応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ええっ、ドッキリ仮面って何!?
    後でググろうと思います(*´艸`*)
    スペインのマジンガーZ。世界には興味深いことがいっぱいありますね。面白かったです✨

    作者からの返信

    いけません! プラナリアさんのような純粋な方が見るようなものではありません! お目が汚れてしまいますわ!笑
    楽しんでいただけたようで良かったです🎵


  • 編集済

    お初でございますぅ〜
    タンティパパこと、タンティママンと申しますぅ〜

    自分のエッセイの順位を調べてたら…
    んっ?
    マジンガーZ像Σ('◉⌓◉’)
    コレはリアルドンピシャ世代として読むベェと寄らせてもらいましたぁ

    グレンダイザーはおフランス(フランス名『Goldorak』)で大人気だったようですね。
    当時は国営放送2局だったそうで視聴率ほぼ100%近い数字だそうです

    作者からの返信

    タンティママンさん、はじめまして。
    返信遅くなってしまってごめんなさい。
    ははは、リアル同世代💦 バレたくはなかったがバレてしまったか……笑

    そう、グレンダイザーが Goldorak という名前でフランスで大人気だったという話を先週知ったところです。そしてバービーで有名なマテル社がグレンダイザーの人形を作っていたということも。日本アニメはそんな昔から海外で人気だったんですね!

  • はるか遠い向こうの国にも、日本文化がこんにちわしてる!漫画が海外で大人気を得ていることが垣間見える一例ですね!

    作者からの返信

    スペインの人は日本のマンガ好きですね……。まだ訳されてないマンガを推してるマンガ通の人のサイトとか結構ありますよ。本屋でも進撃の巨人とか呪術廻戦とか売ってます。フランスも翻訳マンガは結構置いてますね。イギリス人はマンガは子どものものだと思ってるんで、あってもスペインやフランスほど見かけません。


  • 編集済

     まさか、スペインにマジンガーZがそびえていようとは……。
     やはり、スーパーロボットの始祖は偉大だ。
     貴重なリポートと写真、ありがとうございました!

    ※ちなみに、『グレンダイザー』はフランスで視聴率100パーセント、『ボルテスV』はフィリピンの国民的英雄と、長谷川裕一『クロノアイズ グランサー』に描いてありました。

    作者からの返信

    藍条さん、はじめまして。コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、まさかマジンガー Z がスペイン、それもなんでもない住宅街の真ん中に建っているとは笑 楽しんでいただけたようで良かったです。
    フランスのグレンダイザーを今調べてきたんですけど、名前が違って Goldorak って言うんですね。スペインでマジンガーがやってた頃、フランスではグレンダイザーが席巻していたんですねえ。
    フィリピンでは去年ボルテス V の実写版が作られたらしいですね。見たい!!


  • 編集済

    一曲目の歌詞だけ聞きましたが良い声ですね。
    OP曲は大事なんだと、あらためて思いました。

    作者からの返信

    るしあんさん、
    返信遅くなってしまってごめんなさい。
    わざわざ曲を聞いてくださってありがとうございます!
    『マジンガー Z』もそうなんですが、『母を訪ねて三千里』とか『マーヤ』とか、ガリドさんがほかに作った曲を聞くと、元の曲をうまく活かしてスペインの人たちに耳馴染みの良い感じに作り直してるって感じがするんですよね。うまくカルチャライズしつつ、元の歌詞も大切にして作ってあるという敏腕プロデューサーなんだなと思いました。

  •  スペイン版プロデューサーの名を冠した場所にあるなら公式なものなんでしょうか。パチモンじゃなくて良かった。

    作者からの返信

    多分、税金で建ってる気がするのでそういう意味では公式ではないかと笑
    そしてスペインの人たちは、マジンガー Z の作者はガリドさんだと思ってるふしがあります。
    スペインはパチモン天国です。バレンシアには堂々とエセ ポコちゃんをキャラクターにしたお菓子屋さんがあります。
    https://lh5.googleusercontent.com/p/AF1QipNCErjU9wefk76VyogA4oUFbPD6oo2kiEZiB6hh=w1200-h1301-p-k-no

  • まさか、マジンガーZがスペインに出張してたなんて! 愉快ですねぇ。バイカーのスポットって、なんで? ユルいスペインのお国柄、微笑ましいです(*´艸`*)

    作者からの返信

    マジンガーはガチで世界の平和のために戦ってたんですね!
    ねえ、なんでバイカーがあんな何も無いとこに集まるんでしょう。ヲタクの集いならわかるんですけど……。

  • ヨーロッパでは、UFOロボ グレンダイザー の方が人気だと聞きました。
    マジンガーZも人気があるとは知りませんでした。

    作者からの返信

    グレンダイザー、どうなんでしょうね。
    Youtube.es でマジンガー Z を検索するとたくさんビデオが出てきますが、グレンダイザーだとあんまり無いみたいなので、フランスとかドイツとかだともっと人気があったのかもしれません。
    まあ、不動の人気を誇るのは「ドラえもん」でしょうね。日本語そのまんまでテレビで放映されてますよ。