第4話 姫神聖奈のダンジョン配信その2

 聖奈は警戒を強めつつ、先へ進んだ。マップを記録しながら、敵の情報を採取する。ゴブリンに混じってギガースが出現し、さらに別の――ヨトゥンやムスペルといった巨人まで出現する。


 ギガースは肉弾戦を得意とする怪力の巨人だ。一方で、ヨトゥンは氷を操り、ムスペルは炎を操る。


 放たれる火や氷を避けながら、聖奈は光弾を放った。攻撃のためではない。


「きらめけ、光弾!」


 まばゆい光が巨人たちの視界を奪う。続けて、


「撃ち抜け、聖なる光弾! 三連撃!」


 聖奈は攻撃用の光弾を三つ、巨人の頭に叩き込んで仕留める――ギガースと違って、ヨトゥンやムスペルはそれほど耐久力が高くない。正確に首を狙わずとも、頭部を破壊することは可能なのだ。


 聖奈は静かに息をつき、あたりを見回す。


 彼女は今、大きな部屋にやって来ている。幅はもちろん、奥行きも高さも三〇〇メートルを超える空間だ。巨人の多さといい、第一層のわりに異様に広い部屋といい、やはりこのダンジョンはなにかおかしかった。


「うん、やっぱり撤退しましょ」


 聖奈は即断した。別にどうしようもない危険が差し迫っているわけではない……が、嫌な感じがぬぐえないのだ。


 まだ第一層のマッピングすら終わっていないし、第二層への階段も未発見だ。しかし、彼女の直感が「戻るべき」と警告を発している。単独で深追いするのはまずい、という予感……杞憂ならばそれでいい。


 出直して、仲間を引き連れ、「やっぱりなにもなかったよ」なら笑い話で済む。だが、本当になにか危うい状況にあるのならば――絶対に進んではならない。退くべきだ。


「はい! というわけでね、まだ始めたばっかりだけど、今回はここまでに――」


 聖奈は即決即断であり、危険な兆候を嗅ぎ取るとすぐさま退避する。だが、今回に限ってはほんの少しだけ――決断するのが遅かった。


 終了の挨拶を終える前に、


「え……」


 という言葉が思わず聖奈の口から漏れる。


 聖奈は、もちろん油断していない。異様な雰囲気を感じ取っていたのだから、気を抜くどころか警戒心はマックスまで上がっていた。


 だが、気づいたときには――もう目の前にいた。


 十三メートルにも達する一つ目の巨人、ギガント・キュクロープスである。その巨体に似つかわしい超巨大な棍棒を手に、聖奈をじっと見下ろしていた。


「撃ち抜け、聖なる光弾! 五連撃!」


 聖奈は敵を認識するのと同時に動いた――キュクロープス相手に目くらましは通用しない。あの一つ目は、あらゆる障害を無視して敵を視認してしまう。


 放たれた光弾は、巨大な一つ目に向けて一直線に走る。


 ギガント・キュクロープスは棍棒をひと振りして薙ぎ払った。嵐のような風圧が巻き起こって、駆け出した聖奈を宙に浮かして吹っ飛ばす。


 きゃあああ! という悲鳴が口をついて出た。


 聖奈は転がりながらも、急いで離脱しようとする――探索者は、いつでもダンジョンから出ることができる。ただし、戦闘中をのぞいて、だ。


 敵と交戦しているかぎり、聖奈は脱出することができない。


 なんとか逃げ出さなければならないが……相手は聖奈を逃がす気など微塵もないらしい。ひとっ飛びで聖奈との距離を縮め、巨大な棍棒を振り下ろす。


「弾け、聖なる光壁!」


 聖奈が叫ぶ。分厚い光の壁が出現し、聖奈を守る――はずが、〔あ……これは無理〕と彼女は即座に悟った。


 とっさに後ろに飛びすさって直撃を避けたものの、彼女はボールのように地面を転がった。握っていた剣が手元から離れる。


〔ダメ……逃げられない〕


 どうやっても、自分が勝てる――どころか、逃げるイメージさえ湧かない。


〔ここで死ぬの……?〕


 絶望に心が押しつぶされそうになる。


 そのとき――仰向けになった彼女の目に、ひとりの人間の姿が飛び込んできた。


 メガネを掛けた、自分と同い年くらいの少年だ。


「あ……」


 と、彼女はすがるように声を上げそうになって、自分を恥じた。どう見ても、高ランクの探索者ではない。格好からして初心者だ。


 いや、それにしたってごく普通のTシャツ姿で、ちょっとダンジョンを舐めすぎじゃないか……という出で立ちだが、初心者が物見遊山で入ったのなら責められないだろう。


 聖奈は不意に巨人の気配を感じた。とどめを刺そうとしている。この少年ごと……。


〔やだ、死にたくない……〕


 涙がこぼれる。どうして、どうしてこんな目に……新規のダンジョン調査なんて受けなきゃよかった、巨人を見かけた時点で撤退していれば、単独じゃなくきちんと調査団を組んでいれば――後悔ばかりが募る。


 だが、今さら遅い、もう遅いのだ――嗚咽する彼女の耳を、すさまじい怒声が襲った。


「ふざけんなよ、てめぇぇぇぇ!」


 最初、彼女は情けない自分を叱咤しているのかと思った。Sランクともあろう者がなんて無様な姿をさらしているのかと……だが、違った。


 彼の目線は巨人を向いている。


 憤怒の形相で巨人を見やり、激情のままに叫んでいる。


「いい加減にしろよてめぇ!」


 そして――奇蹟が起きた。少なくとも、聖奈の目にはそうとしか映らなかった。一瞬、少年の姿がぶれたかと思うと、消えた。


 巨人がぶっ飛ばされていた。


 とんでもない打撃音に驚いて反射的に身を起こすと、ギガント・キュクロープスが目を剥きながら倒れようとしているところだった。


 どうやらメガネの少年にぶちのめされたらしい。


「なんだよ……! 見掛け倒しじゃねぇか、てめぇ……! 俺にを決めさせたのか……!」


 口走る少年の体から、空恐ろしいほどの強烈なオーラが放出される。


〔え……? な、なにこの力……〕


 青ざめるほどの力が少年の手に集約していき、斬撃となったオーラが倒れた巨人を斬り裂いていく――だが、相手も怪物だ。


 巨人はそれでも死なず、力任せに棍棒を振りまわしている。ラッキーヒット、だったのだろう。少年にかすって、メガネが吹っ飛んでいく。


「お前ぇ……! 三千円とはいえ、人のモンになにしてくれてんだぁ!」


〔三千円なんだ、あのメガネ……〕と聖奈は思い、〔もっといいのプレゼントしたら、喜んでくれるかな?〕と考えて、ハッと気づく。


〔い、いやいやいや! この状況で私、なに考えてるの!?〕


 だが、実際のところ危機は去っていた。


 少年はオーラを足場にして空中を蹴り、巨人の頭を粉砕……あっさりと戦闘は終了してしまった。光に包まれながら少年は歩き、


「壊れてねぇだろうな?」


 とメガネを拾い上げ、掛け直すのだった――


〔か、カッコいい……!〕


 聖奈は自分の頬が熱くなるのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る