めがねを外した日

それから僕は、大していじめが気にならなくなった。

何と言うか、あまりにも子どもっぽいそれに、大して感情を動かすことがなくなっていた。

そうしていると、自然にちょっかいを出されることは少なくなり、いよいよ僕は学校で自我も存在感もなくなっていた。


その代わり、お姉さんの家に行くことが続いていた。

両親が遅くなる日は、大抵お姉さんの家に行っては勉強を見てもらっていた。

そのおかげで成績はずいぶん伸びていたのだが、それにはまったく興味がなかった。

宿題が早く終わることで、お姉さんと「ゲーム」する時間が増えたことの方が大事だった。


お姉さんとのゲームは、決まって最初はお姉さんが勝ち、僕を着替えさせては写真を撮った。

段々恥ずかしいポーズを取らせるようになり、服の上から分かるほどに「合図」が出ると、お姉さんは負けるのだ。

そして僕は、負けたお姉さんにいつものお願いをして、終わり。


そうしたお約束のような流れがしばらく続いた日。

いつものようにお姉さんと遊んだ後、家に帰ってからしばらくしてから、僕はお姉さんの家に、宿題を置いてきたことに気が付いた。


慌ててお姉さんの家に戻ったが、僕はそこでちょっとだけ、いたずらを思いついた。

こっそりお姉さんの家に入り、宿題を回収した後、音を立てないように、お姉さんの部屋にこっそり近づく。

そして大きな声を出して、驚かせてやろうと思ったのだ。


お姉さんの部屋に近づくと、ギシギシと音がする。

それに合わせるかのように、お姉さんの声が聞こえる。

僕はお姉さんの聞いたことがない声に戸惑った。


あれはむしろ、いつも僕がお姉さんに出されている声に近い気がする。

ドキドキと心臓の音が聞こえる。

音を立てないよう慎重に部屋に近づくと、さらに声が大きく聞こえる。

ギシギシと言うベッドが軋む音と、何かぶつかり合うような、パン、パンというに合わせるように、お姉さんの声がする。


僕はわずかに開いていた隙間から、そっと覗き込んだ。


そこには、お姉さんと、お姉さんに覆いかぶさる男の姿があった。

眼鏡を付けて、初めて見るお姉さんの色白の肌に、グロテスクな土色の男の手足が、蛇のように這い、まとわりついている。

その異様な光景に目を離せなかった。


男はお姉さんの眼鏡を外すと、四つん這いにして後ろから押し始めた。

優しく微笑んでいたお姉さんの笑顔は、今やぐしゃぐしゃに崩れて、それでも嬉しそうに恍惚の笑みを浮かべている。

形のいい胸が、後ろから押される度に跳ねて暴れている。


僕は吐き気がして、ふらふらしながらも静かに、足早に部屋を離れた。

後ろから聞こえる、獣のような二つの声が、いつまでも耳にこびりついていた。


あの後会ったお姉さんは、いつもと同じ優しい顔をしていた。

あの日のことは聞けないまま、いつものゲームをした。

それも段々と少なくなり、気が付くとお姉さんは引っ越してしまっていた。


それでも眼鏡を外して、ぼやっとした光景を見ると浮かび上がるのだ。

眼鏡で優しく微笑むお姉さんを。

眼鏡を外してぐしゃぐしゃに歪んだお姉さんを。

似合っていると言われた、嫌いだった僕の一部は、今日も僕であり続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

めがねのお姉さん 黒墨須藤 @kurosumisuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ