第4話 ルーナの日記

 ハーマン伯爵家に帰ったカイトは、父親にモントン伯爵の意向を伝えに行った。

 ハーマン伯爵は一言「そうか」と言っただけで、次の縁談を考えないといけないなと、言って眉間に皺を寄せて考えていた。


 カイトはルーナの侍女から借りた日記を読んでいた。

『カイト様は朝早いのに遅れずに来てくださる。カイト様にもらったブローチを着けて来たけど、似合ってるかしら。お渡ししたハンカチは使っていただいているかしら。カイト様はお野菜が苦手みたいだわ、私がお料理を手伝おうかしら。今日は髪型を変えたけど気がついてくれるかしら。カイト様が幸せなら、私は喜んで身を引くわ。私はカイト様の事が大好きです···』

 カイトは婚約者に対して不誠実な自分に呆然とした。


 送ったブローチも予算の範囲内で、高見えのする物を使用人に用意させたもので、どんなものをルーナに渡したのかも見ていないので分からなかった。

 彼女からもらったハンカチもどこにあるのか分からない。

 月に一度しか会わなかったのも、結婚したら毎日顔を見るし、興味のない婚約者に会うのが面倒だったからだ。


 こんな不誠実な婚約者の幸せを祈るなど、ルーナはどうかしている。

 カイトは両手で頭を抱え、大きなため息をついた。


 猫のルーナは深刻な顔をするカイトが気になり、机の上に飛び乗り日記を見つけた。

「ニャー」(うわっ、恥ずかしい)

「シャーは分かるのかい?俺は人として男として恥ずかしいよ」

「ニャー」(これ以上見ないで)

「慰めてくれてありがとう」

 そう言ってカイトはシャーを抱きしめていた。

「ニャ、ニャー」(離して下さい)


 猫のルーナは前足に力を込めて、カイトの抱擁から逃れようとじたばたしていた。

「ニャッ、ニャー」(これ以上ダメ、死にそう)

 猫のルーナは胸がドキドキして、心臓がどうにかなりそうだった。


 ようやくカイトの抱擁から逃れた猫のルーナは、ぐったりとしていた。

「シャー大丈夫かい?」

「···」

 猫のルーナはカイトの手の届かないベッドの下に逃げ込み、眠りについた。


 翌日目を覚ました猫のルーナは、使用人たちの話から、カイトが昨日ルーナのお見舞いに行った事を知った。

 (それで私の日記を持っていたのね)


 ルーナとの婚約も白紙になったらしいと、使用人たちが話していた。

 (カイト様が幸せならそれでいいわ)

 猫のルーナは伯爵家のお庭を気持ちよく歩いていた。


 猫のルーナは庭で、カイト様の義妹ヴィオラに会ってしまった。

 ヴィオラは猫の方へ真っ直ぐ歩いて来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る