第24話 眠りし能力

 里に着いて七日の後。この日すずは、薬湯を調合する徳蔵の傍らで、その作業を訝し気な表情で見ていた。


「徳蔵さん、あのおっかねえ程の苦みさ一体何だで」

「ん? 知りたいのか?」

「んだ、おらの口さ入るもんだで、知っておきてえだ」


 徳蔵はニヤリと笑みをこぼすと、すずの顔を覗き込んだ。


「後悔する事になるかもしれんぞ」

「おら、何見てもびっくりしねえだよ平気だで」

「そうか、なら見せてやろう。ほれ」

「だぁぁっ! と、とんでもねえ!」

「がはは、世の中には知らぬが良き事も多い、覚えておくと良いぞ」


 それは乾燥させた何かの幼虫である、しかし干からびてもこれ程に大きいという事は、生前の姿は想像に容易い。徳蔵はそれを六つもすり鉢へと入れれば粉になるまで擦っていた。何とも言い難い臭いが漂った。


 薬草なども数種類混ぜて煮出し、成分が濃くなったところで布でこせば出来上がりとなる、一層怪訝な表情でそれを見ていたが、原料を知ってしまった今、それは解らないでもない。


「だども、もう一つ聞きてえことがあんだ」

「ん?」

「小平太様、奥方様さ居ねえだか?」

「うむ、居らぬな」

「なんでだ?」


 調合を終えそれを七日分に分けると、その一つを煮出し始めていた、周囲は一層独特な匂いが立ち込めた所である。


「昔きぬと言う娘がおってな、誰もが夫婦になると信じていたが、任務中に小平太の目の前で死んだんだ、長い道のりをきぬの亡骸を背負って帰って来たんだ。心底堪えたんだろうよ」

「あ! 酷くうなされてた時に言ってた名前だで! おきぬ! って何度も叫んでいただよ」

「そうか、未だにうなされるのか」

「おきぬさんに死なれてしまって、とんでもなく悲しかったんだな……なんだでな……悲しいだよ」


 間もなくして小平太が戻ると、すずは悲し気な表情のまま小平太を見つめていた。


「ん? どうした?」

「娘の話をしていたところだ」

「娘? ……おきぬさん……ってもしかして……徳蔵さんの娘だったがか?」

「あぁ、そうだ」

「話が全く見えないが」

「小平太が独り身である事を気にしていたから、昔話をしたんだ」

「なんかすまねえだで……おら悲しい話聞いちまっただ、悪気はなかっただよ」


 小平太は笑顔を見せ、すずの頭を優しく撫でれば首を竦めて反省した様子である。


「昔の話だ、気にするな」

「だども……」


 きぬの死が小平太を覚醒させた事は間違いない、時の流れが遅いから敵の動きは正確に読む事が出来、頭の中が驚く程に冷静だから判断に狂いも迷いも無い。さらに身体能力さえ今までの限界を遥かに超え、思うがままに身動きが可能であった。


 確かに小平太は今、幻として凄まじい能力を備えているのだが、あの時の神懸った能力とは程遠いものである、故にあの能力とは、きぬを失った衝撃から見た幻想だったのかもしれないと考えていた。


「小平太さん……あ、いけない、今では小平太様でしたね」

「ん? きぬか、どうした?」

「何かお困りのご様子」

「そうなんだ。実はな、凄まじい能力を開花させたはずなんだが……あれ以来、その体術が使えないんだ。あれは幻想だったのか?」

「いいえ、正真正銘小平太様の凄まじい能力に、きぬはしかとこの目に見届けました」

「本当か? ならばどうすれば今一度使えよう」

「小平太様は自ら封印してしまったのですよ、ならばきぬが手伝い封印を解いて差し上げましょう」

 

 きぬは小平太の頭を優しく抱きしめていた、何とも心地良く心休まる時が流れれば、自然と涙が溢れていた。


「あの日の後悔が強い念となり、凄まじき能力を封印してしまったのです」

「あの日の後悔?」


きぬの温もりと、微かな香りが小平太を安静にさせていた。


「この部分です、何か感じますか?」

「すごく大事な物だ……何だろう……それは一体なんだ?」

「これが後悔の念です、重く圧し掛かってございます。きぬを信じて強く念じて下さい、消えろと」

「承知した」


 胆力を込めて念じれば、きぬは笑顔を見せていた。が、同時にすべての現実を思い出したのである。


「お見事にございます」

「お、おきぬ……これは……夢なのか?」

「夢であって夢に非ず、明日の朝には能力は解放されています」

「何をしたのだ?」

「きぬへの深い思い入れを消して頂きました、ならば後悔の念も消えましょう」

「なんと!」


 きぬは笑顔で小平太を見つめていた。


「きぬは幸せにございました。小平太様がそれ程に思ってくださっていたのですから……しかし、きぬは死してございます。ならばその強い思いは小平太様にとっても、きぬにとっても良き事ではありませぬ」

「きぬにとっても……なのか……?」

「ええ、小平太様の念が強い事で、きぬはあの世へといけないのです」


 そう言いつつ少し困った表情を見せたきぬであったが、それは小平太の気持ちを楽にさせる為の方便であろう、それがきぬの性格なのだ。


「小平太様、決して方便ではございませんよ」


 そう言うとくすっと笑って見せた。


「それと小平太様、先の事を一つだけ、お伝えしておきますね」

「先の事?」

「はい、今は未だ見えずとも、いずれ小平太様を深く慕いし運命のお人が、小平太様をお支え致しましょう。身心とても美しく、お強いお方ですよ」

「そうなのか……」

「ならば小平太様、時が参りましたゆえ、おさらばにございます」


 きぬの身体が透け始めれば、間もなく手を振るその姿は完全に消えてしまったのである。


「おきぬ! 待ってくれ!」

「た……さま……なんだで、泣いているだか……又うなされてるだ……小平太様、だっ! いきなり起きた……」


 目を覚ませば、すずが懸命に起こしていたところである、やがて台所から湯冷ましを持って戻り小平太に渡すと、隣室から寝床一式を運び並べていた。


「すまんな」

「同じ夢だか?」

「いいや」


 心配してくれているのだから、夢の仔細を語ったのである。


「なんかすごい話だな……ほんとだでか……」

「あぁ、明日試そうと思う」

「ほんとだと良いだな、それにしても小平太様の前さ美しい人現れるだか……」

「本当だと良いな」

「なんだで……おら、変な気分だな悲しいやら寂しいやら……何だでこれ」

「さてな」

  小平太は笑いながら大の字に寝転ぶも、すずは寝床の上で座ったまま腕を組み首を傾げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る