第6話 2体目のモンスター

 勝ったよな?

 ボス部屋にいるモンスターはブルーだけ。

 勝った!!


 プルン、プヨン、プルン、プヨン


 ブルーも喜んでるみたいだな。

 リベンジしたいって思いばかり先行してあんま気にしてなかったけど、俺たちFランクダンジョンを攻略したんだな。

 Fランクダンジョンを三つ攻略することがEランク昇格条件の一つだ。

 まだFランクにすらなっていないGランクの俺たちが攻略しちゃったよ。

 ダンジョンを攻略したら何かしらのレアアイテムが手に入る。

 殆どの場合、そのダンジョンにゆかりのあるアイテムがドロップする。

 アイテムはダンジョンのボス部屋中央にある宝箱を開けると手に入る。

 しかも虹色の宝箱が出現している。

 運が良い!!


 この宝箱には二種類ある。

 銀色の宝箱と虹色の宝箱。

 銀色からはレア度の低いものから高いものランダムで獲得できる。

 虹色からは最高レアリティのアイテムのみ獲得できる。

 虹色の出現率は1%を下回ると言われている。


 早速、ブルーと一緒に中央にある宝箱の所まで行く。

 今になって気づいたけど、今だけはダンジョン内でもブルーに触れることができる。

 基本的にダンジョン内ではモンスターに触れることができないけど、ボス戦に勝利した後のボス部屋では特別に触れることができる。

 宝箱を開ける前に頑張ったブルーをなでなでしたらクネクネした。

 可愛いやつだな。


 さてと、気を取り直して宝箱を開けるか。

 このダンジョンは不人気過ぎて何がドロップするのか皆目見当もつかない。

 ダンジョンの名前が『嘆きの墓地』だからさすがにブルーを強化するアイテム系は期待できないかな。

 いざ、宝箱オープン!


『生前の血を獲得しました』


 生前の血?

 聞いたことないアイテムだな。

 見た目はかなり高級感漂う小さな試験管のようなビンに赤い液体が入っている。

 アイテムの詳細は「アンデッド系モンスター専用合成素材。合成する時は人類種のモンスター素材が必要となる」となっている。

 この生前の血というアイテムは合成素材として使えるのか。

 でも、一緒に人類種のモンスターを合成素材として使わないといけないという条件もある。


 やっぱりブルーには使えないアイテムだった。

 でも、さっき倒したスケルトンナイトには使えるんじゃないかな。

 うん、決めた。

 俺の2体目のモンスターはさっき倒したスケルトンナイトにする。

 そうと決まれば早速、スケルトンナイトを召喚だ。


 ウインドウを目の前に表示させて、そこからモンスター召喚の項目を選択。

 召喚するモンスターはもちろんスケルトンナイト。

 ここまで選択すればあとは宣言するだけ。


「出よ!スケルトンナイト」


 俺とブルーの目の前に黒色に光り輝く魔法陣が現れる。

 そこから煙が吹きでて、少しずつ召喚されるモンスターの姿が見え始める。

 煙が晴れるとそこには先ほどまで戦っていたスケルトンナイトがいた。


 今回はブルーの時とは違い、名前は与えない。

 名前を与えたモンスターは手放せなくなる。

 プレイヤーは5体までしかモンスターを所有できないからここは慎重にならないといけない。

 ブルーに名前を与えている以上、普通よりも慎重にならないと。

 とりあえず、スケルトンナイトのステータスを確認するか。


 スケルトンナイト(一般種)Lv1

 HP:150

 物理攻撃力:12

 物理防御力:10

 魔法攻撃力:0

 魔法防御力:5

 素早さ:8

 SP:0

 スキル:閃撃Lv1


 強い!

 捕まえるモンスターは必ずLv1の状態になる。

 Lv1でこれはかなり強い。

 閃撃はブルーとのバトルでも使っていた飛ぶ斬撃のことだ。

 閃撃Lv1だと物理無属性攻撃スキル 威力20。

 魔法適性がないけど、閃撃を使えば遠距離攻撃も可能となる。

 最悪はブルー同様に合成で魔法適正を与える手もあるが、無理に合成で魔法適正を与えなくても物理特化型にする手もある。

 それにスケルトンナイトは剣と盾を装備できる。

 モンスターに武器などを装備させるとその分武器などのステータスが上乗せされる。

 今のスケルトンナイトは元々持っている剣と盾を装備しているので、ステータスが上乗せされないが、ショップで剣と盾を買って装備させたらもっと強くなる。

 それに生前の血という合成アイテムもある。

 今、人類種のモンスターの合成素材を持っていないので、使えないけど、明日以降にこれは何とかしよう。

 次にボス戦を終えてLvが上昇したブルーのステータスを確認する。


 ブルー(フレイムスライム、一般種)Lv7→10

 HP:190

 物理攻撃力:6

 物理防御力:12

 魔法攻撃力:15→18

 魔法防御力:7

 素早さ:12

 SP:0→3→0

 スキル:フレイムアタックLv4、マジックシールドLv1、プチファイアLv3、火属性耐性Lv1、物理耐性Lv1


 GランクのLv上限の10まで再び上がった。

 一応進化できるけど、今回は見送ることにする。

 今の段階でこれ以上進化させると逆に弱くなる気がする。

 あまり短時間で進化させすぎもよくない。

 しばらくはスケルトンナイトのLv上げとブルーのスキルLv上げかな。

 それに加えて、Fランク昇格条件であるモンスター3体を捕まえるを達成すること。

 適当に倒したモンスターを捕まえればFランクには数分で昇格できるけど、エンジョイ勢である俺はいろんなモンスターを倒して、その中から欲しいと思ったモンスターだけを捕まえるつもりだ。



 この後、俺は家に帰ってから戦利品の確認をして、生前の血以外は全部ショップに売り払った。

 合計で452ポイントとなった。

 スケルトンナイトへのリベンジに燃えていたから全然気にしていなかったけど、どうやら452体もゾンビやグールを倒していたらしい。

 でも、それのおかげでスケルトンナイトの剣と盾を購入できた。

 それぞれ一つで200ポイントとかなり痛い出費ではあったが、戦力強化には欠かせないものなので、そこは割り切る。


 これで俺が捕まえたモンスターは2体になった。

 3体目を捕まえたら遂にFトーナメントに出場できる。

 その為にも捕まえたモンスターのLv上げを頑張って、もっと強くしないと!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る