第5話 リベンジ
完全に負けた。
完膚なきまでに負けた。
でも悔しい。
俺は見てることしかできなかった。
『Let's Monster Battle』はプレイヤーとモンスターが力を合わせて戦うゲーム。
俺はブルーに頼り切りになって何もできていなかった。
もっと強くなって絶対にリベンジする!
その為にもまずはブルーを回復しないと。
瀕死になったモンスターは1時間で自動的に復活する。
1時間も待てない場合は10ポイント消費すれば即座に復活させられる。
俺は10ポイント使ってすぐにブルーを復活させた。
復活したブルーはいつもより小さく
負けたことを一番気にしてるのはブルーだよな。
「ブルー、もっと強くなってリベンジしようぜ!その為に今からこのダンジョンで上限のLv10になるまでLv上げだ」
プルプル、プルン
ブルーもどうやらやる気を出してくれたみたいだ。
この後ここでGランクのLv上限の10までしっかりLv上げをしてから再度スケルトンナイトに挑戦する。
俺とブルーはボス部屋の近くでゾンビとグールの群れを相手にバトルを行った。
2時間ほどバトルを行った所でブルーはLv10に到達した。
Gランクではこれ以上ブルーのレベルを上げられないが、スキルLvは上がる。
プチファイアを使えば一撃でゾンビやグールを倒せるようになったから体当たりは使わなくなっていたが、これを機に体当たりのLv上げも行う。
途中でいろいろとあったが、ブルーがLv10に到達してから更に3時間ほど経過した段階でレベリングを中断した。
時間的にこれ以上レベリングで粘るのは厳しいからだ。
今からボスであるスケルトンナイトにリベンジをする。
数時間前に負けた時と違って今のブルーはかなり強くなっている。
ブルー(フレイムスライム、一般種)Lv1→7
HP:190
物理攻撃力:6
物理防御力:8→12
魔法攻撃力:9→15
魔法防御力:7
素早さ:5→12
SP:11→17→0
スキル:体当たりLv3→フレイムアタックLv4、マジックシールドLv1、プチファイアLv2→3、火属性耐性Lv1、物理耐性Lv1
この数時間でブルーは二度目の進化を果たした。
Lv10に到達したことでフレアスライムからフレイムスライムに進化。
進化した影響から体当たりがフレイムアタックに進化した。
フレイムアタックは体当たりに火属性が追加されて威力も上がっている。
フレイムアタックLv4だと物理火属性攻撃威力40。
プチファイアLv3だと魔法火属性攻撃威力30。
それに加えて物理耐性Lv1を取得した。
これから戦うスケルトンナイトは物理攻撃しかしてこないので、かなりありがたい。
ステータスも全体的に上昇して、割り振りも終えた。
進化してLvがリセットされたから今はLv7だけど、さっきとは違う。
今度は絶対に勝つ!
俺とブルーは今日2回目となるスケルトンナイトとのボス戦に挑む。
ボス部屋の奥にいつでも来いと言わんばかりに立っているスケルトンナイトに先程と同様に先制攻撃を仕掛ける。
「ブルー、プチファイア!」
1戦目とは威力もスピードも段違いに上昇した炎の塊がスケルトンナイトを襲うが、左手に持つ盾にまたも阻まれる。
しかし、1戦目とは違いって僅かだがダメージが入っている。
ミリ程度も減らなかった1戦目とは違うと証明できた。
攻撃を当て続ければいつか勝てる相手だ。
スケルトンナイトはブルーとの距離を一気に詰めて剣を振り下ろす。
それを余裕を持ってギリギリまで引き付けた後にスケルトンナイトが盾を持っていない方、ブルーから見て左に回避する。
「よし、フレイムアタック!」
完全に隙をついたブルーのフレイムアタックはスケルトンナイトに右脇腹に直撃。
この攻撃でスケルトンナイトのHPがほんの少しだが減った。
これを繰り返せば勝てるけど、ボスはそんなに甘くはないよな。
フレイムアタックを当てたブルーは一旦距離を取り、クールタイムが明けた瞬間にプチファイアを放つが、盾で防がれる。
そのまま距離を取り続けるブルーに対して持ち前の素早さを活かして一気に距離を詰めるスケルトンナイト。
素早さ勝負だとスケルトンナイトが勝つ。
じわじわとスケルトンナイトが距離を詰める。
スケルトンナイトの剣が届く間合いまで距離を詰められる。
「ここだ。左に逸れてからプチファイア!」
ブルーから見て盾のない左側に回り込むとプチファイアを放つ。
しかし、これはスケルトンナイトが体の向きを変えることによって、盾で防ぐ事に成功するが、
「フレイムアタック!」
自身の盾で視界を遮ってしまったスケルトンナイトはブルーを一瞬見失ってしまい、背後からのフレイムアタックの直撃をくらう。
この不意をついた背後からの一撃で態勢を崩したスケルトンナイトを追撃する。
プチファイア、フレイムアタックでブルーはクールタイムが明けるとすぐに攻撃する。
背後からの一連の攻撃でスケルトンナイトのHPは残り4割まで減った。
ここでスケルトンナイトの行動パターンに変化が訪れる。
5メートルくらい離れた位置にいるブルーの方を向き、虚空を斬った。
すると何やら斬撃の様なものがブルーに向かって飛んでいく。
「ブルー、ジャンプして躱せ!」
プヨン
ブルーはタイミングよくジャンプすることでスケルトンナイトの飛ぶ斬撃を躱すことに成功。
そこからは距離を取ると飛ぶ斬撃、距離を詰めると剣での直接攻撃。
ブルーは基本的に距離を取って、飛ぶ斬撃を回避しつつ、盾で防がれるがプチファイアでコツコツダメージを蓄積していく。
そして遂にスケルトンナイトのHPが2割を下回ったタイミングでスケルトンナイトが不気味なオーラを纏う。
このゲームのダンジョン最奥にいるボスモンスターに共通している『狂乱モード』だ。
この狂乱モードはボスモンスターが不気味なオーラを纏い、防御力が下がるが、攻撃力と素早さが上昇する。
「ブルー、一気に畳み掛けるぞ!そのまま距離を取ってプチファイア」
ブルーは距離を取ったままプチファイアでコツコツダメージを与えていく。
狂乱モードに入ったことで、ダメージ量が上昇している。
これならあと2、3発プチファイアを当てれば勝てるけど、狂乱モードのスケルトンナイトはそんなに甘くはない。
狂乱モードにより、急激に上昇したスケルトンナイトの素早さにブルーが反応できなかった。
今まで辛うじて躱してきた攻撃をまともにくらったてしまった。
この一撃でブルーのHPは残り3割ほどまで減った。
前回は狂乱モードでないスケルトンナイトの攻撃に耐えることすらできなかったので、耐えたこと自体凄いことだ。
しかし、無情にもスケルトンナイトはブルーにトドメをさすがべく追撃をする。
「ブルー、距離を詰めて右側面からフレイムアタック」
俺は一か八かの賭けに出ることにした。
このバトルで距離を詰められた時にはスケルトンナイトの左側面に回り込んで盾で防げない位置から攻撃をしていた。
今回はその逆だ。
盾のある右側面から回り込み、盾が邪魔してブルーに剣が届かないようにする。
盾越しでも少ないがダメージは与えれる。
今は狂乱モードに入っていて、防御力が下がっている。
盾越しでも攻撃を続ければ、すぐにスケルトンナイトの残りHPを削り切れる。
作戦が上手くいき、スケルトンナイトの残りHPが1割を切る。
今までの感覚から盾越しでもあと一、二回攻撃を与えれば勝てる。
そう確信した時、スケルトンナイトは左手に持つ盾をブルーに向かって投げた。
咄嗟のことでブルーは盾を躱すことができなかったが、それでもブルーのHPはまだ少しだけ残っている。
ブルーにトドメをさすべく、スケルトンナイトは斬撃を飛ばす。
プヨン
この大一番でブルーは自分目掛けて飛んできた斬撃をジャンプして躱した。
そのまま流れるようにプチファイアをスケルトンナイトに放つ。
ブルーの放ったプチファイアが直撃したスケルトンナイトのHPは全損した。
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