第4話 オタクさんと再会、皇帝と謁見




 弓の勇者であるオタクさんと、ついに再会を果たした!

 しかもなぜかイケメンになってた!(※←色々苦労した結果痩せた)


 でだ。

 僕はオタクさんと一緒に、馬車に乗っていた。


 ラトラさんの馬車とはまた別の馬車だ。


「わぁ! 豪華な馬車ですねえ!」


 ふわふわの絨毯。

 揺れの少ない車体。


 なんとも高級感あふれる馬車。


「……ギルマス専用馬車でございます」


 すちゃ、と【その人】が眼鏡をかけ直す。

 正面に座るオタクさん……の隣に、美女が座っている。


 眼鏡をかけた、スーツ姿の女性だ。

 長い緑色の髪の毛をポニテにしてる。


 あとなんか、耳尖ってる……?


「そうなんですね。ええと……秘書さん……」

「【シルフィーナ】、と申します」


 するとオタクさんが朗らかに笑いながら言う。


「シルフィーナさんは拙者の右腕でござる。公私ともに、長く支えてもらってるのでござるよぉ~」

「こー…………し?」


 するとシルフィーナさんが、ちょっと照れながら言う。


「恐れ多くも、私は弓の勇者オタク・イーダ様の、伴侶にしていただいております」

「はんりょ……って、伴侶!?」


 そ、そ、そんな……!


「オタクさん……結婚してるんですかぁ!?」

「なはは! その通りでござる! ちなみに子供もいるでござるよ」

「うぇえええ!」


 なんてこった!

 オタクさん結婚して子供まで………………って、あれ?


 やっぱり……変だ!


「ねえ……オタクさん。ずっとね、気になってることがあるんだ」

「ふむ、どうぞ遠慮なく聞いてくだされ!」


「じゃあ……ここに来て、何年経過してますか?」

「やはりその質問でござるか……」


 やはり、ってことは、オタクさんも僕と同じ疑問を抱いているのだろう。


「拙者がこの世界に召喚され、12年が経過してるでござるよ」

「じゅ、12年……!?」


「うむ。拙者はこっちに来たとき19であった。しかし、今は31でござる」


 オタクさん曰く、こっちの世界の1年も、365日くらい(ぴったりではないんだって)。

 でも、ほぼ向こうとこっちの1年は同じだ。


「僕の体感だと、ひとつきくらいしか経過してないです」

「なんと! 一ヶ月と!?」


 オタクさんはこっち来て12年。

 帝国で地位、そして家庭まで築いてる。


 だから、12年の歳月が経過してるのは、事実なんだろう。


「一方で啓介殿は拙者が出会ったときの、幼い姿のままでござる……。これは、どういうことでござろうか……」


『大勇者を封じていた、あの部屋の影響じゃろうな』


 カバンの中で黙っていたスペさんが、ひょこっと顔を出す。

 ころん、と転がって、膝の上に乗っかった。


「ややや! その神々しい毛皮……ただものではござらんな! 鑑定! ……って、ええええ! ふぇ、フェンリルぅう!?」


 オタクさん、仰天していた。

 あれ?


「オタクさん、フェンリル見たことないの?」


 12年も異世界にいるなら、見たことあるだろうに。


「拙者実物を見るのは初めてみるでござるよ!」


 オタクさんはすっと立ち上がり、僕らの前でかがむ。

 スペさんに目線を合わせて、言う。


「初めまして。拙者、啓介殿と同様、異世界から召喚された勇者、弓の勇者、飯田オタクと申します」

『うむ。フェンリルのスペルヴィア。ケースケの友であり、従魔をしておる』


 オタクさんが目を剥く。


「スペルヴィア……まさか! 高慢の魔王殿でござるか!?」


 あ、さすがにその名前は知ってるんだ。


『まぁの』

「はぁ~! なるほど、どおりで凄いお力をお持ちで! しかし、そのような凄い存在を従魔にするだなんて! 啓介殿……すごいでござるなぁ!」


 オタクさんに凄いって言われると、うれしいな。


「で、話は戻りますが……どういうことでござるか?」


『弓の勇者の話を聞いて確信を得た。この子と我は、大勇者の封じられている部屋に入ったのじゃ。あそこは、時空がゆがんでおったのじゃ』


「時空がゆがむ……」


 僕は簡単に、王城から廃棄されてから、地上に出るでるまでの、一通りの旅を、凄く簡単に話した。


『その部屋と、外の世界とは、時間の流れが異なっておったのじゃ』


 なるほど。

 僕らがいたあの部屋は、時の流れが遅かったわけか。


「大変でござったなぁ……辛く、苦しい旅でござったであろう……ぐすん……」


 僕の旅を聞いて、オタクさんが涙ぐんでいる。


 オタクさん、僕が苦労してここまで来たって思ってるみたい。

 僕に……同情してくれてる。自分だって多分、苦労してきただろうに。


「しかし! 辛いことが多かったのだから、これからは、いっぱい良いことが起きますぞ! きっと!」


 僕のために泣いてくれたり、励ましてくれたりする。

 オタクさんのことが、やっぱり好きだなって思った。


 ラトラさんやシルフィーナさんが、この人を好いてる理由も、理解できる。


「今度はオタクさんの12年の出来事を、聞いてみたいな。この12年で何があったの? てゆーか、なんで帝国にいるの?」

「説明はあとできちんとするでござる。が、その前に、会って欲しい御仁がおります」


「会って欲しい……人?」


 がくん、と馬車が止まる。


「オタク様、ケースケ様。馬車が、目的地についたようです」

「おお、では、おりましょうぞ」


 目的地……そういえば、この馬車どこに向かってたんだろう。

 スペさんを頭に乗っけて、僕はオタクさんと一緒に外に出る……。


「ふぉおおおお! お城だぁ……!」


 そこには黒い、無骨なフォルムのお城があった!

 わ、わ、すご……すごぉ!


『城くらいで、何をはしゃいでおるんじゃい』


 スペさんが頭の上に乗っかった状態で、あきれたようにため息をつく。


「だってお城だよ、ファンタジーの! すげえ~……」

「ぬははは! わかりますぞぉ!」


「で、お城があるけど、ここってどこ?」

「ここはマデューカス帝国の帝都、【カーター】でござる」


 どうやら僕らは、今、帝都にいるらしい。

 

「なんで?」

「皇帝陛下に呼び出されているのでござるよ。ささ、参りましょう」


 わ、すご……皇帝にあえるんだ! わ~。


『ぬぅ……なぜケースケが皇帝なんぞにあわねばならない?』

「なはは……まあご心配なさらず。拙者がついてますゆえ。大丈夫でござるよ。いざというときは、必ず守りますから」


 ちょっとはぐらかされた?

 それに……守る?


 首をかしげながらも、僕らは城の中へと進んでいく。

 ……お城の中には、軍服を着た軍人さん達がいっぱいいた。


「王国と違うんだね。あっちは騎士いたよね?」

「ええ。帝国にはは貴族や騎士といった考えがございません。民は軍人が守るもの、という考えなのです」


 ほどなくして。

 僕らはお城の一番高いとこまでやってきた。


 扉の前にいた軍人さんに、オタクさんが話しかける。

 すると軍人さんたちが、敬礼のポーズをオタクさんに取る。


 ドアを開けてもらい、僕らは中に入る……。


「来たか、弓聖よ」


 なんか、お城の中ってかんじしない。

 室内結構狭いし。


 本棚とかあるし。

 どっちかっていうと、書斎? みたいな感じかな。


 部屋の奥には、髭を生やした、強面のおじさんが座っていた。

 銀髪なんだけど、おじいちゃんって感じはしない。


 なんか……恐い。


「陛下、おひさしぶりでござる。こちらは、先ほど通信にてお話ししたとおり、拙者と同郷の、召喚勇者でござる」

「ほぅ、おぬしが」


 おじさんが立ち上がり、僕の前までやってくる。

 皇帝……っていうわりに、来てる服はだいぶ地味だ。


 質素な、でも高そうなマントを着けている。

 近くで見ると、より一層、大きく感じた。


 スッ……と皇帝のおじさんは僕の前で……。

 膝を突いて、頭を下げた。


「勇者よ。このたびは、娘が無礼を働き、大変申し訳なかった」

「…………はひ?」


 な、なんか頭を下げてきたぞっ。

 え、え、なんで……?


「む、娘……?」

「我が不承の娘、ディートリヒのことだ」


 あ、僕に攻撃命令を出していた、お姉さんのことだ。

 

「勇者とは知らず、我が娘はそなたに危害を加えようとした。とんだ、ご無礼をおかけして、親として大変申し訳ない」


 このオジさん、あのお姉さんの父親なんだ。

 お姉さんが僕に攻撃してきたことを、謝ってるんだ、親として。

 いいお父さんだぁ。


「大丈夫です、気にしてないです。ケガもしてないですし」


「しかし……そなたは世界をお救いになられるため、異界より呼び出された救世主。そんな凄いお方を、我がバカ娘は殺そうとしてしまった。その罪は大きい」


 するとオジさんは立ち上がり、懐から、巻物を取り出す。

 そして、僕に手渡してきた。


 中を改めるようにとうながされたので、巻物を開く。


「よ、読めない……」

「どれ拙者が代わりに読みますぞ」


 オタクさんほんと気の使えるナイスガイですね。

 ふむふむ、とオタクさんが文章を読んで……。


「なんと! ディートリヒ様を、奴隷に!? そして、ケースケ殿の所有物にすると!?」


 な、なんだってぇ!?

 前言撤回!

 酷いお父さんだっ!


「救世主を殺そうとしたのだ。それくらいの罰は受けて当然。そうだろう、我が娘ディートリヒよ」


 がちゃ、と扉が開いて、お姉さんが入ってくる。

 彼女は……がっくりとうなだれていた。

 じょ、冗談じゃなくて、ほんとに奴隷にされちゃうの……?


「勇者よ、どうぞ、この娘をあなた様の奴隷にしてください。そして煮るなり焼くなり、好きになされよ」


 いや煮るなり焼くなりって……。

 オタクさんは、なんか黙ってるしっ。


 お姉さんと、目が合う。

 本当に申し訳なさそうにしてた。……うん。


「じゃあ……いらない!」

「いらない……とは?」


「奴隷なんて僕、いらないよ! だいいち、カバンに入れられないしねっ」

「ふっ。なるほど、なんとも面白い御仁だ」


 皇帝のおじさんがニヤリと笑う。

 え? え? なに……?


「申し訳ない、勇者よ。我々はそなたを疑っていた」

「う、疑う……?」


「うむ。帝国を滅ぼすため、王国から送り込まれた、人型の兵器とな」

「ええー! 違いますよぉ! なんでそうなの!?」


 いやいや、とスペさんが首を振る。


『ケースケよ、さっき言うたではないか。凄い魔力がでてるって。それに、軍隊を一瞬で無力化した。脅威と思われてもしかたあるまいて』


 あ、そっかぁ~。


「カバンの勇者を試させてもらった。すまないな」


 まあ、悪い人じゃないってわかったんだったらいいや。


「ディートリヒ。勇者はおまえを許すそうだ」

「……ぐす、ありがとう……ございます……ぐす……」


 ディートリヒさん、こっちが気の毒になるくらい、頭下げてた。

 え……もしかして……。


「あのままカバンの勇者が、娘を欲しいと言ってきたら、あの子を奴隷に落とし、そなたと一緒に国外追放していたところだ」

「ええええええ! ひどっ!」


「救世主となり得る人物を、殺そうとしたのだ。罪には罰を。たとえ、我が娘であろうと、公平に、平等に与える」


 ううん……悪い人じゃないけど、恐い人……。

 あんまり好きじゃないなぁ僕は。


「…………」


 ディートリヒさんが、こっちをじーっと見つめてる。


「どうしたの?」

「あ、い、いや……何でも無い……ほんとに、感謝してます……勇者、様……」


 なんか、顔赤くしながら、ディートリヒさんが僕から目をそらす。

 どうしたんだろ、風邪かな?


「何はともあれ、ようこそ、カバンの勇者よ。我が、マデューカス帝国へ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る