#5 シュプレナード王、現る

「レオン・アダムスが戻ってきたぞ! 早く王にお伝えしろ!!」


 大都市シュプレナードへの入り口である大門で、俺は門兵の一人に呼び止められ、そのまま巨大なシュプレナード城へと連行されてしまった。

 どうやら門兵たちには、俺の人相書きが配布されていたらしかった。そりゃなんの変装もなく並んでたら、バレてしまうよな。


 そう、俺はすっかり忘れていたのだ。

 レオンはシュプレナード王から直々に、辺境へと追放されたということを。


「はぁ……」


 いやー、しくじった。

 異世界の大きな街、見たこともないような荘厳な大図書館で久々の読書、締めには大浴場で汗を流し、美味いメシと酒を楽しんで身も心も完璧に整う――そんな至福の時間を想像し、すっかりレオンの事情を忘却の彼方へ追いやってしまっていた。


 アリアナが状況を飲み込めずアタフタしていたけど、大丈夫だろうか。無事に自宅に到着しているといいが。彼女には申し訳ないことをしてしまった。


「それにしてもこの状況、どうしたものか」


 俺は今、城に入ってすぐの屯所で待機させられている。しかも妙な警戒をされているようで、重りのついた腕輪をつけられてしまった。

 監視役だった門兵の男は、忙しない様子で人を呼びに行った。


「ふわぁーあ……そこのおっさん。暇ならさぁ、ウチのことこっから出してくんない?」

「ん?」


 どこからか、声がする。周囲を見渡してみるが、誰もいない。


「こっちだよ、こっち。奥。牢屋ん中。そこのテーブルに鍵があるからさ、ちゃちゃっとここ、開けちゃってよ」


 屯所の奥、暗がりのところに牢があった。

 その中から、妙に真っ直ぐで透き通った目をした女性がこちらを見ていた。どうやら彼女が声をかけてきたらしい。


「……すまない。個人的にはキミが悪い人には見えないけど、捕まっているってことはなにか罪を犯したということだろうから、俺が独断でキミを開放するわけにはいかないよ」

「はん、真面目かよ。つまんねーおっさん」


 げ、初対面なのにひどい言われよう。


「おっさんはさ、なんで捕まったの? その凶悪な人相を見るに、殺しでもやったの?」

「やってない。というか捕まってない。ただ待機させられているだけ」

「はぁ? そんなデカい手枷つけられてるくせに、んなわけあるかって」


 捕まって暇なのか、やけに話しかけてくる女性。

 俺もまあ暇だからいいけど。


「アンタに比べたらウチなんて、見逃しちゃってもいいと思うんだけどなぁ」

「キミは、どうして捕まってるんだい?」

「ふん、ウチは欲にまみれてブクブクと肥えるだけのバカ貴族から、金銀財宝を巻き上げて庶民に配って歩いただけだっつーの」

「義賊ってやつか」


 確かに、言われてみると女性の服装はゲームの盗賊っぽい感じだった。

 義賊か……。罪を犯してでも庶民のために行動するなんて、生半可な覚悟じゃできないことだ。


 彼女はまだ若いだろうに、揺るがない強い意志を持っているんだろうな。

 犯した罪は別として、そういう心の強さは見習いたいと思った。


 ガチャ


 と、そこで屯所の扉が開けられた。

 見ると、一目で身なりが良いと分かる大柄な男性が立っていた。貴族だろうか?

 彼の背後には、先程の門兵や装飾が施された鎧を着た者たちがおり、身辺警護がかなり厳重だった。


「お前は……本当に、レオンなのか? 前より少し、やつれたな」


 もしかして、この人は――

 俺は頭の中にあるレオンの記憶を思い起こし、相手の名前を呼んだ。


「まさか、あなたは……シュプレナード王?」

「久しいな。七年ぶりか?」


 なんと屯所にやってきたのは、ここを統治するシュプレナード王だった。

 まさか、王様が直接会いに来るなんて思ってもみなかった。


 前世では会社の社長ぐらいしか、偉い人というのに会ったことはなかったけど、一国の王様ともなると、たたずまいだけで威圧感がある。


 レオンと現シュプレナード王は十代中盤頃からここ王城で暮らし、お互いに剣の腕を競い合い、切磋琢磨した間柄だった。

 元々は、主君と騎士という主従関係では計れない強い信頼で結ばれており、その関係は長く続いた。


 しかしエビデ村が滅ぼされ、レオンはメンタルを崩してしまった。そんなレオンに王は何度も救いの手を差し伸べてくれたが、レオンは応えることができず、周囲に悪影響を及ぼす自堕落な人間になってしまった。


 そうして泣く泣く、王はレオンを追放したのだった。


「レオンよ、お前にどうしても伝えねばならぬことがある……」


 え、なんだろう、この張り詰めた空気……?

 ま、まさか王直々に処刑される?


 それはまずい!


 せっかく運命シナリオを影響を与えられるってわかったのに、こんなところで終わりだなんて早すぎる!


「再びシュプレナードのために、働いてはくれぬか?」

「……え?」


 が、王様から言われたのは。

 思っていたのとは、まったく逆の言葉だった。




:【精神力】が上昇しました

:【運】が上昇しました

:【盗賊】の職業素養を獲得しました



====================

貴重なお時間をこの作品に使ってくださり、ありがとうございます。

続きが気になる、おもしろかった場合など、ぜひブックマークや★★★をいただけると作者、大変よろこびます!


読者の皆様の応援が書く力になっています!

更新がんばります!

よろしくお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る