第10話 犬>メガネデビュー

「でも、あたしの場合さ……」

「うん?」

「もし早い段階で、お前の気持ちを察したとしても……『いやいや、そんなことはないだろう!』とか『アホか、あたしは! 自意識過剰、乙~』とか思っちゃっていただろうね」

「……ああ~、確かに……」

「あー、やっぱり分かる? あたしが自分のことを好きではないから、どっちみち、お前の気持ちを理解することは不可能だったと思うよ」

「……そうだな」


 メガネ女子と幼馴染みの男子は、また笑い合った。帰りたくないな、一緒にいたいな、と思いながら二人は幸せそうに下校している。


「お前……もしかして、あたしがメガネを掛け始めた日から、あたしのことが好きだった?」

「へっ?」

「それか、あたしがメガネを掛ける前から既に好きだった? あっ! もしくは、一目惚れ?」

「どうして、そう思うんだよ?」

「だって、あの日……。ああ、今は二人きりだから、話しても大丈夫だよな?」


 一応確認をするメガネ女子に、幼馴染みの男子は頷いた。




「あっ、メガネ掛けてるぅーっ!」

「一体どうしたの~?」

「見せて見せてーっ!」


 今は朝だってのに……。

 あたしに対して「おはよう」って挨拶もしないで、早速それかい。


 メガネ女子がメガネを掛け始めたのは、小学二年生のときである。初めてメガネを掛けて登校した彼女は、教室に入るなりクラスの注目の的となった。


「えっ……あっ……えと……」


 心の中ではイライラを言葉にしていたが、内弁慶なメガネ女子は、その気持ちを外に吐き出せなかった。言葉を詰まらせ、頬を赤く染めるだけしかできずにいたメガネ女子。真っ赤な顔は、ちょっぴり下向きの状態である。


 どうしてメガネを掛けただけで、こんなにワーワー言われなきゃ、いけないの?

 あたし、スターでも何でもないのに……。

 というか、めちゃめちゃ悪いことをした人にでもなった気分……。

 悪いことなんて、していないのに。

 注目なんて、されたくないのに。

 あたしは、ただ黒板の字が見えづらくなったから、メガネを掛け始めただけだよ。

 本当に、たったそれだけなんだから。

 こいつら全員、いつも大してあたしのことを相手にしていないんだから、そっとしておいてよ。

 

 そんな緊張しているメガネ女子を気にすることなく、たくさんのクラスメートは、そのメガネデビューについて騒いでいる。


「目が悪かったんだねーっ!」

「よく見えるの? それーっ!」

「これからは、あなたのことをメガネちゃんって呼ぶからねっ♪︎」


 ……は?

 何なの、その呼び方……。


「うわあ~っ! お前が変な提案しちまったから、泣いちゃったじゃんかよ!」


 朝から困惑していたメガネ女子にトドメを刺したのは「メガネちゃん」という、悪意から作られたニックネームであった。それはメガネ女子が泣き出したきっかけではあるが、彼女を傷付けたものは、その意地悪な呼び方だけではない。


「ご、ごめんね!」

「ごめんごめん!」

「マジごめんって!」

「ごめんねごめんね!」


 あたしが泣かなきゃ……お前らはあたしの気持ち、一生分かんねーのかよ。


 始まった「ごめん」の嵐を聞いて、ますますメガネ女子は気分が悪くなった模様。彼女にとって、自分を囲んでいるクラスメートたちは、みんな悪魔のように見えている。謝っている子たちから「頼むから先生には言わないでね! 怒られたくない!」という思いが、一気に伝わってきたのだろう。


「うっ……ううっ……」


 こんな奴ら、許すもんか。そのような決心をしたメガネ女子は、たくさんの「ごめん」に、一言も返事をせずに泣き続けた。彼女が「ごめん」の嵐に傷付けられていると……。


「おーい! おーいっ! この学校に、でっけぇ犬が入ってきたらしいぞーっ!」


 メガネ女子にとって、めちゃめちゃ馴染みがあるけれど、いつもよりボリュームの増した声が聞こえてきた。


「えっ! マジ?」

「どこどこ?」

「わーいっ! ワンちゃんだー♪︎」


 廊下から聞こえてきた情報に、あれだけ謝罪をしていた子たちの表情がパアァッ……と明るくなった。やはりメガネ女子は、そういうことを見抜いていたのである。


「早く行かなきゃ~!」

「ワンコ、見たいなぁ~!」

「待っててねぇー♪︎」


 さっきまで、あんなにメガネ女子に注目していたクラスメートたちは、次から次へと教室から廊下に移動してしまった。


 ……マジで何なの、あいつら……。


 その場に残されていたメガネ女子の涙は、もう乾いてしまっていた。彼女が呆れていると、


「あっ、あのっ……!」

「 ……?」


 一人のクラスメートがメガネ女子に話し掛けてきた。笑いながら「メガネちゃん」という呼び方を提案した、あの子である。


 うわ、こいつ残ってんのかよ……。

 お前、早く行けよ!

 あたし……あいつら全員が嫌いだけど、一番ムカついたのは、お前だからな!


「そのっ……本当に、ごめんなさい!」

「……は?」


 何だよ、こいつ……。

 これじゃあ、あたしがバカみたいじゃんかよ!


 涙目で謝罪し、きちんと頭を下げているクラスメートを見て、メガネ女子は困惑している。どうやら、この子の本質だけは見抜けなかったようである。


「……別に、もう良いよ……」

「あ、ありがと……」


 ここで許さなかったら、めんどくさくなりそうだもんね。

 あたしが悪者になるのは、もっと嫌だしな。


 きちんとメガネ女子に謝ったクラスメートは、ハンカチで涙を拭きながら退室した。


 いや結局は、お前も犬が見たいんかーいっ!


 やはり、その子にも犬が見たいという気持ちはあったのだ。しかし、メガネ女子を囲んだ人間の中で唯一、犬ではなく正式な謝罪を優先した者だったのである。


「……おーい。大丈夫かー?」

「ふぇっ! お、お前! いつの間に教室に入った……?」


 ポカンとしていたメガネ女子を驚かせたのは、幼馴染みの男子だった。廊下で叫んでいた彼は、ほとんどのクラスメートを教室から出した直後、静かに速やかに入室していたのである。


「ごめんね、助けられなくて……」

「すごく大変だったね……」


 幼馴染みの男子に続いて、友達数人がメガネ女子の元へ来た。彼女の友人である女子たちは、みんな優しいけれど大人しい子だ。


「良いって、あんなの、怖いに決まっているもんね……」


 メガネ女子は、すぐに仲良しグループのみんなを許した。彼女には、友人たちの気持ちが分かるからである。


「あっ、そうだ。ありがとう……」

「い、いや……おれは、ただ嘘を吐いただけだって……」


 ハッとしたメガネ女子に感謝されると、幼馴染みの男子は照れていた。でも喜んでいた。そんな彼らの様子を見て、メガネ女子の友人たちはニヤニヤしていた……ということを約二名は全く知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る