ピリオド2 ・ 1983年 プラス20 〜 始まりから二十年後 1 昭和五十八年三月九日「水曜日」

ピリオド2 ・ 1983年 プラス20 〜 始まりから二十年後

         

昭和三十八年、児玉亭の長男、稔は中学校の三年生。

卒業式の前日に、幼なじみの霧島智子とのデートの誘いに失敗し、どうにも気持ちが収まらない。

一方、智子の方は一条八重のことが気になりつつも、卵を求めて小雨の中を……。

     


    1 昭和五十八年三月九日「水曜日」


 確か、小雨が降っていた。

 そんな中、智子の用事とはなんだったのか……が知りたくて、卒業式の日に稔は表へ飛び出したのだ。

 そうして急坂を駆け上り、荒い呼吸のまま再び走り出そうとした時だった。

 ――あれ? あれって、智子……。

 彼女の家とは反対方向、右手の方に智子の姿が見えたのだった。

 さらにその隣には誰かいて、なんともデカい輩が右に左に揺れている。そんなのを智子が抱えるようにして、なぜか林の方向へ向かっているようだ。

 ――傘も差さないで、あいつ、何やってんだよ!?

 大事な用ってのは、あの大男とのことだったのか? 

 そんな疑念に突き動かされて、彼はその後ろに付いて行こうとさっさと決めた。

 ところがそのすぐ後だ。二人の姿が林の木々に隠れたところで、いきなり下っ腹に違和感を感じる。

 押されるような鈍痛だったが、それでも彼は痛みを堪えて歩みを進めた。

 そうして稔も林の中に入り込み、さらに二人との距離を詰めていこうという時だ。

 突き刺すような腹痛と共に、強烈なる便意が彼の全身を貫いた。

 ――なんでなんだよ!

 そんな苛立ちと一緒に脳裏に浮かんできたのは、まさにこうなることへの声だった。

「おいおい、もう三本目だぞ! お腹ピーピーしたって知らないからな!」

 そんな店主の声に、彼は間髪入れずに言い返すのだ。

「今日はね、飲みたい気分なんだ! それにさあ、俺は腹ピーピーなんてならねえよ!」

 そう言って、三本目の〝ラムネ〟を掲げるようにして口付けた。

 卒業式が終わって、友人と遊ぼうなんて気分には到底なれない。そうかと言ってまっすぐ帰宅するのも嫌だった彼は、近所にある駄菓子屋に帰宅途中に立ち寄ったのだ。

 そうしてラムネ三本飲み干した結果、店主の心配が見事に的中。

 腹から驚くくらい「ギュルル〜」なんて鳴り響き、一刻の猶予もないのはどう考えたって明らかだった。

 それでも幸い、ここは人が滅多に通らない。身を隠すにも困りゃしないし、強いて言うなら〝落とし紙〟がないってところが問題なだけだ。

 それでもジャンパーのポケットを探ってみれば、一週間は入れっぱなしのハンカチがある。かなり汚れてヨレヨレだが、それでも落とし紙の代わりとしては申し分ない。

 ――頼む! 頼むから!

 二人よ、このまままっすぐ行ってくれと願いつつ、彼は茂みの中へと走り込んだ。

 そうしてズボンを下ろし、再び立ち上がるまで、きっと三十秒とは掛かっていない。

 なのにそれから歩けど歩けど二人の姿は現れず、十分ほどして林の反対側まで歩き切ってしまった。

 もしもこの時、そこで二人のことを諦めていたなら、その後、数日間あった地獄の時間は経験せずに済んだだろう。

 しかしそうしていたら、それから何年も続いた苦痛の日々がより辛く、さらに厳しいものなっていたはずだ。

 ――あれはいったい、なんだったのか?

 林でのことから二十年……稔はすでに三十五歳になっていた。あの頃の記憶もずいぶん薄れ、今では滅多に思い出すこともなくなっている。

 彼の中で辛かった日々は確実に、遠い過去のことに成り果てていた。

 ところがちょうどひと月前、いきなり知らない男から電話が掛かった。

「とも子は無事か? 無事なのか?」

 どこかで聞いたような気がする声だが、名前も名乗らずいきなりだから、

「とも子って……いったいなんのことです?」

 彼は思ったままをそう返す。

「なんのことって? あんたは児玉稔だろ? まさか、あの約束を忘れたか?」

 そう続いた言葉に驚いて、彼は次の台詞を飲み込んでしまった。

 きっと一秒か二秒、長くたって三秒以上ってことは絶対ない。

 そんな短い沈黙に、相手はいきなり語気を強めて告げたのだった。

「おまえ……まさか、あっちの人間なのか!?」

 ――あっちの人間?

 そんな言葉に、稔は訳も分からず声を荒げた。

「だから、なんのことですかって!」

 次の瞬間、息を呑むような感じがあって、相手はいきなり電話を切ってしまうのだ。

 ――なんだってんだよ!

 なんて感じを思ったが、それからすぐに、受話器を置いた途端だった。

 ――とも子……って、まさか、あの智子のことか?

 ここ十年、もしかしたらそれ以上に亘って、彼はその名前を口にさえしていない。

 だから「とも子」と聞いたからって、単に女性の名前だってくらいの認識だった。

 ところが電話の男は安否までを尋ね、さらに「あの約束」とも声にする。

 ここまでくれば、すぐに思い出せなかった稔の方が責められたって仕方がない。それくらいに衝撃的な事件だったし、実際智子は未だ、行方不明のままなのだ。

 あの日、二人の入り込んだ林の道は一本道で、左右は名前もわからぬ雑草だらけ。かくれんぼでもしようってんじゃないかぎり、道を逸れようだなんて考えないはずなのだ。

 ところが歩けど歩けど二人の姿は現れないまま、稔は林の反対側から再び林の道へ戻っていった。

 二人は林道と呼ぶには細すぎる道をどこかで外れ、きっと草木の生い茂った空間へと入り込んだ。そこまではすぐ分かったが、どこから道を逸れたか?

左手には草木の先に網のフェンスが見えている。

 となれば二人が向かうのは、当然右手に広がる空間へだろう……。

 ――でもどうして、こんなところに入ったりしたんだ?

 それもフラフラしている大男を抱えてだから、よっぽどの理由があったと思うしかないだろう。

 そんな確信を胸にして、稔は少しでも入りやすそうなところを探し始めた。

 すると半分くらい来たところで、木々の間にぽっかり空いたような空間がある。

 踏み付けられたような跡もあり、彼は躊躇することなくその空間に飛び込んだのだ。

 ところが一メートルも進んだところ、きっと三歩目の足が着地した瞬間だ。

 いきなり頭にガツンと衝撃。

 あっと思う間もなく気が付けば、稔は地面に突っ伏している。

 ――え! なんで!!

 顔は完全に雑草の中で、彼は慌てて辺りを見廻し立ち上がるのだ。

 ――何が、あったんだ!?

 そう思った途端、後頭部にズキンと痛みが走った。

 恐る恐る手をあてがってみれば、何やらヌルッとした感触がある。驚いて手のひらを覗き込むとそこそこしっかり血が付いていた。

 となれば、何かで殴り付けられたに違いない!

 そんな事実を確信し、稔はさらに強く思った。

 ――何かあるんだ! 急がなきゃ!

 恐怖を必死に抑え込み、ただただ急いで智子を見つけ出そうと思うのだった。

 しかしその時、彼は分かっていなかった。

 その日は一日薄暗い日で、家を出た頃だって薄暗かった。それでも日が暮れるには随分あったし、昼間なんだから暗いにしたって林の中も見通せた。

 ところがいきなり殴られ、気付いた時には辺り一面、日暮れのように暗かったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る