第34話 救出作戦会議 ※宰相候補だった男視点

 仕事をしている最中、使用人の一人が部屋に駆け込んできた。かなり慌てた様子で、息を切らしている。


「た、大変です! 広場で武装した連中が暴れているそうです!」

「落ち着け」

「しかしッ!」

「我々に出来ることはない。指示があるまで待機。他の者たちにも持ち場を離れず、王城からも出ないように言っておけ。分かったな」

「は、はい!」


 報告に来た使用人が、入って来た時と同じように慌てて部屋を飛び出していった。さて、自分はこの後どうなってしまうだろう。同じ仲間として、俺も処刑されるのだろうか。


 そんなことを考えながら、数週間前のことを思い返す。




***




 トリスタンに呼び出されて、俺は薄暗い部屋の中に居た。そこには、クロヴィスにラウルの姿もある。ルドルフ以外の友人たちが、ここに集まっていた。トリスタンが口を開く。


「どうにかして、アルメルを助け出さなければ」

「あぁ、そうだな。彼女を処刑するなんて、私は反対だ」


 トリスタンの言葉に、ラウルが頷く。


「こんなのおかしいよ。アルメルが処刑されるなんて……」


 クロヴィスは悔しそうにうつむき、拳を握り締めた。この3人は、アルメルを助け出すつもりのようだ。そんな彼らを、俺は黙って見ていた。


「ルドルフが死刑になるのもおかしい! 王国に大損害をもたらした罪なんて、本来であれば国王が背負うべきものだろう? それなのに、なぜアイツが裁かれなければならないんだ?」


 トリスタンがそう言って、机を叩いた。だが、彼の言っていることは間違っている。罪を問われるべきなのは、ここに居る俺たちなんだと思う。それなのに見逃されて、ルドルフとアルメルだけが死刑になる。そうなるように、国王が手配した。


「おそらく国王は、ルドルフに王位を簒奪されるのを恐れて、彼を抹殺しようとしているんだと思う。まだ自分が国王のままで居続けたいから」


 ラウルが見当違いなことを言っている。けれど、それを指摘する者は誰も居なかった。もちろん、俺も口を閉じたまま。


「なら、アルメルとルドルフの2人を助け出して、全ての事実を王国民に知らせよう!」

「そうしよう!」

「それしかない!」


 そう提案したトリスタンに、2人が賛同する。しかし、黙ったままの俺に3人の視線が集まった。


「トゥーサンは、どうする? もちろん、お前も一緒に来るだろ? アルメルを助け出したいという気持ちがあるはずだ」


 厳しい視線を俺に向けて、トリスタンが確認してくる。確かに、アルメルを助け出したい気持ちはある。一方で、それは無理だと思っていた。しかも失敗してしまったら、とんでもないことになる。だから。


「俺は、行かない」


 俺の言葉に、みんなが驚いた表情を見せた。そして、すぐに怒りの表情に変わる。


「アルメルを見捨てるのか! お前が、そんな奴だとは思わなかった!!」

「彼女を見殺しにするというのか!?」

「最低だよ、お前……!」


 3人が一斉に俺を責める。しかし、俺の気持ちは一切変わらなかった。このまま彼らと一緒に居たら、間違いなく最悪なことに巻き込んでしまう。それだけは何としても避けたかった。


 もうすでに、手遅れかもしれないが。きっと、もっとずっと前から間違えていた。


「薄情者の根性なしは、ここから出ていけ。お前抜きで、俺たちはやる」

「わかった」


 トリスタンが扉を指さして、そう言った。俺は立ち上がり、そのまま部屋を出ていく。


「この場で話し合ったことは漏らすなよ。誰かに言ったりしたら、絶対に許さないからな」


 背後から、そんな言葉が聞こえた。それに返事をすることなく、俺は部屋を出た。


 こうして俺は、彼らの仲間から外れることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る