第33話 催し物

 翌日、ジャスター様や帝国貴族たちと一緒にとある場所まで案内された。そこで、特別な催し物が行われる予定らしい。そして、これから行われる内容について説明を受けた。それを聞いた私は、すぐに帰りたくなった。


 どうやら、王子とヒロインが処刑されるという。それを見届けてほしいとのこと。


「あやつらの愚かな最期を見て、少しでも溜飲を下げてくれたらと思う」


 無表情のラドグリアの王はそれだけ言って、自分の席へ戻っていく。なんて勝手な人だろうか。


 そんなもの見せられても喜ぶわけない。気分も晴れない。ラドグリアの王は、ずいぶん前からおかしくなってしまったようね。昔は、もっとまともだったと思うけど。私の記憶違いかしら。これも、ヒロインの影響?


「エレノラ。辛いのなら、見る必要はないよ。今日はもう帰るか?」


 私の様子に気付いたのか、ジャスター様がそう提案してくれた。だけど、私は首を横に振る。この面倒でしかない付き合いも仕事のうちだもの。


「いいえ、ジャスター様と一緒に居ます」

「わかった。無理だったら、遠慮せずに言ってくれ」

「はい」


 そんな会話を交わしながら、私は少し離れた場所にある処刑台をチラリと確認する。そこには、縄で縛られて座らされている男女の姿があった。憔悴した様子で、うなだれている。


 王子のルドルフと、ヒロインのアルメル。二人が、捕らえられていた。


 処刑台を囲んで、王国民が集まっている。彼らは興奮した様子で、騒ぎ立てていた。これから行われる処刑を期待して、興奮しているようだ。その様子を見ていると、心がザワつくような感じがした。とても嫌な気分だわ。


 そう思いながら見ていると、とある一か所が騒がしくなった。そこには、武装した集団が居た。王国の兵士? でも、あれは。


 疑問に思っていると、その武装した集団の一人が声を大きくして叫ぶ。


「アルメル! 君を助けてに来たッ!」


 その声と、顔に見覚えがある。彼は、トリスタン。あの男は、あそこで何をしようとしているのか。続けて、彼の近くに立っていた男たちが順番に声を上げる。


「処刑なんて認めない!」

「君が殺されるなんて、間違っている!」


 クロヴィスにラウルも。攻略対象の男たちだ。そして、数名の兵士も一緒に。その中に、もう一人は居ないみたいだけど。


 そこに居ない、トゥーサンの姿を探すが見当たらない。彼らとは別で、どこかに隠れているのかしら。


 すると、処刑台で捕らえられていた彼女が嬉しそうな声を上げた。


「トリスタン! クロヴィス! ラウル! みんな、私を助けに来てくれたのね!」


 まさか、ラドグリアの王が言っていた特別な催し物ってこれのこと? こんな馬鹿みたいな茶番が?


 そう思って私は、ラドグリアの王が座っている席を見た。そこには、頭を抱えている男が居た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る