第27話 遅すぎた危機感 ※王国王子視点

 そのまま私は牢屋に放り込まれた。王子である私に、こんな仕打ちをして許されるはずがない。兵士も監視している。なぜ、このような扱いを受けねばならないのだ。


 怒りが湧いてくる。だが、何もできない。今は、大人しく待つしかないのか。


 アルメルのことも心配だった。兵士に拘束されたあと、何処かへ連れて行かれた。私とは別の場所へ。その後、どうなったのかわからない。彼女が酷い目に遭わされていないか、それがとても気がかりだった。


 アルメルに何かしたら、ただではおかない。その意思を込めて兵士を睨みつけるが、まったく相手にされない。


 早くこの牢屋を出て、彼女を助けに行きたいのに。アルメルの身を案じながら、私は静かに待った。時間が経てば、友人の誰かが助けに来てくれるかも。国王である父が来てくれるかも。


 きっと誰かが助けに来てくれる。そして、すぐにここから出られるはず。希望はある。


 どのくらいの時間が経っただろう。牢屋の外で、足音が聞こえてきた。誰か来たようだ。足音が聞こえるほうに視線を向けて、じっと見つめる。薄暗い中に、顔が見えた。


「父上ッ!」


 やって来たのは、苦い顔をした父上だった。ようやく、話が出来る相手が来てくれたな。父に頼んで、ここに居る兵士を全員処刑してもらう。


「……」


 父上は、私の姿を見たのに何も言わない。ただ、こちらをじっと見下ろしてくる。この手にある物が、父上には見えていないのか。


「父上! この手枷を外すように命じてください! アルメルのことも今すぐ――」

「それは、出来ない」

「な!?」


 父上は、私の言葉を遮るようにして言った。静かな口調だが、有無を言わせぬ迫力があった。出来ないとは、どういうことなんだ。何かの冗談か? 冗談だったとしたら笑えない。


 しかし、父はそれ以外に何も言わない。ただ俺を睨んでくるだけ。その目を見て、背筋がゾクリとした。下手なことを言ったら、マズい。だが、そのこのまま引き下がるわけにはいかない。


「どうしてですか? なぜ私は、このような仕打ちを受けねばならないのですか! 早く、私を牢屋から出してください!」

「だから、それは無理な話だ」

「どうして!」


 私は、叫ぶように言った。国王である父なら、無理なんかない。それなのに、私を冷たい目のまま見下ろしてくる。


 どれぐらいの時間が流れたのか。沈黙が続いて、先に口を開いたのは父だった。


「こんな事態になるまで何も気付かなかった儂は愚か者だ。愚か者なりに責任を取らねばならない」

「責任? 一体、何の話ですか。それよりもアルメルのことを――」


 早く彼女の安全を確認しないと。しかし、父は続けて言った。


「息子の死刑執行を命じるのは、胸が張り裂ける思いだ。だが、こうなってしまったからには仕方あるまい」

「はぁ? 何を……」


 何を言っているのか、さっぱりわからない。死刑? どうして。私は何もしていないのに。本気、なのか。


「死刑執行の日まで、そこで大人しく過ごすが良い」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る