第28話 王子たちの罪 ※王国王子視点

「ま、待ってくださいッ!」


 牢屋から立ち去ろうとした父上を必死で呼び止める。まだ話は終わりじゃない! 死刑なんて納得できない。


「お前が、あの女との婚約を発表すると準備を始めたから。それで、もう後戻りはできなくなった」

「……あの女とは、アルメルことですか?」


 私は、父上が何を言っているのか理解できなかった。なぜ、私とアルメルの婚約の話が、牢屋で拘束される理由につながるというのか。


「私は、彼女のことを本気で愛しています。だからこそ、婚約を公表するんです!」

「……」


 父上は何も言わず、黙って聞いていた。


「彼女は私にとって大切な女性です。将来を共にしたいと思っています! それは今も変わりません!!」

「……」


 私がどれだけ言葉を尽くしても、父上は表情一つ変えなかった。ただ、じっとこちらを見つめている。どうして、そんな目で見るのか。理解が出来ない。


「馬鹿者が。言いたいことは、それだけか?」

「えっ?」


 父上は、感情のない声で言った。


「お前は、あの女が王国にどれだけの損害をもたらしたのか知らないのか?」

「損害とは、何の話ですか?」


 私が尋ねると、父上は舌打ちをした。苛立っているようだ。


「改めて思う。儂は今まで、本当にどうかしていた。こんな状況になるまで静観するなんて。別の誰かに操られていたような、最悪な気分だ」

「何の話ですか、父上ッ! 一体何の話をしているのですか!」


 父上は、私の言葉を無視して続ける。


「しかし、ようやく意識が正常に戻った。そして、あの女がどれだけ危険なのか理解できた。あの女は、王国の脅威だ。過去は、どうにもできない。ならば、王国の未来のために今、排除せねば」

「そんなことは、ありません! アルメルは、私に必要な存在です! 彼女の癒やしが、私には必要なんだ!」


 なんで、父上は理解してくれないのか!


「なるほど。お前も、狂わされたのだな。あの女の毒牙に」

「父上ッ! もう一度だけ、チャンスを下さい! どうにかします! だから!」


 この牢屋を出してもらえないと、何もできない。父上だって、本心では私を処刑したくないはずだ。それに、アルメルが今までどれだけの貢献をしてきたのか説明すれば、きっと父上は考えを改めてくれる。


 アルメルを排除するなんて、そんな馬鹿な考えをやめてくれるはずだ。


「……」


 再び黙って、俺の顔をじっと見つめてから、父上はため息をついた。そして、くるっと背を向ける。


「お前の死は無駄にしない。せめて最期は、有効に活用してやる」

「待ってください!」


 そのまま二度と立ち止まることなく、父上は行ってしまった。残されたのは、檻に縋り付く私だけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る