屋敷

 

 古びた洋館。

 服部由佳の家は、今もそのままそこにあった。


 明路は鍵を出し、玄関を開けると、中に入る。

 玄関以外の場所は開いているのだが、そこから入る自信はない。


 最近、太った気がするしな……。


 暗いリビングに灯りをつけた。

 誰も出て来ない。


 ガサガサと音を立てる硬い素材の買い物袋を手に、明路は二階へ上がった。


 南側の、晴れた日にはいい風の吹く部屋へと向かう。

 窓近くのソファに専用のクッションが置かれ、電話の子機が転がっていた。


 そこに横になっているものに、明路は呼びかける。


「寝てる?」

「寝てると思うのなら、声をかけるな」


 すぐ返ってきた声に、ほっとした。


「……あいつは元気か」


「元気。

 たいした傷じゃないもの。


 お腹空いた?

 ちょっと柔らかめの具材が入ったスープ買ってきたんだけど」


 そこに膝をつき、近くのテーブルにそれらを並べたが、彼は興味を示さなかった。


「お口に入れてあげようか」

「いらん」


「水くらい」

「いらんと言ったら、いらん」


 明路は溜息をつき、手にしていた缶を置いた。


 射し込む月光の下、横たわる彼の姿に、

「……何がいいことなのかわからないわね」

と呟いた。


「何がだ」

「目的を遂げて、すっきりするのがいいことだとは限らないってことね」


「なんでだ。

 私はすっきりしている。


 いい気持ちで死んでいける」


「……淋しいこと言わないでよ」


 すぐ傍に顔を寄せてみた。

 目を閉じると、もう、行きているのか死んでいるのかわからない感じだ。


「死んじゃわないで」


「勝手なことを言うな。

 ようやく解放されるんだ」


「永遠に生きててくれると思ってた」


 そう言うと、彼は嗤う。


「永遠に生きているのはお前たちの方だ」

と。


 喋らず目を閉じた姿は本当に死んでいるようで、


「死んだの!?」

と思わず叫んで揺すってしまう。


「生きてるおるわっ」

と彼は身体を起こした。


 うるさい、と怒鳴られる。

 だがもう、そのときが近づいていることを感じていた。


 明路は立ち上がる。


「服部くんを呼んでくるっ」

「どっちのだ」


「服部怜よっ」


 ……いらん、と少しの間を置き、猫は言った。


「同じ顔の人間を連れてきても、どうということもない。

 というか、別に私は服部由佳に逢いたいわけじゃない。


 あいつは私の主人じゃないからな」


「主人じゃないのはわかってるわよ。

 友だちでしょう?


 私もよ」


「らしくもない臭いことを言うな」

「置いてかないでよ」


「人間の男じゃないから、泣いて縋っても効かないぞ」


 明路は鞄を手に、携帯を探る。


「何処にかける気だ」


 出来るならかけたくなかったその番号にかける。

 すぐに相手は出た。


『どうしたんだい?

 何かの祟りかな』


 ……どうして、私の周りの連中はどいつもこいつも。


「服部怜の住所を教えてください」

『君にもわからないものとかあるんだね』


「私には……何もわからないです」

 今日、藤森に言ったのと同じ台詞を繰り返す。


『僕が教えると思うかい?』


「思います」

と言うと、彼は溜息をついた。


『なにがあったんだい?』


 ざっと事情を話すと、ふうん、と言い、


『一部、興味深い話だね。


 わかった。

 怜は僕が連れて行くよ。


 彼の家はちょっと遠いからね』

と言ってくれた。


「あ、ありがとうございます。

 でも、悪いから、私が行っても――」


『君が居ない間に、そのにゃんこが死んだらどうするんだい。

 一人で死ぬのは淋しいものだよ』


 妙に実感こもっててやだなあ、と思った。


 必ず、怜を連れて来る、と約束して、彼は電話を切った。


「誰だ?」


 猫の問いかけに、

「あんまり借りを作りたくなかった人よ」

と言い、傍に腰を下ろした。


「和彦か?」

「それもやなんだけど、違うわ」


 そう言い、ソファに背を預け、目を閉じる。


「此処にこうしてると、なんだか高校生の頃に戻ったみたいね」

「高校生のときは、あんまり来てないだろうが」


「それはそうなんだけど」

「ああ、いつか由佳に連れ込まれてたな」


「……どうして、今、そういうことを思い出すのよ」

「あの子は元気か」


 今まで口にしなかったことを猫は訊いてきた。


「……そうね」

と言い、明路は目を開けた。


 そこに女の霊を求めて、アンティークな柄の壁を見つめるが、現れない。

 本当に肝心なときには誰も来ないんだから、と思った。


「今が一番辛いかも」

「ん?」


「みんな新しい人生を生きてるの。

 私だけ置いてかれてる気分よ」


「結婚して、子どもでも産んだらどうだ?


 あれか?

 障害は、『湊部長』か」


「ま~、障害っていえば、障害かな」


 結婚して、子どもを産むとか、百パーセント反対するに違いない。


「あいつ、殺したらどうだ」


 おい……。


「私が殺してやろうか。

 最後にひとつは恩返しをしてやろう」


「恩返し?」


「お前がずっと私の世話をしてくれた。

 あいつが居なくなったあと。


 一人は淋しい。

 本当はな」


 初めてもれた本音に、こちらが胸を締めつけられた。

 彼はひとり、此処で服部由佳の帰りを待っていたのだ。


「流行りの通り魔に見せかけてやろうか?」


「ありがとう。

 でも、私、人真似は嫌いなの」


 今、語る話かな、これと思いながら、今回の事件について話す。


「今回の通り魔風事件。

 次の決行日は恐らく――」


 そのとき、キンコーンと古い呼び鈴が鳴らされた。


「ちょっと下りてくる」


 明路は行きかけて立ち止まり、ストップ、というように猫に向かい、手を突き出した。


「……死なないでね」

と念を押す。


「何百年も死ねなかったのに、そんな急に死ねるか」

と威嚇された。


 まだまだ、元気そうだ。

 少し安堵しながら、玄関に下りると、眉村が立っていた。


「早かったですね」


「結構飛ばしたよ。

 まあ、捕まったら捕まったで、警察には知り合いも居るしね」


 私のことじゃないだろうな。


「教職、なくなりますよ」


 っていうか、私の職もなくなるじゃないか? と思う。


「……服部くん」


 眉村の後ろ、闇を背に、服部怜が私服のまま、立っていた。


 さすがに胸が痛くなる。


 此処にその顔で立っていられると、まるで、服部由佳が帰って来たようで。


 だからなのか。

 眉村は厭な顔をしていた。


「服部くん、お願い。

 何も聞かずに上の階に行って」


 事情はほとんどわかっていないのだろうに、怜は、リビングから続く螺旋階段を見上げ、頷いてくれた。


 そのまま上がっていく彼を見送り、眉村を振り向く。


 その瞬間、額の中央が痛んだ。

 息が出来なくなる。


「明路っ」


 前のめりになり、眉村の胸に額をぶつけていた。

 そのままじっとしていたのは、ビジョンが見えていたからだ。


 物凄い早さで駆け巡る映像。


 こちらが、ひとつ、息をついたのを見て、眉村が口を開いた。


「此処に来るのは厭だったんだ」

「なんでですか?」


 此処が服部由佳の家だからか、と思ったが、

「此処はあいつが君を連れ込んだ場所だから」

と言う。


「……知ってたんですか」

「君のことなら、なんでも」


 いつの間にか、背中に手が……、

と思ったが、そのまま払わずに言った。


「お願いがあります。

 気をつけていて欲しいことがあるんです」


「おや、予知かな」


 それには答えず、少しだけ、その内容を耳打ちする。

 すると、眉村は眉をひそめた。


「もっと細かいことはわからないのかい?」

「わからないでもないですが、伝え過ぎるとよくないことは――」


「まあ、前回、わかったしね」

と彼は言葉を先取りする。


「あの……」

「言わなくていいよ」


 今、告げようとしたことを眉村は遮った。


「わかってたから」

「え」


「見ればわかるよ。

 それより、行ってやりなよ。


 あのムカつく顔の生徒のところに」


 服部くん、学校でいじめられてないかしら、と思ったのだが、


「服部由佳は嫌いだけど、服部怜は嫌いじゃないよ。

 可愛い僕の生徒だ。


 時折、いろいろ思い出して殴りたくはなるけどねえ」


 そう眉村は、しみじみと語って見せる。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る