学園の霊と現場の霊

  

『あ~、授業って疲れるね~』


 人の机の上に座るな、とれんは授業中にも関わらず、勝手にそこに腰掛け、背伸びしている男を手で払った。


 そもそも、お前は授業聞かなくていいだろうが、と思う。


 この男子学生の霊、この教室の地縛霊かと思ったら、どうもそうではないようだった。


 別の場所から来たと言う。


『ねえ、服部怜』

と呼びかけられ、黒板が見えないんだが、と目で訴える。


 一応、身体は透けてはいるが、見えにくい。


『もう学校、慣れたかい?』

 そんな先輩めかしたことを霊は訊いてきた。


 いや、まあ、実際、年齢的には、先輩なのだとは思うが。

 少し迷って、ノートの端に書く。


『そうだな』


 机に腰掛けている霊は身体をこちらに向けて微笑んだ。


『君は、この学園に旧校舎があるのを知っているかい?』


 シャーペンを持つ手を止めると、

『今でもあるんだよねえ』

とひどく楽しげに言い、閉められた窓から北側を見る。


 その方角には今は――


「君が行きたいというのなら、連れて行ってあげるよ、服部怜」


 何故、この霊は俺をフルネームで呼ぶのか。

 何故、そんなに偉そうなのか。


 いろいろ突っ込みたいところだが、突っ込んだら、めんどくさいことになるのは目に見えていたので、黙っていた。


『君はいろいろと面白くないねえ』


 霊はそう愚痴る。


 まあ、あまり無視しても悪いかと思い、

『じゃあ、どういうのが面白いんだ?』

と書いた。


 そうだねえ、と霊は何かを思い出すように楽しげに笑ったが、彼が口を開く前に、教室の片隅で悲鳴が上がった。


「きゃっ」


 誰もが手を止め、窓際のその席を見る。

 斜め前に居る神崎葵が、声の主だった。


「どうかしたのか、神崎」


 真面目な葵のことだから、授業を妨害したと咎められることもなく、教師に心配される。


「あ、すみません。

 なんでもありません。


 上から小さな蜘蛛が落ちてきて」


 なんだ、と微笑ましげな笑いが広がる。

 和やかな雰囲気だった。


 葵がみんなに頭を下げながら、こちらを向く。

 だが、その視線は、自分ではなく、霊の方を向いているように見えた。


 頬杖ついて、その様を見ながら、何があったんだろうな、と怜は思っていた。

 あの女、蜘蛛ごときに驚くとも思えないのだが。


 ちらと自分の前の男を見たあとで、

 この霊を見たからと言って、驚くなんてことも、ますますなさそうだ、と思った。


『なに見つめてんの?

 行きたくなった?』


 そう笑う霊は、葵の視線を無視しているように見える。

 なんなんだかな、と思いながら、真横の窓を見た。


 明日は雨と聞いた気がするが、今はまだ平穏な青空が広がっていた。



 ひどく不躾な視線を感じる、と葵は思った。


 好意的な笑いの起こる教室で、一点、それとは正反対の眼差しでこちらを見ているものがいた。


 振り返らなくてもわかる。

 服部怜だ。


 めんどくさい男。

 顔も嫌いだが、莫迦でないところが、より嫌いだ。


 この教室によく現れる、というか、怜の前によく現れる霊が居た。

 怜に向かい、話しながら、随分と楽しそうにしている。


 こっちは無視するのにな。

 いや、自分がそうするからか?


 なんとなく、窓の外を見た。

 今、怜がそうしたからかもしれないが。


 平和だな、と絵に描いたような空と雲のコントラストを見ながら葵は思う。

 私の心は、未だ、あそこにあると言うのに――。

 

 

 炎上する校舎。

 炎の中で、こちらを見ている男。


『明路――』


 こちらに向かい、やさしく微笑む。


 その顔が嫌いだ――。


 

「こんにちはー」


 捜査本部の入り口に立った明路は、どうしようかなと迷ったあとで、そう呼びかけてみた。


 何人かが振り返るが、どうせ今の時間はそう人は居ない。

 だが、足で稼ぐはずの大倉は何故か居た。


「遅いぞ、何処まで出前に行っていた」


 蕎麦屋か私は、と思いながら、

「出前じゃなくて、出張ですよ」

と答える。


「出張?」

「現場に行って来ました」


 その一言で、ピリッとした空気が人々の間に流れる。

 何処が出張だ、という突っ込みも入ることなく。


 おもしろいもんだな、と明路は思った。


 昔は、予知能力こそが警戒されて、霊能力に関しては、当然のこととして、興味を示されなかったのに。


 今は予見ではなく、霊が見えたというだけで、場に緊張が走る。

 それは大倉でも同じことのようだった。


 平静を装おうとして、歪んでしまった口許に嗤いを浮かべ、

「へえー。

 どうだった?」

と少し掠れた低い声で大倉は訊いてくる。


「はあ。

 殺したのは、知り合いだそうです」


 その一言でざわつく。

 自分は聞いたとき、随分、大雑把な答えだなあ、と思ったのだが。


 まあ、通り魔でない、とすると、大きく捜査の方向が変わるので当然か。


「知り合い?」

と大倉が訊き返す。


「知り合いが通り魔だったんですかね?」

 はは、と明路は笑ってみせた。


「……本当なのか?」

 そう呟き、鋭い眼光でこちらを見たあとで、


「どうでもいいが、入って来い」

と大倉は言う。


 振り返れば、自分が戸口を塞いでいるので、藤森も入れないでいた。


 ああ、ごめんごめん、と一歩入る。


 すると、斜め前で、何かの書類をステープラーで止めていた若い刑事が、

「ああ、よかった」

と心底ほっとしたように笑った。


「どうしたの?」


「だっていつか、入って来ないと思ったら、正面に霊が居るから入れない、とか言ってたじゃないですか」


「そんなこと言った?」


 はい、と彼は真摯に頷く。


「そう」


 普段、見えていても言わないので、余程の霊だったんだろうな、と明路は思う。

 自分が避けたくなるほどの。


「あ~、思い出した。

 そうそう……」


「語らないでくださいよっ。

 語らないでくださいよっ」


 男はそう繰り返し、出来た書類の束を握り締めると、こちらを見たまま、後退していった。


「……了解」

と明路は呟く。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る