第35話 最終回

     エピローグ

 

 朝だ。


 ベッドの上で目を覚ました紗季は、見慣れない部屋に、今朝も戸惑いを覚えた。

 七澤が暮らすマンションで暮らし始めて二ヶ月弱。いまだ、山での生活が抜けていない。


 横に眠る七澤を起こさないように気をつけながら、紗季は一人起き上がってキッチンへ向かった。七澤の暮らす部屋へ越してきてから、毎朝の習慣となっている、コーヒーメーカーの釦を押す。

 コーヒーの香りが立ち上がり、ようやく紗季はほんとうに目が覚めてきた。

 東の窓のカーテンを開けた。空を、朱色の鮮やかな朝焼けが覆っている。美しいがちょっと怖いような、朱だ。


 窓の下を、トラックが通り過ぎていった。すぐ先にあるコンビニへ納品する業者のトラックだ。

 七澤のマンションは、麓の町の中心地にある。地方都市とはいえ、一日中途切れることのない車の音や、駅へ向かう人の喧騒に包まれた場所だ。


 紗季は窓越しに空を眺めた。電線が見えた。そこに数羽の鴉が止まっている。鴉たちは、向かいに建つコンビニの前に置かれたゴミ箱を目当てに、毎朝あの電線に止まり人間たちの隙を狙うのだ。

 その窓を開けようとしたとき、七澤の声がした。


「おはよう」

 挨拶を返そうとした紗季は、ふと電線に止まる鴉の異変に気づいた。今日はいつもより鴉が多い。

 ぼんやりと数を数えてみた。四、五……、十三羽もいる。


「キャッ」


 紗季は思わず叫んだ。肩を掴まれたからだ。

「ごめん、驚かせた?」

「おはよう」

 なぜか無性にホッとして、紗季は七澤に顔を向けた。

「ずいぶん、早く起きたんだね。もっとゆっくり寝てればいいのに」

「でも、お引越しは明日でしょう? 荷造りを終えてしまわないと間に合わないから」

 七澤の赴任池である南の町へ、紗季は七澤についていく。それは、これからの人生を、七澤と共に過ごすことを意味している。

 

 紗季に、もう迷いはなかった。この町に、戻ってくることはないだろう。この町から見える山並みも、二度と目にすることはないだろう。何もかも忘れて、新しい生活を始めるのだ。


「なんか、変だな」

 七澤が紗季の首筋から腕をほどいた。

「あの鴉たち、こっちを見てる」

「えっ」

 紗季も電線にふたたび目をやった。七澤の言う通り、鴉たちは一羽残らず、こちらにその頭部を向けている。その中心にいる一羽の眼光が鋭い。

 紗季はじっと見つめた。自分でも、なぜ、そうするのかわからない。

 ふいに、その見つめられた一羽が、飛翔を始めた。大きく羽を広げ、勢いよく飛び上がり、そしてこちらに向かってくる。真っ直ぐ、迷いなく。すると他の鴉たちも一斉に飛び始めた。


「……い、いや」

 目の前の硝子窓は暗く閉ざされた。飛んできた鴉たちが、硝子窓にぴったりと吸い付いたのだ。


「何なんだ、これは」

 七澤が呆然と呟いてから、紗季を後ろへ下がらせると、窓を叩き始めた。

 ドンッ、ドドッ。

 鴉たちは動かない。

 紗季は腕を延ばして、窓硝子に触れた。

 見つめ合った一羽に、硝子越しに、掌を当てる。自分でも、なぜ、こんなことをするのかわからない。腕が勝手に動いたのだ。


「行きなさい」


 紗季は呟いていた。

「紗季ちゃん?」

「行きなさい」

 もう一度呟くと、羽ばたきの音が上がり、鴉たちが飛び去り始めた。鴉たちは飛散し、やがて群れを作った。

 群れは朱い空を向かってく。向かう先にあるのは、山だ。


「不思議だ」

 七澤が、呟いた。

「まるで紗季ちゃんの言葉が通じてるみたいだ」

「まさか。ただ思い浮かんだことを口にしただけ……」

 自分の言葉が通じるはずがない。それじゃ、まるでみちびさんだ。


――まるでみちびさん?


 紗季はごくりと唾を飲み込んだ。

 いつだったか、店に野良犬が迫ったときの様子が蘇った。あのとき、野良犬たちは、みちびさんの呟きで、いなくなった。

 あのときと同じだ。あのときのみちびさんと同じように、自分は獣を操った。

 みちびさんの力が、のりうつったというの?


「卵は半熟でいいかな」

 穏やかな七澤の声に、紗季は返事ができなかった。  

                                了

 


































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蛍火怪異譚 popurinn @popurinn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ