第23話

 大塚の車が走り去るまで、紗季は動けなかった。大塚の言葉が、ぐるぐると頭の中を駆け巡る。


 あんたが見たことを言えばと、大塚は言った。

 

 警察もわかってくれると、大塚は言った。

 

 もしや大塚は、みちびさんが安東に何かしたと思っているのか?

 

 大塚も七澤と同じように、誤解している。巻き込まれたのは、自分ではなく、みちびさんのほうだ。みちびさんは、何も悪くない。助けてくれただけだ。途方に暮れた自分を、あの人は救ってくれただけだ。

 

 急ブレーキの音をさせて、みちびさんの車が止まった。大塚の名刺を、紗季はさっと掌の中に隠す。

「紗季ちゃん、今、すれ違った車」

 車から出てきたみちびさんが、道の先を見つめた。

「大塚ね。またやって来たのね」

 曖昧に、紗季は頷く。

「まったく、図々しい人だわ」

 車のトランクから、雪かき用のスコップを取り出しながら、みちびさんは忌々しげに言い放った。


「何の話をしていったの?」

「――それは」

「勝手にいろんなことを調べて回ってるのね。警察でもないくせに」

「でも、藍也と同級生だったから、行方が心配なんじゃ」

「まさか。何年も会ってないって言ってたじゃない。何か探り出して、脅しの材料にでもしたいのよ」

「脅し?」

「そうよ。人の弱みを握って金でもせびろうとしているんだわ」

 そうだろうか。大塚からは、そんな姑息な意図は感じられないが。


「――あの」

 喉の奥に引っかかった棘のように、大塚の口にした名前が気になる。

「明里さんていうのは」

 瞬間、みちびさんの目の光が強くなった。

「どうして、その名前を?」

「大塚さんがわたしに似てるって」

 口を半開きにして、みちびさんが紗季を見据える。その間、ほんの数秒だったにも関わらず、紗季にはひどく長く、重く感じられた。


「わたしに似てるんですか」

「さあ、どうだったかしら。憶えてないわ。ずっと昔の知り合いなの」

 いままでは自分に降りかかった災難に頭がいっぱいで、みちびさんという人について知らないまま過ごしてきた。

 考えてみれば、おかしな話だと思う。もう、半年以上寝食を共にしているというのに、彼女について、自分は何も知らない。

 訊かなかった自分が悪いのだろうか。だが、みちびさんからも、自身の過去についての話は、一度もされた憶えがない。


「ここに引っ越して来る前は、どちらにいらしたんですか」

 勇気を振り絞って、紗季は訊いた。大塚に言わせると、みちびさんは兎の谷にいたという。大塚は蛍火も見つけ出した。だが、みちびさんの口から直接聞きたい。

「麓の町よ」

「麓の町」

 紗季はゆっくりと繰り返した。みちびさんは、嘘をついている。手に汗が滲んだ。

「麓の町のどの辺りですか」

「どこって」

 みちびさんは、ちょっと言い淀んだ。


「もうよしましょ。あんまり話したくないのよ」

「――話したくない?」

「そうよ。ここに来る前に、いい思い出なんか一つもないの。だから、思い出したくない」

 いままでの紗季だったら、そのまま話を終わらせただろう。すねきず持つ身という言葉が、紗季には身に染みている。話したくないという相手に、無理に詮索するのが残酷であるとわかっている。

 

 でも、わかって欲しい。みちびさんの過去を無理に暴きたいわけじゃない。自分はただ、七澤や大塚の誤解を解きたいだけだ。


 みちびさんには助けられた。みちびさんは善意の人だ。


「紗季ちゃん、心配はいらないわよ」

「え」

「あたしがなんとかするから」

「なんとかって……」

 みちびさんから返事はなかった。一つ目の砂袋を、エイッと掛け声をかけてから、店のほうへ運んでいく。


 どんな解決法があるというのか。大塚は藍也の失踪を、蛍火に結びつけている。それは正しい。もう、大塚が抱えた疑惑を消すことなんかできない。大塚自身が消えてしまわない限り。

「――あの、みちびさん」

 声を出した途端、掌にさっと汗が滲んだ。

 大塚があなたの過去を探っていると、彼女に伝えるべきだ。そう思うのに、言葉が出てこない。


「何?」

 砂袋を両手に抱えたまま、車のトランクから顔を上げたみちびさんの目が光る。

「な、なんでもないです」

 いったい、自分は何に怯えているのだろう。

「手伝います」

 紗季は慌てて砂袋を抱えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る