第6話 古~いランクル
写真仲間の一人、吉チャンさんが古い古い昭和40年代のランドクルーザー(駐車場に放置したままで、廃車にせず税金だけ払っていたが、確実に10年以上乗ってなかったと思うとのこと)をフルレストアしました。
吉チャンさんはランクルのフルレストア前には、TE47型のトレノをフルレストアして乗っていたこともあったので、中々の旧車好きさんです。
せっかくランクルが走るようになったのだから、このランクルで1度だけでいいから山の撮影旅行に行きたいと言うので、仕方なく了解し、予定変更して吉チャンさんのランクルとF1さんのハイエースの2台で出かけることにしました。
ところがこのランクルは幌仕様で左右のドアが無くて横棒1本、ドアのカギなんて当然ない、とってもシンプル?な状態でした。
車内と車外を隔てるのは鉄の横棒1本だけ、これで高速道路を走ろうって言うのだから、ちょっと怖いものがあります。
挙句の果てに高速道路を走行中にみぞれ混じりの雨まで降ってきちゃって、寒いのなんのって。
横を大型車が走ると水しぶきが身体に直接かかるんだから参りました。
吉チャンさんがサービスエリアで慌てて簡易ドアを取り付けましたよ。「あー、カゼひかなくてよかった!初めから簡易ドアを付けろよっ!」て皆で大笑い。
久しぶりのマニュアル車でクラッチを踏むのも疲れたとのことで、吉チャンさんからランクルの運転を替わってくれと頼まれ、皆で休憩ごとに交代をしながら目的地の山の民宿まで走りましたが、今時の乗用車とはスイッチ類の操作方法が全然違うし、パワステなんて付いて無いからハンドルは重たい、クラッチは踏みにくい、車体はポンポン跳ねるは、直進安定性なんて全くない。当然、カーナビもカーステレオも無くてAMラジオだけ。
後ろからハイエースで付いて行くと、ランクルがエンジンブレーキを掛けたときにガソリンの生ガスがそのまま排気管から出てくるようで、ガソリン臭くてたまらないなど色々りましたね。
6気筒キャブレター仕様のF型ガソリンエンジンは吹け上りも良くて中々快調(たぶんですが、キャブレターのセッティングは、吉チャンさんが自分でされたのだろうと思います。昔はその道のプロだったらしい人ですので・・・)でしたが、こんなに車の運転で苦労したのは久しぶりでしたよ。
つくづく今の車は運転が楽だと痛感しました。
※吉チャンさんは定年退職して年金暮らしになったため、ランクルと今時のオートマセダンの車2台は維持費が大変なのと、腰痛でクラッチを踏むのが辛くなったとのことで、せっかくフルレストアまでして直したのに、ランクルは旧車好きの知り合いに譲る形で手放してしまったそうな・・・
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