第5話 カメラの操作がよくわからない・・・

 撮影旅行でツルさんが新品のカメラ、ペンタックス67Ⅱを持ってきました。


 皆、いいね~とか高かったでしょ~とか言いながらペンタックス67Ⅱを見せてもらっていましたね。


 その当時の皆さんの主機は、F1さんはマミヤ645Pro、大判さんはTOYO4×5、毎度さんはマミヤRBとミノルタα、吉チャンさんはゼンザブロニカ、小生はペンタックス645改(撮影しながらでも露出補正がダイヤル操作で簡単に出来るようにペンタックスで改造してもらった)だったかな。


 山での早朝撮影で刻一刻と撮影状況が変わる中、ツルさんがカメラの使い方がよくわからないと言い出しました。新品カメラでいきなり本番とのこと。


 ツルさんと同じカメラ67Ⅱを持っている人は誰もいません。当然、67Ⅱを誰も使ったことなどある訳がない。急に聞かれたって正しい取扱いなど判る訳がない。


皆、今回は面倒見切れないとのことでゴメンネ~と言って無視を決め込みました。


 ツルさんに付き合っていたら、自分の撮影もできなくなるので仕方ないよね。高いお金払って撮影旅行に来ているのだから。


 一応35mmカメラは持ってきたとかで、結局ツルさんは67Ⅱは諦めて35mmカメラだで写していました。


 後でカメラを売った馴染みのカメラ屋の社長に聞いたら、説明はしたんだけどねーって・・・ダメだろ。


 ツルさんのような困った年寄りにカメラ売るときは、自分で電池やフイルムを入れさせて、実際に撮影もさせて、写った結果をその場で現像してでもチェックしてほしいものだと思ったので、余計なお世話だはと思いながらも、社長に文句を言っちゃいましたね~



 後日、久ぶりにツルさんに会ったので、写真撮ってる?67Ⅱどうなったって聞いたら、まだ持っているって・・・カラオケ大好き仲間の歌っている写真を撮っているけど、結局ツルさんは67Ⅱを上手く使いこなせず、以前の35mmカメラばかり使っているそうだ。あーもったいない。一度でも使ったら中古品だから、売るにしても安く買いたたかれるのだろうしね。


 それから何年か後、小生も67Ⅱを主機として使うことになったが、中々使いやすい良いカメラでしたよ~!交換レンズは645よりもかなり高かったが・・・

※デジカメが主流となり、フイルムカメラが淘汰される前の話です。今はほとんどの人がスマホだけで事足りる時代ですね。ちなみに小生は携帯やスマホでは緊急時以外写真は撮りません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る