最奥に待つもの

GM:奥に進みますと、んーと、何て言えばいいのかな。ちょっと趣味が悪いというか……妙な像が道の両脇にずらっと並んでる。

ニコラス:趣味が悪い、とは?

GM:姫騎士ザイア像とか……シーン像と殴り合うアステリア像とか……。

シエナ:ザイア様が……女性に……!(がーん)

イリーナ:アステリア様ー! 下品ですわー!!(がーん)

GM:えーと、異端という感じではなくて、一般大衆向けの小説とか吟遊詩人の歌でこんな妙な設定の神様出てきたな……っていう感じなのかな。我々の感覚で言う、女体化された信長みたいな。

ルートフィールズ:神殿が伝える姿とは違う、好き勝手に誇張された神様がたくさん並んでいる、という感じだね。

GM:そうそう。で、明らかにここに像があったな、っていう隙間が空いているのを見つけました。

イリーナ:あら?

ニコラス:調べてみましょう。「探索判定」(ころころ)13です。

GM:床は石なんですけど、何かを引きずって行ったような、擦れたような線というか……とにかくそんな跡が道の奥の方へと伸びています。

シエナ:像を奥へ運んだのでしょうか?

メメル:んなことしたらバチ当たるんじゃねーの?

ルートフィールズ:とにかく、奥に先客がいるみたいだね。気を付けて進もう。



GM:道を進んでいくと、奥の方から男女の騒がしい声が聞こえてきます。


「あーもー! おとなしく生贄になりなさいよ! そうしないとここから出るに出られないじゃないの!」

「うるせえ! 俺だって外に出たいわ! お前が生贄になれ!」

「やれー! やっちまえー! いけー! そこだー!」


シエナ:ぶ、物騒な話をしてますね。

メメル:……なんか煽ってんのもいるぞ。

GM:イリーナは男女が汎用蛮族語で喋ってるなと思った。

イリーナ:あら? となると、蛮族の方々でしょうか。

ルートフィールズ:何かが待ち構えているのなら、そろそろ本気を出そうかな。強そうな気配もあるし、ね(異貌化する)。

ニコラス:まあ、蛮族なら滅する他にないですよね。

イリーナ:もっと近づいて行きますわ。

GM:はい。では皆様が向かっていきますと、祭壇のようになっている部屋にたどり着きました。最奥には台座があり、ぽやーんと黒い球体が浮かんでいて、ペンが突き刺さっています。

一同:ペン!?(笑)

メメル:おい剣じゃねぇのかよ!(笑)

ニコラス:〈奈落の核〉に……ペンが……(机に伏して笑っている)。

GM:で、部屋の中央では、ないすばでぃなサキュバスととびっきりのイケメンが鎖でがんじがらめになっていて、なおかつ喧嘩してる。

一同:何で!?(爆笑)

イリーナ:こ、これが文献で読んだ○○しないと出られない部屋……!?(がたっ)

シエナ:絶対に違いますって! イリーナさん、落ち着いて!(笑)

メメル:収拾がつかなくなってきたな。何てものを出すんだこのGMは(笑)。

GM:誉め言葉として受け取っておきましょう(笑)。えーと、抱き合わせセットもさすがに皆さんに気づきますね。

「おい見ろ! 新鮮な人族がいるぞ! 生贄にちょうどいいじゃねぇか!」

「そうね! あなたと初めて意見が合ったわ! やっちゃいましょう!」

「メティシェ様の名のもとに!」

「ツァイデス様の名のもとに!」


ルートフィールズ:待て、今不穏な名前が……!

GM:HAHAHA。戦闘開始です!

イリーナ:早速まもちきしますわ!(ころころ)17!

GM:お。それで弱点まで抜けますね。こういったデータです。オリジナルで組みました。


『二心同体』センティアンプレイヤーズ

鎖で繋がれた2人のセンティアン。その影響で動きが鈍く、攻撃さえもままならない様子。ただし、片方のHPがゼロになった時点で本来の身軽さを取り戻すので注意。それぞれメティシェ、ツァイデスの高レベルプリーストでもあるため、見た目の愉快さに騙されないよう油断は禁物。

※エネミーデータはシナリオの最後に掲載されています。


ニコラス:ではしっかりスカウトの役目を果たしましょう。(ころころ)「先制判定」の達成値は16です。

GM:素晴らしい。そちらから先手ですね。ボス戦も標準戦闘なので、配置をお願いします。


頭を突き合わせて相談を始めるPCたち。プリーストが多いだけあってバフの種類も豊富ですが、敵を殴るために前線エリアに配置してしまうと魔法が撃てなくなることに気づき、悩み始めました(ルルブ1 P134参照)。

……このパーティ、前衛多いからね。


ニコラス:お待たせしましたGM。全員自軍後方エリアに配置して、同時撃破を狙います!

GM:うぐ。作戦もばっちりか。こっちは前線エリアですね。こーい!

イリーナ:ワタクシから参りますわ。5点分の魔晶石を割りつつ【セイクリッド・ウェポン】を前衛4人とバイクに。神のご加護を!(ころころ)発動しましたわ!

GM:蛮族とアンデッドを相手にした時の命中力に+1、物理ダメージに+2ですね。メモしておいてね~。

メメル:おれはバイク以外の全員に【フィールド・プロテクション】を掛けるぜ!(ころころ)うっし。問題なし。……悪いな、紅璃夢尊守斗露辺莉威号。人間は死んだら取返しつかねーからよ。まあこんな危機ぐらいぶっちぎってやろうぜ!

GM:魔法・物理ダメージが−1されました。いやー、プリースト多いと大盤振る舞いだねぇ。

シエナ:魔法の支援これではとまず打ち止めですけどね。私は前線エリアに移動し、後から来るルートフィールズさんに対して《かばう》を宣言。男の方を殴ります!(ころころ)命中の達成値は19です!

GM:(ころころ)うん。かわす気ゼロですわ。11で当たります。ダメージ来いよ!

シエナ:ここで死ぬわけにはいきませんから!(ころころ)20点の物理ダメージ!

GM:うーいてて。防護点で8点弾いて、左半身に12点ダメージ入りました。まだまだ。

ルートフィールズ:僕もそれに続こう。前線に移動し、【キャッツアイ】【ガゼルフット】を使用。女の方をフリッサで殴るよ。(ころころ)命中16。

GM:(ころころ)はい。12で当たります。

ルートフィールズ:(ころころころころ……)うん。4回転した。ダメージは40点。

一同:まじで!?

GM:うわ……突然殺意高すぎ……ええ……右半身さんに32ダメージ……え……?(現実を直視できていない)

ルートフィールズ:へえ。まだ死なないのか。あっははっ、いいね! 武者修行にはちょうどいい!

シエナ:これがルートフィールズさんの本気……!

ニコラス:さすがですね。わたしも前線に移動し【キャッツアイ】と【マッスルベアー】を使用。魔晶石をパリーンとしつつ、《魔力撃》をHPの高い左半身に!(ころころ)18と言って盾で殴ります!

GM:(ころころ)HAHAHA。当たるよぉ!

ニコラス:(ころころ)おっと。出目が低い。ダメージは23点です。

GM:うひぃ。左半身のHPが15点減った。まだなんもしてないのにやられそうなのですが。

イリーナ:そのまま大人しくなってくださいな。

メメル:そうだそうだ。GMの出目怖いからさっさと倒れろ!

GM:ひ、ひどい。こっちの手番です。えーと、左半身が【サモン・アンデッド】します。(ころころ)うん。発動。弓を持ったほねほねを召喚しました。動くのは次のラウンドからですが、先にまもちきしちゃってください。

イリーナ:アンデッド!(ころころ)達成値16ですわ。

GM:弱点まで抜かれた。こいつはスケルトンヘビーアーチャーです。ヴァイスシティ初出典。6レベルのちょっと強くなったスケルトンアーチャーですな。

ニコラス:まずいですね。こいつも前線エリアにいますし、乱戦エリアを抜けて自軍後方エリアに攻撃が届きますよ。

ルートフィールズ:さっさと倒せば問題ないさ。ふふふ。

GM:(キャラ変わってない……?)右半身は【ハイドインシャドウ】を自分だけに掛けます。(ころころ)発動。第三者が同一座標にいる場合、回避力判定に+2のボーナス! 生き残ってやるぜ!

メメル:よし。まずてめーだ骨! 避けるんじゃねぇぞ! 【チャージ】で前線に突っ込む!バイクの命中が……(ころころ)18だオラ!

GM:振らないし楽勝で当たりますわ。

メメル:(ころころ)19ダメージ! どうだ!

GM:うう。痛い。13点入った。

イリーナ:さすがですわ!

メメル:へへん! そのままおれもビリオンで殴る! (ころころ)命中17と言ってまず右手ぇ!

GM:かわせないっす。

メメル:(ころころ)15点だ! 左手も行くぜ!(ころころ)あ。低い。15!

GM:ふっふっふ。かわせないんだなぁこれが(遠い目)。

メメル:よし!(ころころ)あーくそ。低いな。13点だ。

GM:えーと合計で16点ダメージです。痛い……。

ニコラス:いいですね。私も骨に攻撃しましょう。(ころころ)あ。

GM:6ゾロとか容赦なさすぎませんかお兄さん。

ニコラス:でも出るならダメージの方でお願いしたいんですよ……(ころころ)はい。反動来ました。出目7で26ダメージ。

GM:ぐはっ。スケさん行動せずに土に還った。

シエナ:では心置きなく左半身を殴ります! あ、《かばう》はメメルに。

GM:ふぁーんぶる! ふぁーんぶる!(手拍子)

イリーナ:こら!! GM!!

GM:私にも花を! お前らに生死判定を!(悲痛な叫び)

シエナ:怨念なんかに負けません!(ころころ)命中18!

GM:(ころころ)ほらー! だめー! 当たるよ!

シエナ:(ころころ)ダメージは16点です。

GM:うう。8点入ります……もうぼろぼろ……かわいそうに……。

ルートフィールズ:【マルチアクション】を宣言。フリッサで右半身を。(ころころ)50点!(頭を抱える)

GM:……振り直し、する?

ルートフィールズ:そうだね……使わせてもらうよ……(ころころ)17だ。持ち直したね。

GM:(ころころ)バフ込みでも残念ながら当たるんですよね。こいつ。さあかもん!

ルートフィールズ:食らえ!(ころころ……)おお。3回転で28点。

一同:はあ!?

ニコラス:ファンブルで力を溜めていたのですね!(笑)

メメル:もうあいつだけでいいんじゃねぇの?(笑)

イリーナ:これが神のお力ですわね(笑)

GM:あーもー! 22点持ってかれた! GMそろそろ泣いちゃう!

ルートフィールズ:【フレイムアロー】で右半身に追い打ちをかけるよ。……妖精よ! 僕に力を! 炎に焼かれて死ぬがいい!(ころころ)おっと。反動が来た。達成値13。

GM:精神抵抗は得意な子なんです。(ころころ)よし。21で抵抗。

ルートフィールズ:ダメージが入ればいいんだよ。(ころころ)半減して6点の魔法ダメージ。

GM:(計算中……)はぁー! 生きてる! 生きてるよこいつ! やった!!

ルートフィールズ:まだ耐えるか! そう来なくっちゃね!(楽しそう)

イリーナ:右半身に魔法を撃てば落とせそうですが……。

ニコラス:片方を落としてしまうと残った方の回避力が跳ねあがりますから、後回しにした方がいいと思います。

イリーナ:では、左半身を削りましょう。【フォース】!(ころころ)達成値は13ですわ!

GM:(ころころ)楽勝で抵抗ですぜ。

イリーナ:抵抗上等ですわ!(ころころ)半減して7点ですの。

GM:はー! 左半身も生きてる! こっちの番じゃ! よし!(すぅ……)

シエナ:じ、GMが大きく息を吸った……?

GM:右半身【ゴッドフィスト】を4倍拡大します。信仰はメティシェなので大神級。種族特徴の[神への礼賛]も使用して威力表を40に上昇。C値は10です。ターゲットは前衛にいるシエナ、ルートフィールズ、メメル、ニコラス! 魔晶石ぱりーん!(ここまで一息で言い切った)

メメル:わ、分かる言葉で喋れよぉ!(一同爆笑)

ニコラス:とにかく、大ダメージの魔法攻撃が来るということですよ!

GM:ふっふっふ。本気を見せてやる! 目標値は一括で出すね~(ころころ)ぎゃー! 出目が悪い! 達成値18っす!

一同:十分高すぎるわっ!


ここで対象全員が抵抗に失敗。かなりのダメージが入ります。パーティに危機感が走りました。


GM:ふーむ。左半身はどうしようかな。【ゴッドフィスト】のおかわりもできなくないけど、左半身と同じことするのは癪だなぁ。よし。《魔力撃》でメメル狙おう。

シエナ:クッ……《かばって》いるので私が代わりに受けます。メメルは私が守る!

GM:自動命中なのでダメージ行きます。(ころころ)25点ダメージ。

メメル:おい! シエナ! 生きてるか!

シエナ:(計算中)支援があるので12点弾きます……まだ……大丈夫……!

ニコラス:シエナさん……!

イリーナ:早く回復を!

シエナ:いえ……私のことは気にせず、あいつらを倒してください……!

メメル:クッ……すぐぶっ倒してやるからな! イリーナ、支援くれ!

イリーナ:は、はい。では【ファナティシズム】を前衛の3人とバイクへ!(ころころ)発動。回避力に―2のペナルティ修正が入る代わりに命中力に+2のボーナス修正が入る魔法ですわ。頑張ってくださいまし!

ルートフィールズ:よし。右半身は僕が貰った!《マルチアクション》を宣言してフリッサで殴るよ。(ころころ)達成値21。

GM:(ころころ)ダメだ。ダメージください。

ルートフィールズ:(ころころ)さすがに回らないか。15点の物理ダメージだよ。

GM:(計算中)お。残りHP1ですわ。

ルートフィールズ:あははは! これで灰となるがいい!【フレイムアロー】!(ころころ)達成値は12だ。

GM:(ころころ)抵抗はしますけど……けど……!

ルートフィールズ:(ころころ)ふっ。半減して7点の魔法ダメージだ。

GM:グッバイ右半身!!(マップ上から駒を取り除く)

メメル:あいつどーみても狂戦士じゃねーか。

イリーナ:しっ。言ってはいけませんわ。

GM:「嗚呼……ツァイデス様……こんなところで……!」と右半身は砂となって崩れ落ちた。「はっはっは! やっと身軽になったぜ! てめぇらをぶっ倒して俺は自由になるんだぁ!」と男のセンティアンが叫ぶ。

ニコラス:……それは叶いませんよ。《魔力撃》宣言。盾で防御という名の攻撃!!(ころころ)よし。達成値21!

GM:身軽になったし行けるか……?(ころころ)あー! ダメだー! 15で当たる!

ニコラス:〝俺〟だって誰かを守れる神官なんですよ!(ころころ)30点ダメージ!

GM:クッ……「おのれ……俺たちの野望が……メティシェ様……申し訳ありません……」戦闘終了です!

一同:やったぁ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る