西の部屋は……お酒?

ルートフィールズ:せっかくだから剣も鎧も像に装備させてみたよ。

GM:ぴったりお着替えできました。でも今はまだ動きはないですね。

イリーナ:鎧は「守り」、剣は「力」……でしょうか。となると最後の部屋は、「運」?

メメル:行きゃあ分かるってもんだぜ! どーん!

GM:扉を開けますと、そこは鮮やかな花の咲き乱れる庭園でした。道がぬっと伸びていて、その先におしゃれな東屋があります。で、そこで手を振る人影が2つ。

ニコラス:おや。すでに待ち構えられていると。

GM:そうですね。「おーい、早くこちらへ!」って男性の声がする。

メメル:かっ飛ばしていいか?(うずうず)

シエナ:バイクはやめなさい(襟をつかむ)。

メメル:呼ばれてんだからいいじゃねぇかよー!(引きずられていく)

GM:東屋には快活そうな青年と恰幅の良い中年男性がおり、テーブルを囲んでいる。皆さんも座るよう促しますが。

ニコラス:おとなしく座りましょう。敵対の意図はないですか?

GM:うん。にこにこと友好的。武器も持ってないです。あ、さっき会ったからピンとくるんだけど、この2人もセンティアンですね。

ルートフィールズ:中年男性の像が元となると、もしやサカロス?

GM:ご名答。2人はル=ロウドとサカロス由来だそうです。なので青年はメメルを見て「あ、同志だ」って言う。

メメル:お、おう。ちょっと変な気持ちだな……。

GM:「さあよくぞ参られた。神官達よ。ここは幸運の間。ゲームをしようじゃないか」とおっさんは言う。「ルールは簡単。我々とあなた方で飲み比べ勝負だ!!」

メメル:おれ未成年なんだけど!!

一同:(笑)

GM:ええと、ラクシアにおける飲酒解禁年齢と成人年齢の関係性については残念ながら資料が見つからなかったので今回は不問でお願いします。というわけでミニゲームのお時間です。判定対決じゃ!!

一同:おー!(こぶしを突き上げる)

GM: ちょいと複雑めなのでよーく目を通してね~。


「ルール説明」

・GMと代表PC1名によるダイスロール対決。先にファンブル値以下の達成値を出した方が負け。

・ファンブル値はダイスロールを行うたびに1点ずつ上昇する。

・クリティカルが発生する。クリティカル値の基本値は8。クリティカル値以上の出目が出る限り、振り足し続けることが可能。なおクリティカル値とファンブル値が同値になった場合、ファンブル値の方が優先される。

・ダイスロールの結果、出目が高い陣営はイカサマを行うことができる。する場合、自分にボーナス修正か、相手にペナルティ修正を与える。内容は以下の通り。同値の場合は両陣営がイカサマを行う。この効果は累計する。


ボーナス:出目+1、ファンブル値―1、クリティカル値―1

ペナルティ:出目―1、ファンブル値+1、クリティカル値+1


GM:ちょっと補足。ファンブル値とクリティカル値という言葉が出てきてますが、威力表におけるクリティカル値と同じく、出目に関係する数値だと思ってください。SW2.5にそういう概念がないのは承知の上です。今回は特別。

ルートフィールズ:つまりファンブル値が上がれば上がるほどお酒に酔いつぶれやすくなると、思えばいいのかな。

GM:いえす。大体そんな感じ。さて、誰が戦います?


 じゃんけんの末、ルートフィールズとメメルが戦うことになりました。

 ……未成年じゃん。


ルートフィールズ:よろしくたのむよ。

GM:こちらはおっさんがでます。では1杯目。ファンブル値は1です。ダイスロール!(ころころ)

ルートフィールズ:(ころころ)おや回った。(ころころ)まただ。(ころころ)3回転で止まった。ところでGM。

GM:(ころころ)あう(ころころ)ぎゃっ(ころころ)え、何?

ルートフィールズ:何回転した?(にっこり)

GM:(ころころ)今のが5回転目ですけどまたクリティカルしちゃった。

イリーナ:容赦ないですわ……!

メメル:どうなってんだ!?

GM:(ころころ)えーんなんか全然止まらないのでここで打ち止め! 回転数的にこちらの勝ち! イカサマ権を得ます。自分の出目+1で。

シエナ:こ、これは……厳しい戦いですね。

GM:2杯目。ファンブル値はどちらも2。

ルートフィールズ:(ころころ)う。達成値6だ。

GM:(ころころ)あ。6ゾロ。

ルートフィールズ:はぁ!? どうなってるんだ!!

GM:こら中の人出てる戻せ戻せ。ええと、イカサマの内容はそっちのファンブル値+1で!

ニコラス:厳しい……!

GM:3杯目! ファンブル値3!

シエナ:こちらは4ですね……。

ルートフィールズ:そろそろ怖いな……(ころころ)達成値6。

GM:(ころころ)回った。いえーい勝ち。

メメル:GM勝たせる気ないだろ!

GM:文句はダイス神に言ってください。えーと、今回もファンブル値+1で。

ニコラス:まずいですね。これで7以上を出さないといけなくなりました。

シエナ:さすがGM……もとい、サカロスの信徒です!

GM:4杯目。ファンブル値4。(ころころ)あ、回んなかった。達成値は8です。

ルートフィールズ:よし! こちらのファンブル値は6……(ころころ)出目5。ファンブルだ!(頭を抱える)

GM:よし! こちらの勝ちです。「ふっふっふ。いい飲みっぷりだが、まだまだだな」にやり。

ルートフィールズ:後は……任せたよ……(ちーん)。

イリーナ:ああ! ルートフィールズさんが倒れてしまいましたわ!(わたわた)



GM:では2回戦目です。青年がニコニコしながら出てくるよ。

メメル:よし。なんとかフィールズ! おれが仇を取ってやるからな!

GM:1杯目。ファンブル値1。

メメル:行くぜ!(ころころ)達成値4! だめだー!

GM:(ころころ)うん。6ゾロでたのでこっちの勝ち。なんでこんなに出目が偏るかなぁ。

シエナ:メメル……!

メメル:大丈夫だ! 何もかもGMが悪い!

GM:うぐ。何の反論もできない。イカサマは……そちらのファンブル値+1で。2杯目とまいりましょう。ファンブル値2。

ニコラス:こちらのファンブル値は3ですね。

メメル:ぜってー勝つ(ころころ)回った!(ころころ)よし。2回転!

GM:(ころころ)あっ回んなかった。出目悪くなってきたかも。そちらの勝ちです!

一同:やったー!

メメル:そっちのファンブル値+1だ!


この後も勝負を続けますが、双方のダイス目が悪くなり、なかなか決着が付きません。その結果どんどんファンブル値が上がっていきます。


GM:ふー。双方5杯目のファンブル値は7。期待値でファンブルか。いいね。盛り上がってきた。

メメル:こっちも限界だ。ここで決めてやる!(ころころ)よし! 回った!

GM:いざ勝負! いくでぇ(手の中でダイスを振る)

一同:ごくり。

GM:ていっ!(ころころ)あ!! ファンブルだ!

メメル:よっしゃぁ!(ガッツポーズ)

イリーナ:やりましたわ!

ニコラス:一時はどうなるかと思いました……。

ルートフィールズ:「復讐は迅速に成し遂げ」られたね……(ぐったり)。

シエナ:あっ2人ともお水飲んでください! お水!(わたわた)

メメル:へへ……「幸運は自ら掴むもの。待っていては機を逸する」……ル=ロウド様! 見ててくれたぐわ(水を口に流し込まれた)。

GM:格言ですね(笑) お2人ともOKです。「振り直し権利」プレゼントです。

ニコラス:忘れていましたがサカロス神を判定したいです。

GM:どうぞどうぞー。目標値11、+1のボーナス修正もあげちゃう。

ニコラス:(ころころ)はい。成功しました。

GM:ほーい。サカロス様はこんな神様です。


〝酒幸神〟サカロス

幸福と交流を司る神です。無益な争いをするより楽しく酒を飲み交わすことで仲良くなるよう教えています。


GM:そういえば「いやー、いい飲みっぷりだった。よかったらこれを受け取ってくれ」と、おじさんが兜を渡してきますよ。

メメル:お。いいな。ヘルメットにしよ(ふらふら)。

シエナ:足元がおぼつかなくて見ていられないので、メメルを抱えていきます。

メメル:ぬあー! 首が! 兜の重さでもげる!

ニコラス:バイクは私が押して行きましょう。……ルートフィールズさん、辛いなら乗ります?

ルートフィールズ:いや……乗ると吐きそうだから……いい……(顔が青いぞ)。

イリーナ:悲惨ですわね(笑)。

GM:まったくです(笑)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る