北の部屋は戦いで

イリーナ:鎧と一緒に貰った魔香草のおかげで少し回復しましたわ。

ニコラス:鎧はひとまず置いておいて、次の部屋に行きましょう(薬師セットをしまいながら)。

メメル:じゃあ次は北の部屋だァー! バーン!!(ドアに突っ込んでいったらしい)

シエナ:あっまた勝手に!

ルートフィールズ:やれやれ。鎧が守りだとすると、次は何かな……?

GM:ではドアを開けるとですね、今度は広いホールのような部屋に出ました。で、何か会話が聞こえる。あ、ニコラスには魔神語で話してるなーってのが分かりますね。

ニコラス:おっと。魔神ですか。滅さねば(身構え)。

GM:「くっそう……なんだよここは……せっかく来たのに追い出されるなんて……」「ええまったく……ひどいですねぇ……ここは〝奈落の魔域〟なのに……」

ニコラス:(ずっこけた)な、なんですかその会話は。

メメル:力が抜けるぜ………。

GM:部屋の中央で真っ赤な悪魔みたいなやつが体育座りしてて、タコのような生き物がそれを慰めてるのが見える。

一同:(爆笑)

イリーナ:慰められてますわ(笑)。

シエナ:残念すぎます(笑)。

ルートフィールズ:哀れな推定・魔神共をすぐに楽にしてあげよう(笑)。

GM:うわんなめられてる。そんな風に笑ってますと「うわん人族だぁー!」って襲い掛かってきますよ。戦闘です。準備はいいか!

シエナ:とりあえずメメルを【かばい】ましょう。

イリーナ:「魔物知識判定」しますわね。(ころころ)あら。ファンブルですわ!

ルートフィールズ:(ころころ)奇遇だね。僕もだよ。

GM:え。まじっすか。ここで50点出すぅ?

メメル:安心しろ。おれが13出したぜ。

GM:うん。それなら分かる。タコはナズラックです。

イリーナ:(ころころ)もう一体は達成値15! 名誉挽回ですわ!

GM:弱点は無理でしたが正体はわかります。体育座りしていたのはザルバードですね。ちなみに信仰はラーリス。

ルートフィールズ:ラーリスか……嫌な魔法があるね。先制を取ってさっさと潰さないと。

シエナ:ですね。「先制判定」行きます。(ころころ)あ、あれ。目が悪い?

GM:11ですか。こっちが勝ちます。いえぁ! あ、基本戦闘でやりますね。

ニコラス:おのれ魔神!!

GM:責任転嫁すな。あ、ナズラックが前線エリア、ザルバードは敵軍後方エリアです。


 シエナ、ルートフィールズ、ニコラスが前線エリアに移動。イリーナ、メメルは自軍後方エリアに配置です。

 ちょっと甘いかもですが、メメルはバイクに乗ったままという処理にしています。さっき乗ってましたしね。


GM:ナズラックの頭部が【威圧の視線】で前衛をビビらせる。精神抵抗力判定の目標値13で抵抗をお願いします。(ころころ)ニコラスがいいって。

ニコラス:(ころころ)15で抵抗。ふっ。魔神ごときに屈しはしません!

GM:ちっ。くやしいので両の触手で【テイルスイープ】します。「回避力判定」の目標値14と言いつつ薙ぎ払い!


 パーティ全員をまんべんなく薙ぎ払ってみたものの、ほぼダメージが入らず。悔しいので唯一2桁ダメージが入ったルートフィールズに【マナ・シンク】で嫌がらせをしましたが余裕で抵抗されました。悲しい。


イリーナ:こちらの番ですわね。バイクを含めたワタクシ以外に【ファイア・ウェポン】(ころころ)発動しましたわ! 皆さんに神のご加護を!

シエナ:メメルを【かばい】つつ、右の触手から行きます!(ころころ)命中16と言って殴ります。

GM:12しかないので当たりました。ダメージください。

シエナ:(ころころ)14ダメージです。フランベルジュを食らいなさい!

GM:6点弾いて……と。残り26点です。

ニコラス:それに続きましょう。【キャッツアイ】【マッスルベアー】で《魔力撃》!(ころころ)命中18の盾攻撃です。

GM:そういえば盾だった(笑)。当たります。

ニコラス:(ころころ)ここまでやって50点です。

GM:おんやー?

シエナ:ニコラスさん、大丈夫ですか!?

ニコラス:大丈夫です。あなたこそよそ見は危険ですよ!

ルートフィールズ:僕がカバーしよう。【ガゼルフット】【キャッツアイ】を使いつつ《マルチアクション》でタコに【デイズ】!(ころころ)達成値は18だね。

GM:回避判定を一度自動失敗にする魔法ですね。うん。抵抗失敗なのでかかりました。

ルートフィールズ:よし! これで攻撃障害を無視してコア部位の頭部を殴れる!(ころころ)ファンブルじゃないのでダメージを(ころころ)12点ダメージ!

GM:うむ。10点ダメージ通りますな。残り16点。微妙。

ルートフィールズ:回らなければこの程度か。

メメル:いくぜ紅璃夢尊守斗露辺莉威号!! 轢いてやる!【チャージ】で前線エリアに突っ込むぜ!(ころころ)右の触手に命中15!

GM:うーむ当たります。

メメル:(ころころ)20点ダメージだぜ! どかーん!

GM:ま、まだ胴体に繋がってるもん。びちびち。

メメル:これでとどめだ! 右手!(ころころ)17だ。当たるな?

GM:いえす。びちびち。

メメル:(ころころ)20点! どうだぁ!

GM:ちぎれました。攻撃障害が消えたよ! 無念!

一同:やったぁー!

GM:こっちの番ですな。うーん。冷静に考えたら神官ばかりで魔法の抵抗力も高めんなんすよね。うん。ザルバードは前に出て【炎の息吹】!(ころころ)ニコラスを焼こう。「生命抵抗力判定」目標値16です。

ニコラス:硬いからって絡め手ですか! 卑怯ですよ!(ころころ)はい。抵抗できました。

GM:ちくしょう。半減入るからいいもーん(ころころ)半減して8点。じゅっ。

ニコラス:痛い……ですが、魔神には屈しませんよ!

GM:タコはメメルをびんたしたいらしいです。ばちーん。

シエナ:【かばって】いるので私が受けます。メメルはやらせません!

メメル:あーくそ、お前にお礼なんて言いたくねぇが、ありがとうよ!

GM:(ころころ)13点ですけどこれは……。

シエナ:2点入りました。

GM:ですよねー! 硬すぎる!!(頭を抱える)

ルートフィールズ:GM、僕は柔らかいよ?(笑)

GM:お前はかわすじゃろがい。タコの【威圧の視線】(ころころ)ニコラスを睨みつけます。目標値13。

ニコラス:魔神は敵です……!(ころころ)ああ! 出目が悪いです。失敗しました。

GM:やーったぁー!(万歳)あらゆる行動判定に―2のペナルティ修正が入るぜー!

シエナ:GMがちょっと哀れになってきました(笑)。

ニコラス:そうですね(笑)。

GM:おまえらのせいじゃおまえらの(えぐえぐ)。

ニコラス:ペナルティが入っているので先に動きますね。《魔力撃》します。(ころころ)出目が9。ペナルティ込みで命中17です。目が良くなってきました(笑)。

GM:当たるよ……一思いにタコの刺身にしてくれぇ……。

ニコラス:(ころころ)ダメージは24点。魔神の視線程度に負けはしません!

GM:落ちます……グッバイ同志よ……。

メメル:仲間意識持ってんじゃねぇよ。

GM:たこだもん……ぼくたこだもん……(いじいじ)。


 1人残ってしまったザルバードを集中攻撃をしますが、豪快に1ゾロが出たりと出目が振るわず、なかなか決定打にはなりません。

 ……ちょっと皆? 今日の運悪くない? 大丈夫?


メメル:くっそー。あと少しなのによ! 紅璃夢尊守斗露辺莉威号!! 行くぜ!(ころころ)命中18!

GM:バイク強いなぁ。当たりました。

メメル:どーん!(ころころ)18点ダメージだ。

GM:まだ立ってるもん。ぷるぷるだけど立ってるもん。

メメル:じゃあこのまま決めてやる! 右手!(ころころ)命中17だ! 当たったな!

GM:はい。当たりです。

メメル:(ころころ)18ダメージだ。どうだ!

GM:(計算中)……落ちました。グッバイ!

メメル:いよっしゃあ!

シエナ:ナイスです。メメル!


ニコラス:剥ぎ取っている間に皆さんのMPなどを回復しました。

ルートフィールズ:アビスシャードはありがたく貰っていこう。

イリーナ:ええ。そうしてくださいな。こちらの大陸ではあまり使いませんから。

GM:えー、この部屋ですが、よーく見ると入り口に石像が立ってます。小さいおっさんと少女。で、小さいおっさんの方は十字状の大剣を持っています。

シエナ:もしかして、また神様でしょうか?

GM:いえす。「神様判定」をお願いします。あ、せっかくなのでついでにラーリスも。


 この2つの像は〝炎武帝〟グレンダールと〝戦勝神〟ユリスカロアだと判明しました。


〝炎武帝〟グレンダール

破壊と再生を司り、炎を象徴とする神です。戦神としても知られ、勝つための努力や工夫を推奨していますが、弱者に対して卑怯なふるまいをすることは戒められています。


〝戦勝神〟ユリスカロア

キルヒアの娘とされる神です。戦って勝つことを教義としており、そのためならば努力や工夫、調査や研究などを行うよう説いています。


〝狂神〟ラーリス

いつ生まれ、どの剣によって神格を得たのか不明な、謎の神です。何よりも自由を貴び、自由に振舞うためならば何をしても良いと説きます。


メメル:グレンダールゥ? 知らねぇ神だな(判定に失敗した)。

イリーナ:ドワーフを作った神様ですわよ?

メメル:あーあー聞こえないー(耳ギョーザ)。

ルートフィールズ:……ユリスカロア……邪神か?(ファンブルした)

GM:駄女神様はイイカミサマデスヨ。さっきの戦闘の時も思ったけど出目悪くなってない?

シエナ:(ころころ)……そうですね。念のため剣に罠が仕掛けられてないか調べたのですが、ファンブルしました。

GM:おーや?

ニコラス:ボス戦の前に膿が出せたと思いましょう。(ころころ)剣の探索判定、達成値19です。

GM:はい。そのまま外して問題ないです。

シエナ:気を取り直して持っていきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る