星爆注意報

 とは何でしょう? 主に【カクヨム】に棲息している妖怪です。

 妖怪は星を爆誕させる能力を持っています。その為にこの呼び名がつきました。


「え、お星様(評価ポイント)をくれるなら良い人じゃないの?」


 そうですね。作品を気に入った上で☆を贈ってくれるなら有り難い存在です。でも星爆は作品を読んでいません。新着リストに上がってくる作品へ片っ端から☆を投げています。獲物を狙うスナイパーのように。


「何でそんなことをするの?」


 自分の作品へ、お返しの☆が欲しいからです。

 【カクヨム】では誰が☆を入れてくれたのか判るシステムになっております。まだ評価点どころかPVすらあまりつかない作者さんは、☆を貰えたことが嬉しくて嬉しくて、お返しに相手の作品を読み返しに行くことが多いです。つまり私です。

 そして星爆の狙い通り、まんまと☆のお返しもしちゃいます。


「相互フォローか……。【カクヨム】では☆の数がコンクールの選考結果を左右するから褒められた行為じゃないけど、作家同士の交流の為には少しくらいいいんじゃないの?」


 はい。それが切っ掛けとなって作者さん同士が仲良くなれるなら良いと思います。しかし星爆は交流なんて望んでいません。大切ことなので二度言いますが、星爆はこちらの作品を読んでいません。

 私が【カクヨム】に登録したばかりの頃、知名度が無さ過ぎて作品によっては更新してもPVが0という日々がございました。それなのに☆だけが増えたのです。あからさまですね。まぁこれによって【カクヨム】に巣くう妖怪の存在に気づけた訳ですが。(この時は流石に読み返しに行かなかったよハニー)


 そして星爆は一度投げた☆を後日に回収しやがります。ライバルに塩を贈る行為が嫌なんでしょうかね。なので相互フォローは成立しません。妖怪の一人勝ちとなります。

 その結果ヘイトを集めて通報されて、真のスナイパーである運営様にアカウントを撃ち抜かれます。妖怪の最期です。この攻防が【カクヨム】では何度も繰り返されているのです。皆さん、妖怪に憑かれないように気をつけましょう。


 星爆さんもね、活動しているのだから知っているでしょうが、【カクヨム】は様々なジャンルの小説を受け入れてくれる素晴らしいサイトです。目先の利益に目がくらんで星爆して、サイト追放になったらつまらないですよ。



 ちなみに他サイトでも星爆は存在します。ただし大きな被害とはなりません。

 【小説家になろう】では☆を投げるだけでは誰からの贈り物か判らない仕様なので、アピールするには感想を書く必要が有ります。手間暇が掛かるので星爆は大量発生できません。読まずに書いた感想はすぐにバレますからね。


 【エブリスタ】は相互フォローOKなサイトなので、星爆が罪になりません。一度加算された☆の取り消しができませんので、星爆が投げた☆はそのままこちら側の財産となります。「貰った☆は俺の物、二度と返さねーぞ!」というジャイアン思考を満喫できます。

 だから星爆に遭遇しても、「☆あんがと。こちらからも一個返しとくわ」とドライに対応できちゃいます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る