第63話 胡蝶1 春の宴
長和4年(1015年)、春の終わり頃。
「ペース早くなった。」
「春だけで三巻行きそうね。」
「瑠璃姫の方、そろそろ展開するのかな。」
「栄華の描写が長くて、そっちのペースは緩い。」
「極楽浄土のような六条院の瑠璃姫で、やっぱ略して浄土の瑠璃姫、浄瑠璃姫。」
「月ならぬ内大臣家から落ちてきた。」
藤式部
「はい、では始まり始まり。」
三月も二十日を過ぎる頃には、春の庭の様子も花の色、鳥の声がいつになく絶頂を迎え、他の所はまだここまでの春が来てないのかと、妙な感じにもなります。
築山の木立や池の中島の辺りは苔のいろも鮮やかになり、若い人達はそれだけでは物足りなく思い、中国風の舟を造らせました。
急いで装束を調え、進水式の日には
皇族や上達部など、たくさん見に来ました。
あの「春が好きで待ち望んでるこの庭に」という挑発的な歌のリベンジもこの時かと思い、
そこで、南側の池が南東から南西の区画に跨っていて、小さな築山を関山に見立ててましたが、その山の鼻の所から西南区画の若くて好奇心旺盛な女房たちを舟に乗せて漕いでいって、東南区画の釣殿に集めました。
中島の入江の岩陰に舟を漕ぎ寄せてみると、何ということのない岩の風情もまるで絵に描いたようです。
あちこちの霞みがかかった木々は錦を織りなすようで、
余所では盛りを過ぎた桜も、今を盛りにほほ笑み、回廊に沿って植えられた藤の色も、深紫の花が咲き始めてます。
まして池の水に影を映す山吹は、岸よりこぼれ出て、これも真っ盛りです。
水鳥の雄と雌は一緒に遊んでいるかのように泳ぎ、細い枝などをついばんでは飛び交います。
オシドリの波立つ水面の綾のような輝きに波紋を加え、それがなかなか絵になっているので描き写したいくらいで、いつの間にか斧の柄も朽ち果てみたいに、あっという間に日は暮れてゆきます。
「風吹けば波の花まで色づいて
これぞ名付けて山吹の崎」
「春の池はあたかも井出の川瀬みたい
岸の山吹は底まで匂う」
「亀が背負う黄金郷の蓬莱の
舟に不老の名を残しましょう」
「春の日のうららに漕いでゆく舟は
棹の雫も花と散ってく」
こうした他愛のない歌でも、皆思うがままに詠み交わして、行く先も帰る里も忘れたかのようで、若い女房たちの心を魅了するのももっともな水鏡なのでしょう。
*
日が暮れかかる頃、『
ここの装飾はほんの簡単なもの済ませてるところが品が良く、あちら側の若い女房達の競うように飾り尽くした装束、容貌ともに、遠くからでも柳桜をこき混ぜた都の錦にも劣らぬように見えます。
宮中でもあまり演奏されない珍しい曲なども演奏します。
舞う人達も特別な人を選んで‥。
夜になるとまだまだ飽き足らぬとばかりに、前庭に篝火を焚いて、正面の広い階段を降りた所の苔の上に楽師を呼んで、上達部、親王たちも皆それぞれの弦楽器、管楽器を思い思いにヘテロフォニックを奏でます。
楽師たちの中でも一番の名人が基音を奏でると、階段の上にいる人たちはそれに合わせて弦楽器をチューニングし、盛大に弦を掻き鳴らして呂の調べの『
湿った空気に籠る楽器の音は春の呂の調べに相応しく、その響きは全く違うものであることもこうした人々は識別できるのでしょうか。
夜通し演奏は続きました。
転調して律の調べの『
夜が明けました。
朝ぼらけの鳥の囀りを
我こそはと自負するだけの身分の人はいろいろ伝手をたどってその思いをほのめかし、口にも出して言うこともありましたが、その陰には言い出すこともできず心中密かに恋焦がれてる若者たちもいたことでしょう。
兵部の卿の宮はずいぶん前に奥さんを失くし、この三年ばかり一人身で気落ちしてましたが、今はこの
ただ源氏の娘で同じ王家の同族だと思うと悩むところです。
今朝もひどく酔ったようなふりをして藤の花の髪飾りをして、なよなよと陽気にふるまうさまは笑えます。
昨日の舟遊びの宴席で酒を注いでやろうとしたところ、もじもじ困ったような顔をしながら、
「こんな気持ちになってしまって、逃げだしたいところです。
もう我慢できません。」
と言って酒を断ります。
「紫の同族に心ときめいて
ふち(藤・淵)に沈んでも名は惜しくない」
そう言って
すっかり上機嫌に微笑みながら、
「ふちに身を投げるべきかはこの春の
逃げたりせずに花をよく見ろ」
そう無理言われて引き留められて、立ち上がるわけにも行かなくなって、今朝まで続く音楽には別の面白さもありました。
*
今日は中宮の春の
兵部の卿もすぐに帰らず、お付きの者ともども休息所を作ってもらうと、昼の装束に着替える人もたくさんいました。
用事のある人は帰ったりもしました。
正午になると、残った人は皆
殿上人なども皆やって来ました。
そのほとんどは
春の女王ともいうべき
鳥の装束と蝶の装束とに分かれた童部八人、容貌など特に美しいものが選ばれ、鳥の装束には銀の花瓶に白い桜、蝶の方には金の花瓶に黄色い山吹を挿して、どちらもたくさんの花のついた花束で、なかなか他にないような芳香を添えてました。
この童部は南東の区画の庭の築山の所から舟に乗ってやって来て、南西の庭に降り立った時には風が吹いて、花瓶の桜を少し散らしました。
麗かによく晴れた霞の間から現れた童部は、何とも優雅で美しいその姿を見せます。
あえて待機のためのテントを持ってくることもなく、御殿の方へ渡る廊下を控室のようにして、折り畳み椅子を並べました。
童部達は正面の階段の所にやって来て、花を捧げました。
香を配る役目の殿上人がそれを受け取って、閼伽棚に並べました。
紫の奥方の手紙を源氏の息子の
《花園の胡蝶でさえも下草で
秋まつ虫は興味ないのか》
昨日の女房達も、
「確かに春の風情を侮ってはなりませんね。」
と花に心まで折られてしまったのでしょう。
鶯の麗らかに囀る声に、鳥の楽である『
それに続く『胡蝶楽』の演奏ともなると、童部もひらひらと飛び立って、山吹の垣根に咲きこぼれる花の陰で舞い始めました。
鳥の童部には桜の細長、蝶の童部には山吹の
かねてから用意されてたようです。
楽師達は白い上下の衣や巻絹など次々に与えられました。
《昨日は声を上げて泣きたい気持ちでした。
胡蝶にも誘われてみたい気になって
八重山吹の壁がなければ》
二人の立派な上臈でさえ、こうしたバトルはなかなか心労も大きいようで、歌の方もそれほど快心の出来ではなかったようです。
そういえば、昨日舟遊びに誘われた
どういうものかはくだくだ言うのも面倒なので割愛。
*
明けても暮れてもこうした何てことのない音楽など楽しみ、気晴らしをしながら生活してると、仕えてる人たちも自ずと難しく考えずに手紙の取次ぎなどもして、妻達の間の手紙のやり取りも盛んになりました。
西の対にいる
深くものごとを考えられる人は、意図的に浅く振舞うだけの精神的な余裕があるものです。
人懐っこくも振舞えば、人と距離を置くことも普通にできる性格なので、どの方面でも皆好感を持って迎えられてます。
言い寄って来る男もたくさんいます。
そうは言っても
息子の
実の親にこのことを知ってほしいと人知れず気に病んでいますが、そのことは表には出さないようにしています。
母君に似てるわけではないけど、やはり母君のしてたことなどよく覚えていて、それにやや才気があって尖った所が付け加わってます。
「瑠璃姫になって物語のテンポが随分と変わって来たね。」
「ディティールにこだわるようになったというか。」
「それでいて中宮を曇らす展開。」
「そこは変わってない。」
「式部さんの癖がかなり前面にでてきたような。」
「あの黒歴史の浅水姫でしょ。」
「これからが本番ね。浄瑠璃姫もやはりそうなるんでしょうね。」
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