第21話 オーク

 ギルド長の部屋で、隊長と一緒に座る。

「バンズ隊長、オークが交易都市エンボリウムの近くの森に移動したようだな」

 隊長の名前がわかったけど、それより喉が渇いている。


「あのう、俺は下でエールが飲みたいのですが……くたくたなので」

 ギルド長が秘書にお茶を持ってくるようにと命じる。お茶より、エールが欲しいとは言えない雰囲気だ。


 お茶を一口飲み、喉を潤す。

「それで、アレク、どこで二頭のオークを討伐したのだ? 場所は分かるか? どう言う状況だったのだ?」


 矢継ぎ早のギルド長の質問だ。

火食い鳥カセウェアリーの生息域、三角岩の辺りです」


 ギルド長と隊長は、秘書が持ってきたお茶には口も付けず「クソッ!」と罵る。


「近いな! 前にオークを討伐したのは、二年前か! また湧いたのだな」

 ギルド長の言葉に、バンズ隊長も渋い顔だ。

「三角岩は、交易都市エンボリウムに近すぎる!」


 後は、お偉いさん達に話し合って貰おう! 私は、ビッグボア二頭とオーク二頭の代金を貰わないとね! それに、お茶ではなくエールが飲みたい!


「失礼します!」

 席を立とうとしたら、二人に睨まれた。

「おい、何処に行くつもりだ! アレクには詳しく状況を説明してもらわないと、討伐隊を派遣できないからな!」


「ええっ! もう全部話しましたよ。俺はクタクタだし、腹が減っているから、下でエールとステーキを食べたいです」


 二人にギロリと睨まれて、考えながら、状況を説明する。


火食い鳥カセウェアリーの依頼を受けたので、生息域を調べて三角岩まで行きました。火食い鳥カセウェアリーを捕まえて、解体している時にビッグボアを見かけた。でも、討伐しても持って帰れないから、気づかれないうちに帰る事にしたのです」

 ここまでは、二人とも、ふむ、ふむと頷いていた。中級の冒険者として、ごく普通の行動なのだろう。


「ギルドに戻って火食い鳥カセウェアリーの依頼部位を納め、まだビッグボアがいるかもしれないと思いました。それで、荷車を借りて森の奥まで行ったら、ビッグボアがまだいたので討伐したんです」

 ここら辺から、二人が首を捻っている。


「ギルドから森の奥まで、荷車を引っ張って行ったのが早すぎないか?」

 転移で飛んだとは言えない。


「俺は、身体強化が使えるから。荷車があるから、それに乗せて帰っても良いけど、解体料金を払うのが勿体無いから、そこでビッグボアを解体する事にした。血の匂いを嗅ぎつけたのかオークがやってきたので、討伐しました。これで全部ですよ」

 

 自分で話していても、嘘くさい! でも、ほぼ真実なんだよね。ビッグボアは、昨日討伐したんだけどさ。誤差だよ!


「ふぅ、冒険者ギルドの中級っていうのは、とても凄腕なのですね。火食い鳥カセウェアリーを討伐し、ビッグボアを二頭討伐して解体中に、オーク二頭討伐ですか?」

 バンズ隊長が呆れている。


「まぁ、アレクは特殊だからな。兎に角、三角岩の付近でオークと遭遇したのは、間違いないだろう。下でエールでもステーキでも好きにしてくれ! ただし、ギルド内にいて欲しい」


 それは困る!

「えええっ、俺は買取りして貰ったら、買い物に行きたいのです。矢ももっと欲しいし、武器屋に頼んでいるナタとスコップ、それに手入れして貰っているナイフも取りに行きたいから」


 文句を言ったら、ギルド長に睨まれた。元金級、おっかない!


「やはり冒険者になったばかりのヒヨッコだな。オークが街の近くにいる意味がわかっていない。下でエールを飲みながら、ルシウス達に説明してもらえ!」


 まぁ、兎も角、エールにはありつきそうだ。なんて呑気な事を考えながら、下に降りたら、蜂の巣を突いたような大騒動だった。


「アレク、お前がオークを二頭も討伐したと皆が言っているが、本当か?」

 ルシウスが真剣な顔で訊ねる。


「ああ、火食い鳥カセウェアリーの依頼を受けて、三角岩に行ったんだ。そこで、ビッグボアを二頭、見かけたから、ギルドに依頼部位を納め、荷車を借りてから討伐したのさ。解体していたら、オークがやってきたから、討伐したんだ。二頭を持って帰るのは、大変だった」


 嘘を何回も言っていると、本当の事の様に感じてくるね。嘘つきは、泥棒の始まりと言うけど、泥棒から私の転生人生は始まったからね。


「兎に角、買い取って貰ったお金を貰おう。その後で、エールだ!」

 

 騒つくギルド内だけど、受付には何人も並んでいる。私も並ばなきゃ!


「三角岩でオークを討伐したのか! おい、本当に?」

 ルシウス、顔が怖いよ!

「嘘じゃないさ! 火食い鳥カセウェアリーの生息域を調べて、三角岩に行ったんだからな!」


 ギルド内の騒めきが大きくなる。

「三角岩は、交易都市エンボリウムに近すぎる!」

 かなり森の奥だと思っていたけど、銀級とかは、もっと奥まで行っているのかな?


「オークの小さな群れなら、もっと奥にいる筈だ! つまり、大きな群れで移動しているのだ」

「冬の間に、何処かの村、いや町が襲われたのか? オークが繁殖しているぞ!」

「何処の町だ? それか、商隊か馬車が何件か行方不明になっていたな。中には女や奴隷が乗っていたのもある!」


 オークが女を攫って犯すとは聞いたけど、もしかして繁殖をするのか? 女神様クレマンティア、なんと言う魔物を作ったのだ!


『ブッ、ブー! 本当に失礼な子ね! 私は魔物など作っていないわ! 魔物がいる世界で苦しんでいる人々を何とか救いたいと思って、頑張っているのよ! オークを殲滅しなさい・・・・・・・・・・!」


 女神様クレマンティアの神命が降り、凄い頭痛がして、椅子に座りこむ。

 オークの事を考えると、一気に食欲が失せた。でも、酔いたい気分だ。

 子どもさえ作れば、後は自由にして良いという約束だった筈だ。でも、オークは許せない! 


「エール、いやハチミツ酒が欲しい」

 酒場の女給に頼んだが、ジャスに止められた。

「エールにしておけ! 討伐隊が組まれるぞ。早くオークの巣を見つけて、殲滅しないと大繁殖するからな」


 初心者以外の全員がギルド内で待機している。エールを飲みながらも、誰も口を開かない。


 生ぬるいエールが苦く感じる。


 ギルド長とバンズ隊長が階段の途中で止まって、討伐隊の派遣を宣言する。

「一刻も早くオークの巣を見つけ、殲滅するぞ! 中級以上の冒険者は、全員強制参加だ!」

 ああ、絶対に髪が伸びる案件だ。その確信があった。女神様クレマンティアの怒りが、心の中で燃えていたから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る