第28話 八つ頭のドラゴン、出現

「うぐっ、むぐぐ……プハッ!」

 起き上がろうとしたが、手脚が沼にハマったかと錯覚するぐらい思うように動けなかった。

「むぐ、ふぐ、うぐぐ……」

 私は懸命にジタバタして、どうにか仰向けの体勢になる事ができた。

「ふぅ」

 安堵の息をついたのも束の間、私の視界に逆さまに写った男女がこちらを見ていた。

「うわっ!」

 私は起き上がって、水に浮かんだアリみたいにバタバタした後、ようやく雪のない所に足を着いた。

 若い男女が口をポッカリと開けて立っていた。

 口元をよく見ると、黒い線があったので、人形だなと直感した。

 辺りを見渡してみると、半壊した椅子やテーブルが雪の下敷きになっていた。

 あー、民家を思いっきり壊してしまったのか。

「あの、えっと……大丈夫ですか?」

 私は恐る恐る声をかけてみた。

 若い男女の人形は瞬きをするだけで、何も返さなかった。

「あの……誠に勝手なんですけど、緊急事態なので、この場を離れてもよろしいでしょうか?」

 私がそう尋ねてみても、誰も答えなかった。

「じゃあ、失礼します……」

 私は忍び足で二人の横を通り過ぎた。

 彼らは目線だけ私の方を向いただけで、声をかける事はなかった。

「天井は全てが片付いたら、キッチリ直しますので!」

 私は二人に聞こえるように叫んだ後、猛ダッシュした。

 あの家から出ると、どうやら住宅街になっているらしく、似たような三角形の屋根をした積み木のような家が並んでいた。

「ローーリーーン!! ティーロ! ティーマス! ティーナーー!!!」

 私は知っている名前を叫びながら走った。

 所々悲鳴や何かが崩れる音がする。

 私が放った雪が原因で……いや、明らかにあの巨大な何かに向けられていた。

 思わず立ち止まってしまった。

 恐らくあそこにはお城があったのだろう。

 それが今では巨大なドラゴン……頭が八つもあるドラゴンがそびえ立っていたのだ。

 胴体には長方形の額縁があり、その中にムーニーのドアップの顔が描かれいた。

 いや、えっと、あれは何て言うんだっけ……ホログラム?

 違う。モニターだっけ?

 喋れる絵みたいな……いや、表情が変わらないからただの絵かもしれない。

「アーーーハーーーー!!!!」

 いや、前言撤回。

 絵の中で、ムーニーが急に笑いだしたから、モニターだ。

 あんな高い所から地上まで聞こえるって……どんだけ馬鹿でかい声で叫んでいるんだ。

 なんて事を思っていると、「メタさん!」と私を呼ぶ声がした。

 その方を見ると、ティーナが走ってきていた。

「良かった! 無事――」

 だが、石でもつまずいたのか、身体が前かがみになった。

 その拍子に、頭が離れているのが分かった。

「危ない! ユユーーー!」

 私はとっさに手から吹雪っぽいものを出して、王女様の頭と身体を受け止めた。

 しかし、量が多すぎたのか、パフッと埋まって何も見えなかった。

「ティーナ王女!」

 私はすぐに駆け寄って、王女様を救出した。

 頭も無事に綺麗にはまった。

 さぞ怒っているかなと思ったが、何故か嬉しそうな顔をしていた。

「ははぁ〜〜!! これ、何ですか?」

 ティーナは雪の方を指差して言った。

「えっと……雪だけど?」

「ユキ! ユキって言うんですね! なんて柔らかくて心地良いものなんでしょう!」

 ティーナはそう言いながら手を雪の中に突っ込んだり、小動物でも愛でるかのように撫でたりしていた。

 なるほど、確かこの国の周辺は不毛ふもう地帯だったっけ。

 雨も全然振らない所だと仮定すると、雪なんて滅多に見られないのだろう。

 王女は楽しそうに雪で遊んでいると、子供の人形が集まってきた。

「なになに?! なにこれ?!」

「フワフワしてる!」

「冷たい! 凄く冷たいよ!」

 子供達の声に反応したのか、大人の人形達もワラワラと集まってきて、雪を楽しんでいた。

 中には子供達と一緒になって雪球を投げ合って遊ぶ人形もいた。

 こいつら、緊急事態なのに呑気に雪遊びをしている。

 危機感はないのかと思っていると、王女がいつの間にか集団から離れている事に気づいた。

 近づいてみると、目に涙を浮かばせていた。

「王女……様? どうかしたの?」

 私が首を傾げていると、王女はハッとして目元を拭っていた。

「なんだか……昔のピグマーリオを見ている気がして」

 昔のピグマーリオ……ムーニーに改造される前の国の状態ってこと?

 改めてみると、私が初めて来た時に比べて……うーん、大して変わっていないような。

 和気藹々としている感じは似ているけど、何だろう、人形にしか分からない変化があるのかな。

 それとも大人と子供が一緒になって、遊んでいる光景がそうなのだろうか。

 いや、でも、ちょっと待って。

 ムーニーは人形達を改造して、心を奪ったんじゃなかったっけ。

 雪でそう簡単に取り戻せるのかな?

 うーん……待てよ。

 私は今までのムーニーの言動とティーロが言っていた事を思い出して、頭の中で整理した。

 グルグル駆け回っていき、ある一つの結論に辿り着いた。

「ティーナ王女」

 私は彼女に声をかけると、ティーナは「何でしょう?」と首を傾げた。

「ムーニーは人形達の心を奪っていない」


↓宣伝の妖精からのお知らせ

はぁはぁ……み、皆さん……こんにち……は。

チュピタンです。


いま……今、ようやく落ち着いたので、宣伝させていただきます。


皆さんはこの作品のフォローはお済みでしょうか?

まだ……まだの方がいらしたら、ぜひご登録をよろしくお願い……しまう。じゃない。します。


えっと……あと、何だっけ。

あぁっ! この作品の応援とフォローもよろしくお願いします!


感想は……そうですね。

メタが『ムーニーが人形達の心を奪っていない』という発言が気になりますね。

一体どういう事なんでしょうか……おっと。


まずい、見つかった!

では、失礼しま、します!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る