第122話 耐久

ラスボスとの1対1の戦闘が始まってから、数日。恐らくHPが半分を切ったことで例の黒い球を連発して来るようになったんだけどきちんと回避すれば大ダメージには繋がらず、ミスって被弾しても闇属性攻撃のためダメージは500ほど。……全球被弾したら死ぬのかこれ。


ただまあ、今でもまだ死の恐怖というものはない、だからこそ戦えているんだろうね。途中でユリクリウスから二刀流のついた刀は受け取ったので、装備枠に装備だけして背中で背負っている状態。一応ほんのりと防御力は上がったし、火力は装備しているだけでも結構変わるな。


ゲートは既に閉じたため、送り出すことは出来ないしたぶん送り出そうとしていたらワイヤーソードで拘束してからぶん投げる必要があったんだけど……ワイヤーソードの拘束を試した結果、無理だった。計画は始めから頓挫していたけど、自分が戦えなかったら戦えなかったで送り出す方法あったのかな?確か黒猫が引き付けるって言ってた気がするけど。


とりあえず現在、ワイヤーソードでの攻撃はぶんぶん振り回す技で限定している。一応中距離の技でDPSも悪くはないからひたすら地道に削れている状態。……タキオン船団は何で倒せないと判断したんだろう?ワンミスで死ぬ状況ではないし、耐えられるなら倒せるんだけど。


「私が来た。

受け取れ」

「ビショップさん!?」


この状況で、援護に来たのはビショップさん。職構成がメインヒーラーってことは回復役か。巻き込まれて死んでも知らんぞと思ってると、HPバーが二重になる。は?


「新スキルによって、過剰回復が可能となった。最大でHPが実質2倍になるぞ。

あと俺も闇耐性カチ装備作った」

「うわーい。これ絶対死ななくなったじゃん。HP満タン以上だから常にファーストダメージカットされるの草」


あまり絡みがなかった人が援護に来るのも不思議な感覚だけど自分以外にも抑えられる人がいるのは嬉しい。そう思っていたらビショップさんにも攻撃が当たり、1発で5000ダメージほど入る。ほぼ瀕死というかHPが二重じゃなかったら死んでたなこれ。元の防御力が低いからどうしようもないやつじゃんこれ。


幸い、ヘイトは常に自分へ向いているからビショップさんに連続で攻撃が行く可能性はないけど、常にいるとなると危ないかも。……あれ?これビショップさん消えても過剰回復し続ける奴なの?


[クロワッサン:ビショップさんのせいでHPバー二重になったんだけどこれ過剰回復分がなくなるまでHPの最大値2倍になるの?]

[ビショップ:なるぞ]

[黒猫:お、クロワッサンがチャットに顔出してきたってことは余裕になった証拠。

過剰回復分がなくなったらまたビショップ派遣する]

[ゼル:マグロのステーキ量産したからトレードで送るね]

[ふわわ:クロワッサン次ダウンするタイミング教えて。チェスナットリボルバー叩き込むから]

[クロワッサン:いやこれ常にファーストダメージカット発動するから死ななくなった。あとダメージゾーンが発生しているおかげで常にダメージ受けられるからほかの人は近づかない方が良いかも]

[黒猫:>>常にダメージ受けられる<<]

[ユリクリウス:……常に累撃の盾が発動している状態か。

これ最終ダメージ何%になってるんだよ]

[クロワッサン:闇属性攻撃に関しては耐性で6割カット、武器防具で4割、ガードスタイル4割、ダメ減ドリンク1割。その上で累撃の盾で50%カットの上にファーストダメージカットが入るから最終的なダメージ量は0.4×0.6×0.6×0.9×0.5×0.5]

[黒猫:3.24%で何ダメ?]

[クロワッサン:大体200ダメとか]

[ユリクリウス:ダメージカットなかったらクロワッサンの防御力で6000ダメ超えるのか……]

[ABC:スキルが通用する相手で良かったね……]


ビショップさんが離脱しても、HPバーが二重になっている状態なら最大HPは2倍の15384になったままっぽいので過剰回復は続いている上に、自分の持つスキルでも過剰回復するようになっている。いやこれ強いなあ。おかげで絶対に死ななくなったのでチームチャットに顔出せるようになった。


というか気づけばもう5日ぐらい経過しているのか。こちらもタフだけど向こうもタフだな。向こうが回復しているなら、延々と決着の付かない戦いになるんだけど、回復している感じはないから倒せるかな。


中盤以降、何か常に真っ暗闇なフィールドを創り出してきて常にスリップダメージを受けるようになったんだけど、お陰で常に累撃の盾を発動することが可能となった。このダメージゾーン、ノックバックもないし気軽にダメージ受けられるのありがたすぎる。ダメージゾーンからのダメージは1回25程度。……これも本来なら、1回で700から800前後のダメージ受けるのかな。


いやまあ自分以外のシアリー達もそれなりの率のダメージカットは持っているから実際には300ダメから400ダメぐらいか?……1秒に2回ぐらいダメージ発生しているから、やっぱりカチ勢以外近づかない方が良いというか近づけない。ふわわさん、チェスナットリボルバーを叩き込もうとしてダメージゾーンに入った瞬間400ダメを2回受けて即撤退したし。


たまに様子を見に来るシアリーもいるけど、大体先に流れ弾当たるかダメージゾーンに入らないと射程が届かないから逃げ帰るの2択。……自分が地道に削るしかない。このまま倒しきったら、何もドラマ性がないんだけどラスボスっぽい存在がそれで良いのか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る