第121話 本番

2回目のエマージェンシークエストが始まり、地球組のシアリー達が現場へ急行すると共にステルス移動を開始するタキオン船団の母船群。……黒猫によると、25分経過時辺りで全母船が通過し終えるらしいけどその後にゲートが閉じるまで5分かかるそうだ。まあ開くのに結構時間かかってるっぽいしな。


[黒猫:もうチャット監視出来てないわこれ。どうやらかなり切羽詰まってるらしい]

[クロワッサン:マジで?チームチャットで話さないのはそっちにサポートロイド達がいるからか。……個チャ大丈夫、とは思えないんだけど]

[黒猫:ちょっとタイミングはしくじったからゲート開く前に大いなる闇は復活する。あとは頑張れ]

[クロワッサン:嘘だろどうやって耐えるんだよ]

[黒猫:とりあえず正面立ってみて]

[クロワッサン:死んで来いって言ってるようなもんじゃねえか。

……ふわわさんのペット犠牲に出来ない?]

[黒猫:どっちにしろ、クロワッサンが数発耐えないならシアリー達は全滅するんだが……ちょっとふわわに連絡入れるわ]


そして予告時間の5分前に、大いなる闇が復活。あれだね。模倣体とほぼ外見は同じだね。まあ模倣体は過去のシアリー達の恐怖を読み取って模倣していたんだから当然か。


攻撃パターンはほぼ同じ。ふわわさんのペットが投げつけられると、爆発する前にブレスみたいな攻撃で即死する。……ふわわさんのチェスナット、かなり硬かったと思うけど1300ダメージか。


ペットはペットでダメージ軽減がある上に、シアリーとはダメージ計算式が違っていたはずだから何とも言えないけどとりあえず一撃死はしなさそうだな。相手レベルは286レべ。これはどちらかというと、封印を弱める方向性で黒猫が頑張ったのかな。


シャドウの本拠地で封印を解かれた後、ふわわさんやゼルさんが遠距離から攻撃するけど大したダメージは入らず。無視されて瞬時にゲート付近までワープするけどそれと同時にゲートも開く。あ、これ大いなる闇だけゲートの向こうに送れるんじゃないの?


そう思いきや、タキオン船団の母船へと攻撃を始めたのでシウラさんから直接連絡が入り、さっさと戦闘を開始して引き剥がせと。……うーん。


[クロワッサン:これ放置してタキオン船団が全滅してから向こうの宇宙へ送り出すのが平和的解決じゃない?]

[黒猫:船団番号31が襲われたら地球組が全員死ぬ]

[クロワッサン:あー……とりあえず引き剥がすわ]

[黒猫:行けるか?]

[クロワッサン:さっき流れ弾当たったけど250ダメだった]

[黒猫:普通のシアリーだったら1撃死というかふわわでも2500ダメ食らう攻撃なのに250ダメかい]

[クロワッサン:まあ新武器を闇属性耐性特化に組み替えただからだけど。

……黒猫から軍資金貰ってて良かったわほんと]


とりあえず戦闘を開始するけど、黒猫から貰ったレア度100の新武器に関しては闇属性耐性をこれでもかと盛り込んだために闇属性攻撃に対しては耐性が60%を超える数値となった。他はおざなりになってるけど、模倣体の攻撃は大体が闇属性で一部が火属性。つまりメタれる。


火属性の攻撃に関しては燃焼の状態異常付与がメインだからたいして火力ないし、大半の攻撃を食らっても平気というのはありがたいな。


[黒猫:よしじゃあタキオン船団が通過し終わったタイミングで投げ入れろ]

[クロワッサン:なあ……これ倒せね?]

[黒猫:は?]

[クロワッサン:タキオン船団への嫌がらせしたいならゲート通過後に地球組へ戦闘停止を呼びかけてシャドウ通すだけでよくない?]


そして耐えられるということは、耐えながら反撃も出来るというわけで……これたぶんさっきからチマチマダメージ自体は入ってるんだよな。自分の火力が低いからたぶんまだ0.1%も削れてないだろうけど、これ耐久したら行けるんじゃね?


[クロワッサン:倒せそうだから倒す方向にシフトしよう]

[ユリクリウス:草]

[ゼル:計画全部投げ捨てるスタイル好き]

[黒猫:……死人が出たらクロワッサンの責任だからな]

[時雨:最初に死ぬのはクロワッサンで、そうなったらもうどうしようもないよね(;'∀')]

[クロワッサン:じゃあ戦闘区域をちょっとずつずらして行くから誰も近づけさせないでくれ]

[ふわわ:あれ私でも2500ダメ食らったんだけど!?]

[クロワッサン:ただのタフ勢じゃないから……カチ勢だから……]

[ABC:……戦闘しているシアリー達引き上げさせる?]

[黒猫:……あと1隻だけだし全員撤収ー。

まあ数十体ぐらい抜けても向こう側で対処するだろ。

そもそも結構危ない奴多かったし]


問題は、一定割合までHPを削った時にどういった挙動をするかだけど……耐えられなかったらその時はその時だ。耐えれると信じよう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る