第120話 予習

「こんな広範囲戦場とか聞いてねえんだけど」

「こっち片付いたし南東側行くか?」

「いやまた敵集団来てる。本格的にここもたないぞ」

「……あ、他の方が詰んでるなこれ。他は敵が片付いてないのに敵集団来てるっぽい」


新エマージェンシークエストのセンサー防衛戦の1回目というか本番前の予行演習で、シャドウがセンサーに押し寄せてどんどん防衛ラインを後ろに下げないといけない状況に陥る。船団番号の奇数と偶数で分かれているから実質戦力半分での本番想定になっているけど、これ味方が倍居ても耐えられないんじゃね?


[黒猫:最悪失敗しても良いから離脱タイミングだけは間違うなよ]

[ゼル:敵シャドウが160レべにしては硬すぎるね。

というかどこもめっちゃ死んでない?]

[ABC:一応離脱は間に合ってるからほとんど死んではないけど……これ失敗だね]

[ユリクリウス:下南西は耐えてるけどな。クロワッサンがダイ〇ンしてる]

[クロワッサン:ふるぼっこなう]

[ビートル:上南東方向モルモットさん撤退です。無理です]

[クロワッサン:あれだけレベル高いのにもう回復尽きたのか……]

[ユリクリウス:クロワッサンがずっとシャドウからサンドバックになってるのにHP減ってねえな?]

[ふわわ:同じくサンドバック中。楽しくない]

[黒猫:カチ勢がお手玉されてヘイト稼いでいるのにこの物量か……]

[ゼル:次はどうするのこれ?]

[黒猫:検討中]


チームチャットでもこの新エマージェンシークエストがきついのか嘆きの声が多数。……本番はこの倍の戦力がいるから大丈夫ってわけじゃなさそう。そもそも本番ってこんなにシャドウ集まってくるのか?


シャドウが惑星間をワープして移動する条件としては、移動先にシャドウが少ない、またはいない、シャドウにとってのエサが多い、移動元にシャドウが多いの3つ。要するにまあ、ゲート開いたらこれぐらいの勢いでシャドウがワープ攻勢してくるってことだろうけど数が多すぎる。


センサー(仮)の付近にはシャドウの移動速度を低下させる装置と、多少なりとも餌場が用意されているからシアリー達は戦えるけどどんどんシャドウはセンサーに近づいて破壊していく。……これが本番なら、シャドウがどんどんタキオン船団の移住先の宇宙へ移住していくわけだ。そうなったらタキオン船団としては諦めるしかないのかな。……一体でも取りこぼすと宇宙の端で延々と増殖するとか性質が悪い。


黒猫によると、一旦計画は検討中になったみたいだけど大いなる闇の復活タイミングは早めたままだから……これ事故らない?本当に大丈夫なのか?


[黒猫:まあしばらくはこのまま調整も入らず決行だろ。

2戦目は1戦目で大体敵の来る方角とかその順番が分かったからガチで行くか]

[ゼル:……そうとうポジショニングは大事になるだろうね。クロワッサンの位置がカギかな?]

[ABC:センサーの耐久値がそんなにないから中央付近で敵を剥がす役割の方が良いと思う]

[クロワッサン:外円部でヘイト上昇使うとシャドウだらけで身動き取れなくなるしな]

[ユリクリウス:火力役を1か所に集中させて他はカチ勢にシャドウを引きつけてもらえば?

シャドウの性質的に火力で殲滅している穴へ穴へ移動して来るんじゃないのか?]

[黒猫:……まあ正面が一番シャドウ多かったし、正面に火力役集めて他の方角は回避勢やカチ勢に任せるのは手ではあるな]


そしてそこまで検討されずに判断される2回目本番強行。一応、偶数番号の鯖はカチ勢が多かったこと、火力役を1か所で集中運用出来ていたことで奇数組よりも長く敵を撃退し続けていたらしい。その時間は、30分。


奇数組が26分で壊滅したことを考えると、全戦力で迎え撃てば30分耐えるだけなら可能な範囲か。特に今回は初見で無駄な動きが多かったけど、2回目にはもう洗練され始めるのが廃人共だし。


この新エマージェンシークエストについて、1回目が終わった後、形だけのアンケートがあり……明後日の正午からもう1度行うという予告もあった。いやゲームなら気にしないんだけど、現実でエマージェンシークエストが予告されるって……。


でも案外みんな気にしていないということは、本当にゲームの延長感覚の人が多いんだろうし、自分も結局のところ、ゲーム感覚は抜けきっていない。……本番、大丈夫かな。一応大いなる闇の模倣体がレベル300になったと仮定して、ダメージ計算だと1撃で1500ぐらいHPが持っていかれる計算。


……つまり、他からの回復支援が間に合うなら5発ぐらいは受け切れるしなんとかなりそうな気はしている。実際問題、攻撃は受けるだけじゃなくて躱すこともできるし、耐えるだけに専念するならなんとかできそうな気はするな。


問題は誘導することだけだけど……ヘイト上昇スキルを使うと他からもヘイト向くから使いどころが悪ければ死にそう。本番時のタキオン船団がどう動いてくるかは読めないし、成功するかなこれ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る