第119話 予告

ゲーム時代、エマージェンシークエストは大体いつ頃に起こるか予告されており、新エマージェンシークエストの場合、その内容が開示されることもあった。何ならクリア時の報酬とか、クリアランクの条件とかも開示されることが多い。まあなかったら完全初見でエマージェンシークエストへ行くことになるし……それもまあ、楽しいんだけど廃人共からすると不評なのだろう。


……大体どういうクエストなのか、初見でもある程度分かるように説明される。この新エマージェンシークエストの予告がとうとう行われたけど、黒猫の言っていた通り「ハイパーセンサー防衛戦」というエマージェンシークエストで逃亡を計るようだ。


ハイパーセンサーの仕組みも説明されるけど、全銀河のシャドウを観測している装置のようで、これをシャドウ達が壊しに来るから全員で守れって感じだね。黒猫から説明を聞いてなかったら「ふーん、新しいエマージェンシークエストが来るんだ」ぐらいの感覚だったかもしれない。なおすべて嘘の模様。


……ただ、チームチャットでは「新エマージェンシークエストだ!」みたいな感じで演技しないといけないのめんどいな。まあ幼女同盟のほとんどが知らないことなんだから仕方ないけど。


[黒猫:初の新エマージェンシークエストだから全員参加しろって言って来てるぞ]

[時雨:採掘ステーション防衛戦みたいな感じかな( *´艸`)楽しみだね]

[ユリクリウス:思ってたよりも新エマージェンシークエスト早かったな。まあメインコンテンツだし力入れるか]

[クチリ:出た魔力駆動型戦闘機械Ⅲwww]

[ゼル:まあ低レベルでも活躍できると考えたら……]

[クロワッサン:映像見たら足場少ないな。ワープで跳び回る感じか]

[ふわわ:シャドウ側から来るから棒立ちでも問題なさげ]

[ABC:ぶっちゃけこれ壊されると相当困るみたいだからみんな真剣にね]

[黒猫:シウラさんが絶対守れとか圧がすごい]


ゲーム時代のノリが、そのまま延長され続けた結果、違和感を抱いている人は限りなく少ない。で、すべてが終わった後に騙されたと気付く感じなのかな。


……予告がされたということは、もう時間がないんだろう。下手すりゃあと2、3日の命かな。でもまあ、死ぬという気持ちはない。そもそも自分が死んだら地球組全滅不可避だし。


[ユリクリウス:ドロップ報酬にレア度100の武器ってことは……]

[クロワッサン:武器更新不可避。強化ガチャ嫌なんだけど]

[ゼル:視た感じ性能自体は同じじゃない?基礎ステの差もレベル上限解放されたからあまり差ない感じだし]

[黒猫:いや武器ステの70は結構変わるぞ……]

[ABC:一部の職は挙動自体が変わるっぽいし更新不可避だねえ]

[ふわわ:そもそもドロップするのかという問題]

[ビートル:どうせ0.1%]

[ユリクリウス:最近の傾向からして0.1%あったら高いぐらいだろ。

0.02%ぐらいかな]

[ハル:周回が始まる……]

[黒猫:そもそも周回出来るぐらいに回数起きるかは疑問だが。

現実化してからエマージェンシークエストの発生率明らかに落ちてるし]

[ABC:今まではVRとかで再現してたんだろうね……]

[黒猫:経験値に関してはカンスト勢の余剰経験値とかで誤魔化していたらしいな]


黒猫がガンガンネタバレしていってる気がするけど一応逃げ切られること想定して情報吐き出そうとしてるのか、あるいはそのフリか。……まあ黒猫は失敗の不安なんて持ってないだろうから、ヤケクソ気味になっているフリかな。


……ん?まてよ?タキオン船団の性格的にいきなりぶっつけ本番はないだろうから1回は練習させられるのか?


[クロワッサン:1回目はどうする?練習って感じで行くのかガッツリクリアランク最高目指すか]

[黒猫:まあ1回目ぐらいは練習で良いだろ。2回目からはガチで行くけど]

[ゼル:2回目からはガチ了解。1回目は流れ把握しながらクリア目指す感じかな]

[ユリクリウス:2回目からガチ了解。特にクラス編成変えるつもりないけど]

[ぐんぺーさん:なんか2回目からは失敗許されない感じですかね?]

[ふわわ:参加出来る人数多そうだしちょっとした失敗ぐらいはカバー出来ると思うから大丈夫だよ]

[クロワッサン:1回目は練習りょーかい]


そして確認した結果、1回目はまだ大いなる闇を復活させないし、タキオン船団側も逃げないっぽい。……1回目であらかたデータをとって、万全を期して2回目って感じだろうか?そもそも復活タイミングが早くなったからかなり前倒ししてそうではある。


本来なら、何回かやらされた後で本番決行って流れだったのかな。それを無理やり捻じ曲げたのは黒猫だし……これでタキオン船団側が裏をかいて1回目でぶっつけ本番するとも思えない。ゲートの防衛、失敗したらそれはそれで大問題だろうからね。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る