第118話 怨嗟

タキオン船団が過去に封印した大いなる闇という存在は、元々はタキオン船団によって生み出されたらしい。まあタキオン船団がシャドウ自体を生み出しているんだからそこは特に違和感ない。……タキオン船団がすべての元凶過ぎる。


タキオン船団がこの宇宙を捨てて別宇宙へ逃げる最大の理由としては、この大いなる闇に執着されているから、という理由もあるだろう。封印される前の大いなる闇の思考としては、タキオン船団の面子を皆殺しにしたいとか考えているようで、だからこそ復活前に脱出しようとしていた。


おそらく復活時のレベルは、300とかその辺。普通のシアリーなら一撃で紙切れのように命が吹き飛ぶみたいだが……これ、もしかして自分がヘイトとって誘導役するの?普通に嫌なんだけど。


……タキオン船団が別宇宙へ逃げて、ゲートが閉じる直前に大いなる闇をゲートに誘導って感じか。大いなる闇だけを別宇宙へ押し込めないのは、タキオン船団への執着のせい。これ逃げ切られてから復活されると厄介なんだろうなあ。


「自分が最後は押し込むのね……」

「クロワッサンはワイヤーソードを使えたよな?最後の一押しはそれで頼む」

「それで頼むじゃねーよ。……ボス敵はワイヤーソードで掴んで投げるとか出来ないんだけどまさか……」

「ボス敵にも効く大型の新武器を用意した。それでぶん投げてくれ」


黒猫と一対一で今後の計画について、概要を聞くけどまあまあぶっ飛んでいるし大体自分任せかい。まあ倒せなさそうなことは理解してるし、自分が盾役になるのは別に良いんだけど即死だけはしたくないなぁ。


あと自分に対しては新武器が支給されるらしい。ソードマンは普通の片手剣と、両手剣の他に、自在剣というワイヤーで操る剣がある。剣が空中を飛び回る感じで攻撃する武器種で、カテゴリ的には雑魚狩り特化なんだけど……この武器の最大の長所にして短所な点は、敵を能動的に動かすことだ。


特に剣を突き刺して引っ張って地面に叩きつける技や投げ飛ばす技がDPS高いんだけど、これをなにも考えずにやると雑魚敵を移動させてしまうことになり、結果味方の攻撃がその敵に当たらなくなる不具合が起こる。遠距離職の人がブチ切れるのでワイヤーソードは使わないようにしましょうとどこの攻略サイトでも書いてあるぐらいだ。


ただ、ボス敵は移動させないし火力はそれなりにあるから愛用している人は稀にいる。……基本的に独特な動きをするし、射程も見た目以上に長かったり短かったりするから使い辛さではトップクラスかな。自分は一時期この扱いにくい武器を使って、カチ勢をしていく中で火力も出そうとしていた。まあ何だかんだで両手剣に戻ったんだけど。ワイヤーソードは扱い辛いし雑魚相手は敵を動かさない技だけだと辛いし。総じて両手剣の方が強い。


……今持っているワイヤーソードはそこまで強くないけど、新しく渡してくれるほうのワイヤーソードはめっちゃ強いな?というかレア度の最高が今まで99だったのに、100なのめっちゃ特別感がある。基礎ステが高い上に倍率面でもボス特攻あるなこれ。


どうやっても倒せない敵。恐らくこの宇宙が助かるチャンスは一度しかない。……それにしてもこの計画よくタキオン船団側にバレなかったな。シウラさんとか勘付いていそうなものだけど。


「自分がヘイトとって誘導役やるのは良いけど遠距離職が回復支援はしてくれ。あと死にそうになったら流石にヘイト擦りつけるからな」

「一応カチ勢には声をかけて回ってる。具体的なことは言ってないが、クロワッサンが危なくなったら一回だけヘイト取れと。

……まあクロワッサンがすぐに死にそうになった場合は俺が遠距離攻撃でヘイトとって俺ごと別宇宙へジャンプする。一撃でクロワッサンが死んだら全部を諦めるよう言うわ」

「潔いのか悪いのかどっちだよ……」


この後で例の集会をするようだけどかなり行き当たりばったりのプランなのでツッコミや反対意見は出そう。ただ……タキオン船団の離脱するタイミングに大いなる闇を復活させること自体は自信を持って出来ると言っているから何らかの情報は掴んでいるだろうし、この機会しか追い出すチャンスはない。じゃあもう後は誘導だけか。結構別宇宙へのゲートとシャドウの本拠地は近いみたいだし……流石に30隻も大型の宇宙船をゲート通すなら時間かかるよな。いや、一直線に並べたら5分とかで通り終わりそう。


「そんなにゲートが開いている時間は多くない。ただまあ、ゲートが開いてから閉じるまでという意味なら30分ぐらいはある」

「地球組をパージする時間とかもあるだろうし、戦闘する地球組から見て違和感なく離脱するなら結構時間かかるのか。

……成功すると思う?」

「俺は思う」

「ならまあやるわ」


どちらにせよ、やるしかなさそうだし成功を祈ろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る