第114話 汎用装備

FUO2は装備品のステータスが本体と言っても良いぐらいには、装備品への依存度が高い。ただ、レベル制限だったり基礎ステータス制限があるため、レベルが低い頃から強い武器は握れない。……はずだった。


[クロワッサン:実質配布でこの性能は強いな]

[ゼル:要求ステータス技量1で笑う]

[ユリクリウス:もっと早く配布しとけよ……]

[黒猫:最新のユニ〇ロ装備。

新規メンバー達は取得推奨]

[ふわわ:これめっちゃ強くない?]

[ビートル:基礎ステータスが低いからそうでもない]

[ユリクリウス:火力的には微妙。

ただこれ入手難易度低すぎるからとりあえずとっとくか]

[クロワッサン:無限連戦で10ステージクリアしたら貰えるってダメでしょこれ……]

[ゼル:しかも難易度指定ないから最悪1レべでも貰える武器。

もう初心者中級者全員これで良いんじゃない?]


シウラさんからの案内で、特殊クエストである無限連戦で10ステージ目をクリアしたら入手可能な武器となっているけど基本的な動きが出来ていればまず10ステージ目までは突破出来るクエストなので実質配布みたいなものだ。


しかも無限連戦は敵シャドウのレベルが自分と同じレベルで固定なため、1レべですら最高レアの武器を入手できる不具合。……まあ、無制限に配布とこういう緩い条件を付けての配布なら全然数も変わってくるだろうし、最低限の足切りみたいなものか。


[クロワッサン:今無限連戦受けたら敵も207レべで出てくるのか。

まあまあ硬いけど……さすがに同レべの雑魚敵1匹に苦戦する人はいないでしょ]

[ユリクリウス:10ステージ目からは2匹出てくるから負ける人も……いるかなあ?]

[ぐんぺーさん:とりあえずクリアして入手しましたけど強いですねこれ]

[時雨:まともに戦えない人でも適当なペット出してればまず負けないでしょ( ゚Д゚)]

[ABC:この武器って武器種変更に必要な素材1万ゴールドだけ!?]

[黒猫:配布武器だからな。まあ一人1本までだけど]


無限連戦は、100ステージ目クリアで1ステージ目に戻るんだけど大抵の人が100ステージ目をクリアした時の報酬を取って放置しているか、報酬がキリの良い50ステージ目で放置している人とかもいるのでみんな改めて1ステージ目からやり直して10ステージ目をクリア。……まあ、少なくとも幼女同盟で10ステージ目が無理って人はいないな。


[クロワッサン:玄武の拳入手した直後だけど乗り換える?]

[レオ:火力面は負けてないし玄武の拳は被ダメ軽減だけどトリビュートナックルは消費MP軽減だから乗り換えはしないかな。

ただ剣で確保したいから無限連戦はソードマンでクリアしたよ]

[クロワッサン:まあボクサーなら耐久ある方が良いしね。

大和魂でクリア出来てない人とかいる?]

[レオ:二人ぐらい初心者がクリア出来てない]

[クロワッサン:あー。まあ慣れたらクリア出来るでしょ]

[レオ:ゲームやってない人達だから動き方からまず分かんない感じで結構苦戦してるよ……]


そして別チームの内情をレオに聞いてみると、ゲーム時代を経験していない人があまり戦えてないらしい。……この身体、ゲーム時代の動きを簡単に再現出来るんだけどそもそもの話としてゲーム時代の動きを知ってないと中々に苦しいものがありそう。一番必要な初心者がクリアできていないのはまあ、頭タキオン船団だから仕方ないか。


……これメイジとかは結構相性良いし、杖で1本作っておこう。メイジは一番耐久性能低いし、本格的にやるつもりもないけど気分転換には良いだろうし。


無限連戦がホットワードとなり、掲示板とかでは無限連戦の100ステージ目をクリア出来ていない人が煽られていた。……10ステージ目はともかく、最終ステージ時である100ステージ目は結構難しく、報酬は究極武器の素材の1つでクリア時にはHP+5の効果がある称号も貰える。


無限連戦の名に相応しい感じで雑魚敵が延々と湧き続ける最中に出るボス敵を一人で倒さないといけないので結構辛い。まあ幼女同盟に元々居た面子とかは全員究極武器作ってるから全員クリア済みなんだけど……そういえば全然究極武器使ってねえな。いやまあカチ勢仕様にしていないしスロット10への拡張に失敗し続けて嫌になったから倉庫で眠ってる内にトレンド武器じゃなくなっただけだけど。


……こういう武器も、譲渡可能になってるから受け渡しとか売り飛ばすこと自体は出来るんだよな。ただ、思い出が詰まっているものだしなかなか売り辛い。例え二度と使わないと分かっている武器でも、何となく手元に置いておきたい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る