第113話 玄武の拳

レオが数時間迷った結果、入手する武器は『玄武の拳』となったが入手難易度はそう高くない方の武器だ。火力としては微妙なんだけど、被ダメが15%減るのでどちらかというとカチ勢御用達の装備。何なら自分も持ってる。


一時期はボクサー/ソードマンをやっていたこともあるしな。……というか、一応全職業カンストしているのである程度はどの職もやり込んだことはある。まあシューターとかメイジとかは数年前からほとんどやってないし、やったとしてもレベル上限が解放されたらレベル上限まで上げて、すぐに元に戻していたから知識としてはほぼ皆無だけど。


[クロワッサン:というわけで玄武周回します]

[ユリクリウス:まあクロワッサンが勧めるならその武器だわな]

[レオ:いや自分自身で決めたぞ。

でも攻防一体で強くねこれ?]

[ユリクリウス:MP消費量減のある火力装備の方が圧倒的に強いし人気だが……何度も言うけどメテオナックル1発15MPはチートなんだよ]

[レオ:火力もある範囲攻撃ではあるけどそんなに?]

[クロワッサン:ぶっちゃけメテオナックル連発の壊れ具合は自分が一番体感した。遠距離高火力範囲攻撃ってそれだけでチートなんよ]


この玄武の拳は、ボス敵の玄武を周回して素材を集めるタイプの武器で素材さえ集めれば確定で手に入るから楽。自分の持つ「光燐剣アカツキノヴァ」なんかは元となる武器をドロップさせて、それが欲しい武器の種類じゃなかったら武器種変更のための素材を集めて、加えて力の解放のための素材を集める必要まであるからまあ時間がかかった。元となる武器のドロップ率渋すぎなんだよ。


[ユリクリウス:玄武は今ならさっくりやれそうだな]

[クロワッサン:元々120レべになったら四神獣はめっちゃ楽だったしな]

[レオ:四神武器の『入手難易度高』って書いてあるけど……大丈夫?]

[ユリクリウス:一番確率低い素材でも5%あるから余裕余裕]

[クロワッサン:20周したらほぼ確定で素材出揃うし自分ももう1個玄武の拳作ろ]


玄武の拳の素材の中で、一番ドロップ率が低い『玄武の涙』でもドロップ率が5%あるのでまあ楽だな。……しかしこれ、シナリオ上は1体しかいない玄武を何十回と倒すことになるんだけど整合性どうしてるんだろ?


[クロワッサン:気になったんだけど玄武とかシナリオ上一体しかいない敵ってどうやって周回させてるん?]

[黒猫:シャドウをそう見せかけてるだけ。

……つまりはまあ、そういうことだ]

[クロワッサン:知りたくなかったんだけど!?

いやまあキャンプ船で移動してるだけだしそういう感じなんだろうなあとは思ったけどやっぱり何か嫌だあ]

[黒猫:ちなみに幼女同盟でそこ気にした奴はクロワッサンで10人目な]


とか思ってたら大体幻覚見せられていることを教えられるけど知らない方が幸せだった現実。ただ、単純な幻覚ってだけじゃないらしい。どちらかというと、シャドウを成型してボス敵作ってる……?


シャドウを倒した時のドロップもまあ、シャドウを倒した報酬ってことなんだろうな。報酬が確率で決まるってどういうことだよとは思うけどゲームに慣れきってしまっていて良い反論も出来ない。


結局、玄武は25回周回してレオが玄武の拳を直泥させるという類稀なる幸運を発揮して終了。こういう素材集め系はたまに本体の武器が直にドロップするんだけど、25回でそれを引けるのは幸運すぎる。確か統計だと四神系の武器って0.02%とかその辺じゃなかったっけ。あまりにも辛い確率だったはずだから存在自体を忘れてた。


[レオ:これでようやく一人でもある程度狩れるし2人とも何かあったらお礼するよ]

[クロワッサン:自分的には死ななかったらそれでいいよ。あ、幼女同盟に来るのは歓迎する]

[ユリクリウス:……もうサポートロイド幼女で作ったら?嫌いじゃなかっただろ?]

[レオ:まあ嫌いではないけどどちらかというと……]

[クロワッサン:いや言わんでも分かる。アバターの方に性癖詰め込まれてるからな]

[レオ:……言わないでくれ。

というかそろそろ性転換してサポートロイドの方をこの外見にしようかなって思ってるぐらいだから]


レオの現在の外見は、可愛い金髪ツインテール眼鏡っ子で結構背は高い細身な身体に大きいメロンが二つ付いてる。……ロリではないし、リアルのコイツを知っているから言えるけどロリコンではないんだよな。


自分とユリクリウスが今の立ち位置から幼女同盟を抜けるという選択肢はないためレオを誘う形にはなるんだけど……この様子だと、現31鯖2位チームの『大和魂』の方へ行きそうかな。


あそこもあそこでふおにの森を追放された面々とか、チームリーダーが黒猫を嫌ってるとか色々とあるけど強い人が集まってる感じだし、レオはどちらかというと陽側の人間だから上手く馴染めば良い感じに情報流れてきそう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る