第112話 リア友

雀橋高校の知り合いをレオの友人から友人へと集めてみた結果、グループチャットは30人程度の規模となり、ほぼ本名でやり取りすることとなったが、自分とユリクリウスは本名を出さず、特段チャットにも顔を出さない謎の存在となった。いやまあ高校では二人とも陰というかわざわざ積極的に会話するタイプじゃなかったからね。二人そろって内弁慶。


でもまあ、知ってる人達が無事だったというのは大きい。精神衛生上、生きてることが分かるのはありがたい。無事なことが分かればそれでいいし。


たまに素材とか強請られる分には困らないし、むしろ初心者は積極的に支援している。一応、ゲームが現実になった時点で30レべ台とか40レべ台とかの人も多く、中には65レべだったり100レべの人もいたみたいでわりとプレイしている人は多かった。もちろん、一桁レベルの人も多かったけど。


……しかしまあ、元々100レべだった人は高校時代とはだいぶ様子が変わっているというか調子乗ってるなあぐらいの感じ。今では160レべらしいし、条件クエストにも挑んでいるみたいだ。クリア出来てないみたいだけど。


[ユリクリウス:あのグループチャット意味ある?]

[クロワッサン:まあいわゆる一般層があそこに集っているから、世論が分かると思えば大きいんじゃない?]


地球組のシアリーの中で、一番レベルが高いのはモルモットさんの258レべだけど2位はユリクリウスの210レべ。……シャドウを狩りまくると悪影響が出るみたいな噂も流れ始めたんだけど、影響が出るとしたらまずモルモットさんだからまだ大丈夫かな。……何というか、名が体を表してる。


他鯖も有名所は200レべの大台に乗せてきてるし、最前線はその辺りかな。そこから一歩下がって、180レべから190レべ台がレベリングを欠かさずやっている層。ここまでの人数が1000人っぽいから、やっぱりサービス終了前までやっていた層は強いというか頭おかしいというか。


ボリューム層的には、150レべから170レべ付近になるのかな。元々カンスト勢で、ある程度活動を続けていたり、100レべカンストの時代が長かったため、そこで止めた人が復帰して真面目にレベリングしていたらこの層に入ってくる。だとしたらまあ、150レべぐらいで腕が良かったらクリア出来そうな条件クエストは一番都合の良さそうな線引きだな。


[ユリクリウス:そういえば最近レオと二人でレベリングしてるけど効率良いの?]

[クロワッサン:まあ相性は良いよ。自分がダ〇ソンやって敵を惹きつけて、自分を巻き添えにしてメテオナックル連発すればシャドウは蒸発していくからな]

[ユリクリウス:……アサシンに範囲攻撃ないからなあ]

[クロワッサン:遠距離攻撃もなかったのに斬撃飛ばす奴手に入れただけでも大きいだろ……]


ユリクリウスと個チャをしながら、今日もレオとレベリングに行くけどもうちょっとでレオもレベル100に到達するからなかなか良いペース。というか自分のせいでパワーレベリングになっている。……この手のゲームがリアルになったやつで、パワーレベリングと聞くと嫌な予感しかしないけどまあ大丈夫でしょ。


アサシンとかわりと紙耐久高火力なんだけど、ボクサーは殴られ強いのもかなり魅力的な職である。それらすべてを台無しにする射程という問題は、メテオナックル連発ですべて解消するのでめっちゃ強い。


「レオ:……何というか、レベリングって作業だな」

[クロワッサン:普通はまともに戦闘しないといけないところが作業になってるからまあ……作業だね]

[レオ:自分が完全にゲームやめた時って最高レベルが100でめっちゃ遠いように思えたんだけど案外早かった]

[クロワッサン:たぶんゲームの時でも真面目にレベリングしてたらそう遠いようなレベルじゃなかったよ]


ただそろそろ、装備面が不安になって来たというか元々の装備が微妙だから敵シャドウを120レべラインから上げるとかなり辛そう。ここから火力を盛るにしても耐久を盛るにしても、あの装備強化の地獄をこれからレオが体験するとなると……。


[レオ:……装備って更新するべきだよな?]

[クロワッサン:まあそろそろキツイっていうかカンスト勢は大体レア度99の装備を最大強化に特殊能力てんこ盛りスロットスキルMAXが基本だから……]

[レオ:このお手軽装備作るのも結構大変だった記憶あるんだけど]

[クロワッサン:えー、こだわるとその100倍は辛いし大変。

まあでもまずは素材となる武器がなかったらどうしようもないからなあ。何を掘るか、何を作るかは最高レアの武器一覧を見て決めた方が良いよ]


まずはメイン武器の更新だけど、これが一番大きいしプレイスタイルによっても最適解が変わってくるから結構面倒。……まあボクサーだと実質、比較的入手が容易でそこそこ強いのを取るか、入手難易度が高くてメチャクチャ強い武器を取るかの2択だけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る