第110話 立ち回り

その後、何度か条件クエストに挑んだらメカビートルを引いて8分台に乗せられたのでたぶんメカビートルが一番楽な感じかな。自分程度の火力でも最終砲前のチャージ中にエネルギー球を破壊出来たのでかなり楽な調整入ってる。


……ただ、170レべ前後の人でも失敗が相次いでいるのは不思議。いやまあ事故死するのは分かるんだけど、毎回事故死ってそれ単純に立ち回りが下手なだけじゃ……。


[ケルビン:クロワッサン先輩今良いですか?

ちょっとお兄さんさんが条件クエストにクリア出来ないみたいで悩んでいるんですけど良いアドバイスとかあります?]

[クロワッサン:えー……あの人今何レべ?]

[ケルビン:168です]

[クロワッサン:あー、初心者育成でレベリング間に合ってないのか。

それでも168あるなら普通はクリア出来るっぽいんだけど……もしかして死んでる?

というか自分はアドバイス出来る型じゃないしユリクリウスの方が良い返事出来そうだからユリクリウス呼ぶわ]

[ケルビン:えっちょっ止まって]


そしてケルビンさんから相談を受けるけど内容は『お兄さん』さんが条件クエストをクリア出来ていない件について。ケルビンさん達の指導係していたみたいだし恩返ししたいんだろうけど聞く相手はどう考えても自分よりユリクリウスの方が良いだろう。自分はもう別ゲーしてるんだよ。


[クロワッサン:というわけで雀橋高校ボードゲーム部のグループチャット作った]

[ユリクリウス:グループチャットの枠が10個までしかないからしばらくチャットないなら消すぞ]

[クロワッサン:そんな使う?]

[ユリクリウス:……まあまだ7個目だからそんな気にしてない]

[ケルビン:ユリクリウス先輩お久しぶりです。水野です]

[クロワッサン:グループチャットはログ残るからリアル名出すなああ。

……作り直しておくわ。あとでレオとか呼ぶつもりだし]

[ユリクリウス:レオを呼ぶならもうボドゲ部の文字消しといて良いんじゃないか?]

[ケルビン:レオって誰ですか?]

[クロワッサン:水野さんとは会ってないかなあたぶん。

大熊って言って分かる?]

[ケルビン:あー、1回だけ何か変なボードゲームで遊んだことあります。

メガネかけててめっちゃデカい人ですよね?]

[クロワッサン:そうそうメガネゴリラ。

……何で熊って苗字なのにゴリラ呼びになったんだっけ?]

[ユリクリウス:何かでドラミングしてたからだった気がする。……そう言えば一瞬だけプレイしていた高校時代の知り合いとか声かけておこうか?]

[クロワッサン:思いつきで立ち上げたけどリアルであった繋がりは大事にしておきたいから良いと思う]


とりあえず3人でのグループチャットを作ろうと思って、良いグループ名を思いつかなかったから高校の名前で良いやとなったが、よく考えたら高校時代のリアルの知り合いの救済とかには一切動いてなかったな。いやまあ求められたレオに関しては色々と現在進行形で手伝っているけど、一緒に遊んだ友人はレオ以外にも数人いる。……その中でFUO2をプレイしていた人は、少なからずいる。


まあレオのように手伝ってとチャット送って来ないということはなんやかんや向こうも良い感じにこの世界を満喫しているか……すでにこの世にいないかのどちらかだよな。わりとこの世界になってから初期、バタバタと人が亡くなっている。確認するのが怖いから後回しにしていたけどそろそろ向き合った方が良いかもしれない。


[ユリクリウス:で、お兄さんさんがクリア出来ないんだっけ?]

[クロワッサン:自分は回避せずに殴り続けてるだけだからなあ。たぶんユリクリウスの方がアドバイザーとしては向いてる]

[ケルビン:はいそうです。何回チャレンジしても12分に届かないみたいで……。無理に時間を縮めようとすると回復アイテムが足りないみたいです]

[クロワッサン:……防具見直したら?]

[ユリクリウス:防具は死ななきゃ何でも良い。まあ死なないにしても回復アイテム足りないってことはボスの大振りな攻撃を避け切れてないってことだから12分は遠い。あの人のことだからたぶん床コロコロしてる]

[クロワッサン:辛辣過ぎる]


お兄さんさんへのアドバイスは、ボスの大技は避けようねという非常にシンプルなものとなったけどまあぶっちゃけボスの攻撃は特定の攻撃以外全回避出来るのが上位勢の基本らしいからガチ勢って凄い。


……それを出来る気がしないから自分は最終的にカチ勢になったんだよなあ。PSという意味では、自分とお兄さんさんでそう変わらないというか下手したら自分の方が下まである。まあでも、今いる立ち位置を考えると自分の選択は間違ってなかったと思いたい。ガードするPS自体はそれなりにあったしね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る