第109話 プロフェッショナル

レオと一緒にレベリングに励んでいると、タキオン船団から通知が来る。どうやら特別許可証を配布する条件クエストみたいなものが設定され、改めて特別許可証を得たプレイヤーが『プロフェッショナル』という区分になることを説明される。


クエスト受注のための最低レベルは140レべであり、確かゼルさんとかふわわさんとかはその辺で貰っていたなという感じのレベル帯。もう特別許可証を持っているプレイヤーも試しに受けてみて良いそうなので受けてみようかな。


……ギスギスオンラインとなった最大の元凶、プロフェッショナルとカジュアルの区分。今ならレベル上限が青天井になったし、いつかは必ずクリア出来るようになる感じだけど、ゲーム時代は結構難しかったな。特にカチ勢だとタイムが結構ギリギリになることも多くて辛かった。


[黒猫:170レべでクリア出来ない奴はいないだろってレベルの難易度だな]

[クロワッサン:今って元々のカンスト勢が真面目にやってたら大体170レべか]

[ユリクリウス:2日に1レべペースを継続させていればそのぐらいだな]

[ゼル:これクリアタイム12分以内は楽勝過ぎない?]

[黒猫:ゼルはこの前200超えただろ……。

まあある程度ちゃんとしていれば150ぐらいでクリアできるだろうし良い難易度]

[ふわわ:ボスが本気モード入った瞬間にチェスナットリボルバーしたら30秒で殺せたんだけど]

[クチリ:12分は無理っした……]

[クロワッサン:クチリさんクリアタイム何分だったの?]

[クチリ:12分と196秒です……]

[ユリクリウス:15分過ぎてるならギリAクリアも届かなかった感じか。

テイマーは色々とキツイからなあ]

[ふわわ:クチリさんまだ140レべ台だから仕方ないんじゃない?サブのレベルまだ上がってなかったし]

[ぐんぺーさん:挑む権利すらないの辛いけど150レべでも結構苦戦している人多いみたいです]


条件クエストは、VRクエストで30分以内に特定の大型ボスを倒すというもので、これを12分以内に狩れると特別許可証を与えられるみたい。一応30分以内に狩れば報酬も貰えるから優しいけど敵火力150%じゃなくて150%UPは中々に鬼畜だな。


[ビートル:……1回目は戦争おじさん相手に油断してたら死にました。

2回目メカビートルでクリアタイムは6分56秒です]

[黒猫:はっや!?

ユリクリウスは何分だった?]

[ユリクリウス:メカビートル初見一発クリアで7分15秒。

頑張れば7分は切れる気がするな]

[クロワッサン:今から行って来る]

[黒猫:頑張れー。

12分以内にクリア出来なかったら特別許可証剥奪な]


チームチャットで条件クエストについて話していたら黒猫から12分以内にクリアしないと特別許可証剥奪とか言われたけどまあ大丈夫だろ。……相手ボスはランダムだけど、一応全部140レべぐらいで倒せるようにはしている感じか。敵のHPも同じみたいだし……問題は敵側の火力なんだけど高すぎて事故死が多いみたい。


……まあ、回避ってこのゲームの基本だからな。一部の脳筋は除くけど普通は避ける。避けることがトリガーになっている職まであるんだから避けずに殴り続けるというのは普通ではない。


自分は今回、大いなる闇の模倣体を引いたけど相変わらず腕をバンバン叩きつけてくるの可愛いな。ダメージ量は150%UPだろうが全部0だよ。


このボスのHPが50%削れた時に使う必殺技では、10個のエネルギー弾が出て来るけどソロだと全部こっち来るの辛い。でも全部0ダメ。あれ?計算上では50切らないからダメは入ると思ったんだけど……一応難易度調整はされている感じか。流石にこの必殺技の火力は落としておかないとこのボス引いた人はカチ以外みんなここで死ぬだろうからね。回避難しいし。


クリアタイムは9分33秒。ネタにも出来ないし微妙なレベルだな。というか200レべ超えててこのタイムは遅くね……?みんなのクリアタイムを聞く感じ、結構下位。まあ幼女同盟の中でも10分超える人はそれなりにいるけど。


[ABC:12分無理です……]

[ゼル:ABCは150レべなかった?]

[黒猫:ABCは150超えてるだろ。火力上昇要素は全部見直せ。

武器のスロットスキルは当然全部火力。

射撃職なら料理はマグロ煮。

チームの泉は当然攻撃力上昇。

バフドリンクも攻撃力上昇。

敵の無敵時間中は支援アイテムを必ず使用。

新スキルマップにある火力スキルは必ず取れ]

[ユリクリウス:ああ、泉使うの忘れてた]

[クロワッサン:ええ……]

[ゼル:やるべきこと全部やってたら150レべあったらクリア出来ると思うよ]

[時雨:掲示板だと160レべでもクリアできていない人わりといて死屍累累(;'∀')]


特別許可証は地球に行けるチケットでもあるから挑む人は多いだろうし、最近はレベリングにダレて来た人も多いだろうから良い感じに気持ちが引き締まるんじゃないかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る