第108話 めう

レオからボクサーの構成についての相談も受けたけど、その点に関してはうちのチームメイトのめうさんの方が詳しいだろうからめうさんに聞こうかな。


「……めうさん反応してくれるかな。基本的に良い人なんだけど無口」

「黒猫にしかデレないからな……チームチャットには基本出て来ないし」


めうさんは幼女同盟で唯一のメインボクサーの人で、まあ滅茶苦茶強い。スキル構成としてはコンボ型じゃなくて移動速度&正面型なんだけどコンボ型のスキル構成のスキルマップも持ってたはず。


[クロワッサン:めうさんいきなりすいません。友人がボクサーやってるんですけどボクサーのコンボ型のスキルマップってどんな感じが良いです?]

[めう:【サイトURL】

これが基本でコンボセーブは切って良い。スパアマは3止めか6止めで十分だけど不安なら10。MPが200超えてるならMP自動回復も切ってとにかく正面型を取る]

[クロワッサン:ありがとうございます!お礼に何かショップで買っていきますね]


いきなり個チャで聞いたのに、即座に的確なレスが返って来る辺りは中々の聖人。お礼に出品しているものの中から高めのもの買って行こう。……あー、めうさん採掘も釣りも真面目にやってるのかこれ。じゃあ採掘の宝石幾つか買っておこ。地味に市場最低価格だったからマメに値段変動もさせているんだろうな。


「めうさんに聞いたらコンボ型のボクサーはフロントスタイルも取っといて欲しそうな感じだった。あとで参考サイトのURL送るわ」

「……これ正面からなら150%、背面から攻撃なら75%ってデメリット高くない?」

「まあでもほとんど正面からしか殴らないでしょ……」

「バックスタイルの方が地雷だから俺も大人しくフロントスタイル取るで良いと思う」

「一時はバックスタイルのボクサーをサブにしていたユリクリウスが言うと説得力あるな」

「まああれはお前がヘイト吸い取ってる前提でのスキル構成だし……」


ボクサーのスキルマップは結構広く。コンボ型か力貯めてからの一撃型か、正面から殴るか背後から殴るか、あとはHPが半分以下で速度が上がったり、MPが半分以下になると攻撃力が上がったり……結構選択肢は多い。


それらを全部は取りに行けないし中途半端になるから、ある程度型というのは決めて行くんだけどメテオナックル連発ならもうコンボ型確定だし、あとは正面から撃つか背後から撃つかぐらいしかないね。


自分がボクサーをやっていた時は一撃必殺型だった。攻撃を耐えれば耐えるほど一撃が重くなる技もあるし、それなりに噛み合っていたけど超短射程なので結局ソードマン戻った方が色々と安定した。……強い汎用スキルが多いから、スキルポイントが余るようになったらボクサーって強いよなあ。ソードマンのサブ候補の2、3番手には上がる職である。


「……スキルポイント余ったら将来的にはフロントスタイルもバックスタイルも両方取れるのか」

「計算式的に正面も背後も112.5%になるだけだから超弱いぞ」

「スキルポイント大量に使って結局それなら素直に攻撃力UP取った方がマシなレベルだと思う……」

「……そりゃそうだ。デメリット大きいから両方取るのはないな」


フロントスタイルもバックスタイルも、スキルポイントが余れば両方取れるなと呟いたらユリクリウスから真面目な突っ込みが入り、レオからも苦笑いされるけどこういうのは考えている時が一番楽しいんだ。……いやまあ、フロントスタイルとバックスタイルの両取りはないな。それが強いならみんなそうしているだろうし。せめてデメリットがなかったらなあ。


「ちなみにコンボ失敗確率が4割超えてるならコンボフラットボーナスってスキルあるから初心者の内は取った方が安定するけど」

「……それ、カンスト勢で取ってる人みたことないけど」

「変なの勧めるな。まごう事なきゴミスキルだから。

こんなのに貴重なスキルポイント10も消費するぐらいならコンボ練習してくれ」


一応、技を連続して決めてコンボを繋げるには一定のタイミングで次の技を使う必要があるんだけど、そういうのが出来ない人用のスキルまである。……まあスキルの説明文にコンボに失敗した後の通常攻撃や技にボーナスだけど、ないよりかはあった方がマシな感じ。


……コンボをずっと繋げられる人なら本当に初撃を1.1倍するだけのスキルになるになるのでわりと産廃スキルだけど一撃型なら選択肢入るんだよなあ。まあ入るだけで取らないけど。


今90レべ台ってことは……この様子だとあとひと月もすれば120にはなるだろうしかなりのレアスキルを引いたレオの新スキルマップが楽しみではある。……それにしても、特定の技だけ強化するスキルもあるのか。型が決まってしまうわけだからそれが合わないと地獄だろうけど、シウラさんが確か本人に合わせて配布してるとか言ってた気がするし……。


メテオナックル連発が合わない人ならそもそもボクサーなんてしないだろうから、レオが拾ったのはたまたまなのかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る