第104話 5鯖

1回マッチングを飛ばされたせいで久々となった鯖対抗戦は5鯖との試合なわけだけど、相手側のエースは190レべ近いニコライ4世かな。……何というか名前が危ない。


こちらには200レべを超えているのが自分とユリクリウス、ゼルさんの3人なのでこの時点で負けようがないというか190レべを超えているのが7人いる時点で蹂躙出来そう。イベントのせいで幼女同盟の平均レベルは爆上がりしたというか、イベントでチーム順位が1位だったということは1番レベルの上がったチームということ。


このゲームのレベルの差は結構大きく、10レべ違うと基礎ステータスが一回り変わって来るからダメージは1.2倍になるし被ダメは0.8倍になる。189レべのニコライ4世と209レべのユリクリウスだと与ダメ1.44倍の被ダメ0.64倍だね。


エース対決がそんな感じなので、各地で起こる戦闘は全て幼女同盟側優勢。これ負けようがないな。


[クロワッサン:本拠地で戦況眺めてるだけって暇だね]

[黒猫:指示出せやリーダー]

[ゼル:なんかもう初期の配置からゴリ押すだけで勝ちそう]

[ユリクリウス:流石に差があり過ぎる]

[ふわわ:チームワークもクソもないのに個人技だけでゴリ押ししてるね]

[クロワッサン:何で黒猫はリーダー選ばなかった?]

[黒猫:暇になりそうだったから]

[ゼル:知ってた]

[ユリクリウス:だろうな]

[黒猫:俺だってたまには前線出てロケランぶっぱしてえ]

[ビートル:相手の本拠地占領したぞ]

[クロワッサン:うわもう終わった。何もさせずに勝ち確じゃん]


鯖対抗戦時、上位から順番に希望役職を取っていくんだけど今回はフリーランだったため、役職の指定は特になし。よって各々が自分勝手にエースやらアタッカーやら選んでいくんだけど、このステータスにバフのある役職や、役割がある役職の枠は合計で20枠。21位以降は基本的に『一般』となる。


……19位の自分が選択する頃には、リーダーとサブアタッカーしか選択肢がないという状況だったので仕方なくリーダーを選択。まあリーダーは黒猫不在時とかにたまに押し付けられていたことあるし、ぶっちゃけ戦力差が大きい時ならお飾りにしかならない。


リーダーは戦況が見れるから、基本的には指示出しをする役割だけど、リーダーが死んだらポイントで一気に不利になるため、どちらかと言うと死なないことの方が重要。……一応適性は高い。肝心の指示出す能力はイマイチだけど。


まあ、本拠地守りながら後方で指示出すのが一般的だね。……本拠地への強襲もないっぽいから本当に暇だ。まあ相手の外見が半分ぐらい狂気じみた感じなので戦闘は見ていて飽きない。何で牛の頭だけが歩いているんだ。全身真っ黒タイツの人は分かるけど全身ピンクタイツは頭悪すぎて好き。


最後は敵さん達、破れかぶれでユリクリウスに突撃してたけど1対7の状況から勝ってたのヤバすぎる。相手のHPがみるみる溶けるの本当に恐怖映像だよ。


[クロワッサン:おつかれー]

[黒猫:あと3分あるんだが]

[時雨:ここから負ける可能性0だよ(T_T)]

[ゼル:正確には残り8分の時点で試合放棄しても勝ち確]

[ユリクリウス:全部沈めたからもう何も起きないんじゃ?]

[ゼル:さっき敵集団一撃で溶けてたんだけど何したのあれ?]

[ユリクリウス:いつもの斬撃飛ばすやつ]

[クロワッサン:あの出が早い技で一撃死させんな]

[黒猫:今ってクロワッサンはユリクリウスの斬撃何発耐える?]

[クロワッサン:たぶん無限]

[ユリクリウス:こいつ回復するようになってから1人じゃ倒せなくなった]

[黒猫:ええ……]


この鯖対抗戦の直前、VRの訓練場を使ってユリクリウスに本気で攻撃して貰ったけど、思っていた以上に自分も固くなっていたみたいでファーストダメージカットからのシールドバッシュ&リジェネで回復というコンボが決まり、ユリクリウス単体相手なら倒されない防御力を得ていた。こちらの火力はイマイチだけど、それでもユリクリウス相手なら攻撃は通るし1対1なら勝てるね。


なお同じ防御型が相手なら延々と決着がつかないから引き分けになる模様。あと一発の火力が馬鹿でかいふわわさんが相手だと現状でかなり削られるので、ふわわさんの火力がもう一段階上がったら不味い。


……うちのチームの火力特化が2人相手だと流石にすぐ落ちるかな。まあ何もかもファーストダメージカットとスロット1のレアスキル累撃の盾で50%ずつダメージがカットされるのが悪い。これにシールドバッシュ時のダメ軽減効果も含めればダメージはユリクリウスからのダメージは火力スキルを最大まで乗せても1発100程度。


2撃目からは200ダメだし、3秒で900ダメ程度は叩きこんで来るんだけど……シールドバッシュヒールで75回復するタイミングがあるのとリジェネで3秒毎にHPの10%の750回復するのと、1秒に50ずつ回復するスキル効果が複数合わさって……改めて考えると要塞だな。何でこんなに硬くなったんだろ?


……火力を上げたい気持ちもあるけど、ここから中途半端を目指すくらいなら最初からカチ勢は目指していない。テイマーのレベルを上げて、サブをテイマーにすればもっと硬くなるから今はそれが目標だね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る