第99話 ペットの素

惑星マレリアへキャンプ船で移動し、ダークロウがいる地域に降り立つ。ペットを作製する時、必要になるのは通称ペットの素こと各原生生物のパーツだ。


例えばダークロウのペットが欲しい時はダークロウを狩り続け、ダークロウの場合は翼、胴体、目、尻尾、くちばしの5つのパーツを揃える必要がある。各種パーツのドロップ率は3%とまあまあ低い上、システム的には3%の抽選に通った後、20%のガチャをすることになるわけだから揃えるのは結構キツイ。


ペットによっては3つで済む簡単な場合もあるけど、ダークロウより多い6つのパーツが必要なペットとかは地獄。パーツが揃ったら、タキオン船団がペットとして転生させる感じだけどどうやっているのかは謎。そもそも現実だったら目とかくちばしとか100%手に入るんだけど……何でシアリーが攻撃して倒したら惑星の原生生物もシャドウも一様に霧散していくんだろう。


[クロワッサン:ダークロウの大技でも0ダメだからダイソンしとく]

[ふわわ:今のレベル差ならクロワッサンでもサクサク倒せるんじゃないの?]

[クロワッサン:近接職が飛んでる敵を倒すのはめんどい]

[ふわわ:あ、こいつ元から倒すのは人任せか!]

[クロワッサン:まあ銃剣でチマチマ倒していくわ]


結構近くにはいるんだけど、声だと通り辛いので相変わらずパーティーチャットの方で会話をする。自分がヘイト上昇スキルを使うと、大量に現れるダークロウだけどレベル差のお蔭で怖くとも何ともない。……初見の時は結構手こずったんだけど、まあそれもかなり昔だからな。


[クチリ:ふわわさんのダークロウの通常攻撃あたまおかしくないですか?]

[メリット:なんでダークロウの通常攻撃弾で一撃なの……?]

[クロワッサン:これ1発20万ぐらい出てる?]

[ふわわ:22万ぐらい出てるから1回5発で110万ダメ]

[クロワッサン:連射出来るダークロウの通常攻撃でそれは駄目でしょ]


棒立ちしてると火力が上昇していくふわわさんのスキルは、テイマーの職とあまりにも噛み合っているので自分より不動。その場から動かなければ棒立ち判定のようなので、火力上昇を乗せながらチェスナットリボルバーを投擲することも可能。今の自分に200ダメ入れられるということはたぶん2000万ダメ以上は出てる。それを10回投げられるとか1人でボス敵を倒せるレベルだな。


[クロワッサン:ちなみに全員1匹分集まるまで狩るつもりだけど大丈夫?]

[メリット:え、それ何時間コースですか?]

[ふわわ:平均3時間、沼れば12時間コース]

[クチリ:期待値的には12回パーツ落ちれば1匹分でしたっけ]

[ふわわ:目だけ全然出ないとかよくある。狩り尽くすと移動しないといけないのがめんどいね]

[メリット:上位層休まなさ過ぎじゃないですか……?]

[クロワッサン:まあ5時間も狩れば流石に揃うでしょ]


ダークロウは、他の敵と一緒に出て来るので案外数は狩れない。下手するとダークロウが1匹も出ないグループで敵が出て来ることもあるし。でもまあ、6時間程度で全員1匹分の素材は確保したので実りある結果だったし新しい知り合いが出来たのは良かったと思う。


[クチリ:くちばし出ました……]

[クロワッサン:よし終わったー!おつかれさまー]

[ふわわ:2匹分になったぜ。おつかれー!]

[メリット:協力ありがとうございました。私も2匹分になりました]

[クロワッサン:尻尾だけやたらダブって結局1匹分だったわ……]

[クチリ:ひたすら沼って申し訳ないです……]


ちなみに、メリットさんは知り合いの子にダークロウを渡すために素材集めを頑張っていたそうなので自分と同じだな。自分もまずは千春に渡す用にダークロウ狩りを頑張ったし。


ペットに関しては、確保してからの方が大変なんだけどまあ高レアリティの餌を渡すのも自分が出来るし1匹分ぐらいなら何とかなるだろ。……具体的には、餌を何度も食べさせることでペットレベルの上限を解放していくんだけどまあ手間がかかる。1日で1レべペースだからなあ……。いや、よく考えたらそれで丁度良いのか。


そして当然、ペットのレベル上限を上げただけでは強くならないのでペットを戦わせて経験値を得る必要もある。なんだこのめんどくさい職は。……それでも、第4章の実装時には人気の職だったんだよな。


自分も一時はテイマーでカチ勢をしてたし、テイマーはペットが揃えば後は本体が硬くなるだけだから強くなる方向性も分かりやすい。……お、ダークロウの尻尾が結構な値段で売れる。今回の狩りで8個落ちたから、6個は売ってしまおう。


パーツ1つで大体50万ゴールドならそれなりに良い金策にはなるんじゃないか?この値段でも買って行く人がいるし……中級者なら、何とか出せる金額か。ふわわさんとか大量にパーツ余ってるだろうし、放出したら凄まじい金額になりそう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る