第93話 軍隊

FUO2は基本的に、経験値が均等割りされる。ただし、パーティーを組めばパーティー内で均等割りとなるわけではない。敵に攻撃を当てる必要があり、パーティー全員が敵に攻撃を当てていた場合にパーティー内で均等割りされる。……イベント時のポイントはラスキルボーナスがあるが、経験値にはそういうものがない。


そしてFUO2は最大で12人まで同一クエストに参加できる。大体1パーティー4人の3パーティー12人だけど、1パーティー当たりの人数を減らして4パーティー以上でも12人以内なら同一クエストに参加できる。


12人が同一マップにいる場合、敵を倒した際のドロップや経験値は攻撃した人達で均等割りとなる。前にレオのレベル上限解放クエストを手伝った際、レオに1撃でも攻撃を当てさせていた理由はここにある。……均等割りされなかった場合でも最低限の経験値はあるんだけどレベル上限解放アイテムはドロップしないし色々としょっぱい。


……で、ゲームが現実となってクエスト人数に上限というものがないのであれば大量に人集めた方が効率は良いように見えるけど基本的に12人でも火力が過剰になってボス敵以外は最初に攻撃を当てる数人以外、何も稼げない状態になることもわりとある。


だから今回サポートロイド達は、あえて弱い装備を担いで均等に成長させている形となる。何というか光景が凄いね。大小様々な幼女が基本衣装の1つである『カジュアルメイド服』を着て銃火器をぶっ放し続けるというのは。


[ユリクリウス:レベル上がるの遅いな!?]

[クロワッサン:均等割りにもなってなさそうだし思っていた以上に効率悪いなこれ。でも確実にレベルは上がっているし……もうこれで良いと思う]

[ゼル:流石にこの人数なら分割して半分で良いんじゃない……?一か所で狩るのやっぱ効率悪いよ]

[ABC:でもプレイヤーで囲ってあげるのが一番サポートロイドを守れると思う……クロワッサンさん何でそんなに敵吸い寄せてるの]

[クロワッサン:新スキルマップにあった新しいヘイト上昇スキルがわりと強い。

敵からのヘイト上昇率が乗算で300%UPになってる上に各種防御力が実数値で【最終ヘイト上昇率】分アップしてる]

[ユリクリウス:……ガードスタイルのヘイト上昇率って最終500%だよな?

1500%になってるってこと?]

[クロワッサン:いえあ。

この状態で挑発使ったらマップ全体からヘイト向く]

[ゼル:ダイ〇ンじゃん]


前に追加された新スキルマップで、ヘイト稼ぐ優秀なスキルがあったため、イベントのレベリングで得たスキルポイントをそのスキルの前提スキルに全ツッパして、該当スキルまで全て取り切った。前提スキルの方はわりと弱かったけどね。レベル差分のダメージ減少スキルとか、挑発している敵の数×1%の火力上昇とか。


いやまあ、どっちも痒い所に手が届くようなスキルだけど……。特にヘイトがこちらに向かっているシャドウの数×1%の火力上昇は、こういうシャドウの本拠地のような敵の数が多い戦場だと常時20%~40%の火力上昇スキルとなるので状況によってはかなり強い。


問題はそういう状況だと敵からの被弾が多すぎてまともに攻撃開始すら出来ないからひたすらフルボッコ展開が続くのと、強力なボス敵が相手だと10ポイントものスキルポイントを使って火力上昇率1%とかいう産廃性能になっている。しかもボス敵相手だとヘイトがこっちに向かない可能性すらあるからね。何というか微妙。


レベル差分のダメージ減少スキルも、1レべ差で1%減とかじゃなく1レべ差で実数値が1減るタイプのダメージ減少スキル。まあこっちはファーストダメージカット(体力満タンでダメ半減)とマッシブボディ(実数値で50以下の被ダメは0ダメ)と噛み合うから一見は良いように見える。


問題は元々レベルが下の相手からの攻撃は全て0ダメージなのと、レベリングのためには自分よりレベルの高いシャドウを倒していく必要があるからスキル適用範囲外ということ。まあ結局のところ自分は壁役だし、目的のヘイト上昇スキルが優秀だったから別に良いか。


どちらかというとファーストダメージカットやマッシブボディが無条件で取れたことの方がおかしい。特にファーストダメージカットの方は自分の一番強いメインスキルだろう。他の人も大概ぶっ壊れたスキルを配布されているんだけど、その中でもこの体力満タンでダメ半減は強い方のスキルだ。


[ABC:なんかゼルさんの魔法早くないです?]

[クロワッサン:あ、それ思った。というか後方から魔法攻撃が届くのおかしくない?]

[ゼル:弾速が早くなったよ。新しいスキルを取れたから魔法の弾自体が早くなってる]

[ユリクリウス:あー、魔法攻撃って確か時間で攻撃が消えるから、弾速早くなったら超遠距離からでも攻撃当てられるようになるのか]


他のみんなもイベントでレベルが上がったことで新スキルマップの取れる範囲も上がったし、PVPの環境はかなり変わりそう。……しかしまあ一番成長しているのは、ユリクリウスだろうな。雑魚敵は一撃で沈んでいくのが元々なせいで、どれだけ強くなってるかここじゃわからない。

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