第16話 試合

チーム対抗戦の日程が決まり、11時の一番早い時間帯の枠にふおにの森1が申し込んだので、幼女同盟は13時の枠。ということはふおにの森1の対戦の様子とかをゆっくり見れるかな。


そう思ってサポートロイドのコッペパンに他のチームのチーム対抗戦が見れるか確認したら、チーム対抗戦の様子はネットで配信されていることを教えられたのでマイルームでふおにの森1の対戦を観戦する。このタキオン船団には戦闘員であるシアリー以外の人も多く住んでいるし、元の世界のスポーツみたいな娯楽になっているのかな。


チーム対抗戦の行われる場所は、タキオン船団内部のVR空間。HPが全損しても死なない唯一の場所である。まあVRだしね。ふおにの森1の対戦相手は船団番号3の無能艦隊。前のランキングでは3位に入っていた3鯖の強豪チームだ。


ここには飛びぬけた廃課金勢こそいないものの、月5万から10万ぐらい課金していたメンバーが12人揃っている。連携もしっかりしているし、1鯖以外で強い鯖と言えば3鯖の名前が上がるのは彼らがいたからだ。どこら辺が無能なのかは分からない。


しかしまあ、飛びぬけた課金勢相手には分が悪い。ライトさんが盾役を引き連れて、中央の拠点をあっという間に制圧してしまう。このチーム対抗戦は東と西にメンバーが配置され、相手の本丸を落とすか相手のチームリーダーを倒せば勝利する。あとは、制限時間が0になったら制圧している拠点でのポイント数で勝負か。


基本的には中間にある幾つかの拠点の取り合いになるんだけど、ふおにの森1のエースであるライトさんにダメージレースで勝てる人がいないからライトさんが無双気味だ。HPが0になるとしばらく再出撃出来ないルールなので、ライトさんと直接やり合うのは完全に悪手。


自分とユリクリウスの2人がかりならライトさん+盾役の人を倒せるけど、1対1だと本当に全鯖で数人しか相手にならないんじゃないかな。


[ユリクリウス:チーム対抗戦が配信されてて草]

[クロワッサン:いや良い事じゃない?これ見て入りたいチームとか決められるだろうし]

[ユリクリウス:ああ、そういう目的もありそうだな。ご丁寧に平均レベル書いてくれているし]

[クロワッサン:低レべのチーム同士の対決を見てポイントボールのサッカーしてて和んだ]

[ユリクリウス:サッカーwwwいや笑い事じゃねえなそれ]

[クロワッサン:うわあ急に真面目になるな]


ユリクリウスから個チャが飛んでくるけど、たぶんふおにの森1と無能艦隊の勝負を見ているな。勝負は中央にいるライトさんが押しているから全体的にはふおにの森1が優勢だけど、無能艦隊も要所要所でしっかり拠点を守っているからちゃんと強い。


ただそれでも、同じ人数なら質の差はどうしようもない。最終的にはタイムリミットを迎えて、734対266の大差。いやまあふおにの森1と当たって1000対0以外のスコアになるチームの方が珍しいけど。


熱戦を繰り広げたふおにの森1とは違い、塩試合が簡単に予想出来る幼女同盟。試合が始まると相手のチームのリーダーの120レべの人が一騎討ちしようぜと名乗り出て来たので、サブエースの自分が一騎討ちすることになった。提案する阿呆に乗る阿呆である。まあエースのユリクリウスが二刀流になっているのを全鯖に公開するタイミングとしてはちょっと早いし、サブエース辺りをけしかけるのは自然な流れか。


[黒猫:いや単に今のお前の硬さを見ておきたかっただけだけど]

[クロワッサン:言うほど変わらないけど?

いや4レべ上がってスキルポイントでどうしても取れなかったスキルを取れるようになったからもっと硬くはなったけど]

[ユリクリウス:120レべ相手の一騎討ち中にチャット操作する余裕あるのかよ]

[クロワッサン:スロット4までしか拡張してない上に火力全然盛ってない奴の攻撃とか二桁ダメだわ]

[黒猫:HPはサブエース補正もあって7000超えるんだっけ?完全に要塞なってるな]

[ユリクリウス:……そもそも1秒で100回復するしマジで死なないね?]


まあ一騎討ちに乗るなら、100%勝てる奴を出すよな。黒猫はそういう奴だ。相手の装備のレア度が低いのを見て、自分なら100%負けないことを覚ったのだろう。実際、ダメージは自分にほぼ入らない状況。こちらから攻撃するだけで一方的に殴り勝てる。


勝負はあっさりついて、相手のチームリーダーを倒したので1000対0の勝利。MVPはとったけどMVP報酬はないので意味はない。まあ無課金と重課金の差だな。このゲームで無課金なのに強い人はよほど運が良い人か、人生の時間をほぼ全てFUO2に費やした人かのどちらかだ。


チームメンバーからは「相手が可哀想だと思わないの?」や「何あの防御力引くわー」みたいな言葉を交互にかけられて、初のチーム対抗戦は終わる。その後もチーム対抗戦が引き続き行われるけど、やっぱりサーバーでトップのチームは何処も強い感じかな。


しばらくはチーム数が多いから強い所とは当たり辛いだろうけど、その内勝ち続けるところ同士で当てられるようになる。まああと5回勝ったら鯖トップのチーム同士、当たりやすくなるから塩試合は無くなるかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る