ep.7 先取りしすぎた季節は

とりあえず・・・・カンパーイ!


(ビールを一気に飲む。)


あ、料理の注文、はい、えーとわたし勝手に決めていいですか?えっとね、うめきゅうと、うーん、うずらの卵と・・・・エイヒレと、ポテトフライ。先輩嫌いな鳥の部位なんですか?皮食えないっけ?えっとね、じゃあ、ねぎまとぼんじり。あと〜いや、いいや。とりあえず。はい、お願いします。・・・あ、先輩タバコ吸いますよね?どうぞどうぞ。最近タバコ吸えるところめっきり減りましたよね。肩身狭くないですか?ですよね。わたしは別にいいと思うんですけど・・・。はい、ああ、わたしは吸わないですよ?でも高校時代からライブハウスに入り浸ってたから、まあ受動喫煙者ですよね。へへへ、吸ってもないのに肺が真っ黒だったら面白いですね。一回見てみたいもんです、肺。


今日付き合ってもらってありがとうございました。すいません、急に呼び出しちゃって。あ〜、冬物の服ですか?いいんですよ、仕方ないです。わたし、いろんな意味で服を買うのが苦手で。そう。まず何回も試着するのが本当に苦手なんですよね。脱いで、着て、脱いで、着て、脱いで、きて・・・。いいなと思った服が、着てみたら全然似合ってない時とか最悪ですよ。え?思ったより似合わない時面白いんですか?いや〜おめでたいですねそれは。

ああ。いろんな服着るのが楽しいんですね・・・。モデルさんってそう言うこと言いますよね。わたしそれ全然わかんないんだよなあ〜。服ってまあ、最低限隠すべきところが隠れてればいいかなって・・・・。


まあもちろん?こういう自分になりたい!みたいなことを思って服買ったり選んだりすることもありますけどね・・・・・。それよりもっと、時計とか、イヤリングとか、ネイルとかの方がなりたい自分を映せるかなあ。


あそうそうそれに、今着ているわけじゃない服との組み合わせを考えられないんですよね。そう、家にある服との組み合わせ考えるのむずくないですか?タンスの中全然思い出せないし。マネキン買いってやつばっかりです。最悪ですよね。ダサい。マネキンはダサくないからいいんですけどその行為がダサいですよね!そんなことないですか?いやいや、ダサいな〜って思いながらマネキンが着てるの必死に探すんですよね。


ていうか、どうして洋服って次のシーズンのものばかり売るんですかね?何よりも苦手なのが、先のことを考えて服を買うことなんです。わたしが数ヶ月先にどんな服を着たいかなんて、わからないじゃないですか。今、いま着たいと思う服を買いたいんです。だからいつも諦めて帰っちゃうんですよね。シーズン的に合う服はセールになってることも多いんですけど、残ってるの、どう考えてもダサかったり、サイズが極端だったりするんです。今日だって、あそこのコーナーに置いてあったセーターひどくなかったですか?本家アメリカのアグリーセータもびっくりですよ。でもあれMサイズなかったからなあ・・・ね、売れたってことなんですかね?あ〜アグリーセーターパーティーって日本でもやりはじめましたよね。いやいやアグリーじゃないだろって思ってたけど、あれ着てきたら優勝かも。クリスマスじゃないアグリーセーター。強い。


あ、そうそう、この前スーパーに行ったら、家電コーナーで扇風機とかエアコンを売り出してたんですよ?早すぎないですか?まだ全然あったかくなってないのに!こちとら冬服探してるのに!見てるだけで寒くなっちゃいました。まあ、そりゃそうですよ?ビジネスですもんね。先取りしてなんぼです。先のこと考えてみんな生きてるんです。時間は進むことしかしませんもんね。でもやっぱり、今必要なものを考えたいですよね。必要になったんだから買いに来てるし。実際、エアコンとか「壊れたから急いで買わなきゃ!」の方が多くないですかね?そんなことないんですか?なんか、まるで早く生きてくださいって言われているみたいで、嫌な気持ちになりました。わたしは今を歩いているのに。


そんなに季節先取りしたら、どっかで季節余っちゃいそうですよね。余った季節ってメルカリで売ってたりしますかね?そしたらわたしが買うんですけど・・・・。え?この前ハンズで余った春売ってたんですか?いくらでした?どこですか?渋谷のハンズの5Cフロア?それ文房具売り場じゃん!ええ〜いいなあ、春が一番欲しいわ〜!


(noteより転載 オリジナル:2023年4月14日投稿)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る