応援コメント

第17話 言葉について(「文学」ほか)」への応援コメント

  • 私もよくわからない方ですが、「左翼」と聞いて、「本居宣長」の名前が出てくるのは、相当な知識人である方のような気がします。そういえば、宮さんこと宮崎駿氏も左翼なのだそうな。

    思想と言うのは、私には難しいお話ですが、どちらかと言えば、禅道のような、世の現象の全てを説明しようとするかのような考え方に魅力を感じていたりしました。

    いわゆる、色即是空、空即是色というような奴ですね。まあ、きっとよくわかっていないのだとは思いますが(大汗

    作者からの返信

    こんばんは。

    左翼右翼の質問で本居宣長が出てくる、たしかにびっくりですが、当時高校生でしたからね……「第2話 僕ならこう考える」を読んでいただければと思います。