応援コメント

第10話 「共感」する読書」への応援コメント

  • それほどの深い共感を感じる本との出会い、素晴らしいですね^^
    私は、森下さんほど読書家ではないので、本でのそういう出会いは、あまりないかもしれません。
    映画でしたら、「見終わった後に、色々な感情がどっと押し寄せてきてしばらく身動きが取れなくなる」ような感覚になるものはありました。
    いずれにせよ、そうした出会いを大切にしていきたいですね^^

    作者からの返信

    僕は、幼少期や少年時代に本を手に取ることが少なかったので、その後興味をもってからは、ちょっとでも皆さん(世の中の読書家の人たち)に追いつきたいと読んできた感じがあります。だから、僕が全集ものを好む理由のひとつは、世の中の先輩方の作品評価能力選択能力に頼りたいということです。世にあるたくさんのタイトルから、どれを選んで読むか?
    偶然によい本に出会えた場合は、それはもうホントにステキなことですね。

    マキシさんの映画でのお話は、とてもスゴい体験をなさっていると思います。素晴らしい映画に出会われたのですね。

    それでは、また。