その後素早く準備を終えたアッシュ達は、洞窟の開口部、アジトの入口に集まった。

 シャーリーは地面に転移竜石を設置する。そのまま竜石に触れていると、竜石が輝き始め、地面から直径10メートル程の円状の影が現れる。

 その影は徐々に飛竜の形を造り、影の中にいる者達に自らの影を纏わりつかせ――影の飛竜は飛び立った。

 彼らを背に乗せ飛ぶ影竜は、ぐんぐんとスピードを上げ、転移竜石の設置されるマカウェルの居城を目指す。

 この超スピードなら、数十分でたどり着きそうだ。

 ゴオゴオと風を切る音だけが聞こえ、しかし空気抵抗は竜力によって軽減されている。


「ひゃー! すっごいすっごいです!」

「ふふ、これが転移竜石よ……ってええ!?」


 聞きなれた少女の声が、影竜の後部から聞こえた。

 アッシュ達が振り向くと、尻尾にしがみつくように乗る、サキの姿があった。サキは「しまった!」という顔をする。


「なんでサキがいるのよ!?」

「あのあの、えっとその……後ろの方で、影の端っこを掴んでたんです」

「いやそういうこと聞いてんじゃないわよ! ていうかさっきのやり取りはなんだったの!? 渡した杖はどうしたの!」

「あの杖はそのう……ショウさんの横に、置いてきまして……。で、ですので! いざという時には彼が戦ってくれるはずです!」

「いやショウもけっこう怪我してたけどね!?」


 到着前にすでに疲れた顔をするシャーリーに、サキは申し訳なさそうな顔を向ける。


「私も何か皆さんのお役に立ちたいんですよぅ……! 頑張りますので!」


 転移竜石の発動中に、引き返す術はない。たどり着けばそこはもう、敵陣の中。


「これは腹をくくるしかなさそうっすね……」

「……俺が守れば、問題は無い」


 アッシュは自分に言い聞かせるようにそう言った。

 ――あの時、守ることのできなかった自分の娘とサキを重ね、せめてこの少女だけは絶対に守ろうと、アッシュは心に誓う。


「もう! 分かったわよ!」


 やけくそ気味に声を出すシャーリーの後ろで、サキは興奮した様子で口を開く。


「それでそれで、どうやってそのマカウェルっていう竜をボコボコにするんですか?」

「いやいや、戦わないっすよ」

「え?」


 冷や水をかけられたようなサキに、リックは先ほどアッシュ達と決めた作戦を伝える。


「悔しいっすが、まだ六聖光と戦うのは危険過ぎます。連れ去られた皆を救出したら、すぐに帰還用の転移竜石で、アジトまで逃げる。あくまでも目的は、救出っす」

「なるほど……ラジャーです!」


 サキは勢いよく、敬礼のポーズをとった。



 やがて影竜の前方から、マカウェルの宮殿が見えてきた。

 黄金色に光る外壁が、神々しさよりも不気味さを際立たせている。


「――よし! 皆一か所に集められてるみたいっす!」


 仲間達の竜石の気配を感知したリックが、声を上げた。

 シャーリーは転移竜石を握りしめ、竜力をコントロールし、着地に備える。


「行くわよ!」


 4人を乗せた影竜が、猛スピードで宮殿へと突っ込む。

 騒ぎ立てる見張りの竜達の頭上を通り過ぎ、そのまま宮殿の壁にぶつかる――というところで、パッと姿が消えた。

 その数瞬後、宮殿内の部屋に、同じくパッと4人の姿が現れ、そのまま床に着地する。サキだけは上手く着地できずに、ドテッと転んだ。


「……侵入成功、よね?」


 シャーリー達は部屋の中を見渡す。

 その部屋はまるで大聖堂のような大広間で、天井は高くどこまでも吹き抜けている。


「お前ら……!」


 アッシュが声を漏らす。

 少し離れた部屋の中央に、レジスタンス6人が倒れていた。両手は縄で縛られており、体は傷だらけ。中には血まみれの者もいる。


「大丈夫ですか!?」


 サキが思わず飛び出していた。


「あ、馬鹿!」


 リックを先頭に、アッシュ達が急いでその後を追う。

 倒れている6人以外に、周囲には誰もいない。そう、竜の1体すらも。

 それが逆に、なんともキナ臭い。罠の匂いが、する。

 と、次の瞬間――6人の周辺が光り出し、光った床から、太い柱のような光が、彼らを囲うように現れる。

 アッシュとシャーリーは咄嗟にその場から後退した。

 しかしリックとサキは6人共々その光の柱に囲まれてしまう。更に柱と柱の間に現れる、光の壁。

 それは光で作られた、牢獄のようだった。


「やられた……!」


 だが息つく間もなく――今度はドズンッと、激しい振動が部屋全体に広がる。

 吹き抜けた部屋の遥か上方から、ティターノの巨体が降り立った衝撃であった。

 遅れて、ふわりと、ルナがティターノの横に舞い降りる。


「ガッガッガ! まさか本当ニやってくるトハ。ルナ、お前ノ言う通りだっタナ」

「……人間とは、そういう、生き物。……情が、勝つ」


 ティターノはルナを一瞥し、フッと肩を竦める。

 アッシュとシャーリーは何も言わず、即座に臨戦態勢をとった。


「しかし今ノ出現には驚いタ。それガ噂に聞ク、転移竜力トやらか……欲しいナ」

「生憎と、もう持ち合わせは無いのよ」


 今の転移で役割を終え、粉々になった転移竜石を見せるシャーリー。


「逃走用ノ竜石が、あるト思うのだガ?」


 ティターノはニタニタと笑いながら言った。


「……竜どもよ。お前らを殺しに来たんだ。帰りは、歩きだよ」


 アッシュが淡々とティターノに言い放つ。ティターノは、目を細めた。


「お前がレジスタンスノ主要核、アッシュ・ルヴァンか。竜大戦ニおける人間共ノ英雄……殺しがいガありそうダ」

「……そちらの女。今、降伏するなら……命までは、とらない」


 ルナはシャーリーを指しそう言った。しかしティターノが怒声を上げる。


「こんな時マデふざけるなルナッ! どちらモ……殺スッ!」


 ティターノの体が赤銅色に光る。

 遅れてルナとアッシュの体も赤銅色に光り、シャーリーは自身の周りに大きな杖を8本、円を描くように召喚した。

 この時――彼らの竜力を肌に感じたアッシュは、何か違和感を抱いた。が、次の瞬間。


「!!」


 ティターノが動いた。その巨体からは想像もできないスピードでアッシュに迫り来る。

 アッシュは素早く背中の斧を両手に持ち、迫り来るティターノの右巨腕を、交差させた両斧で受け止める――!


「ぐッ……!」


 両斧の柄がミシミシと音を立てるように軋む。超重量。しかしこれで、片腕だ。

 次いでティターノは左巨腕を曲げながら上げ、掌にある口をガパッと開く。


「竜術・従順な細竜ヒゥホール・ワーム!」


 細長い蛇のような竜力が飛び出し、大口を開け、アッシュの頭を噛み砕こうとする。

 アッシュは転がるように側面へ避ける。鋭い牙が、アッシュの頭を掠めた。


「竜このー! ここから出しなさーい! バカー! トカゲおとこー! ウロコー!」


 光の牢にいるサキは、思いつく限りの暴言を叫び続け、ガンガンと壁を叩いている。


「……うるさいのが、いる」


 シャーリーの杖から放たれた炎弾を、ひらりとかわしたルナが、サキを一瞥する。


「気になる? あんたら見た目は同じ歳くらいだし……友達になってみたら!?」


 言いながらシャーリーは宙に浮かぶ杖を握り、今度は雷弾をルナに放った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る