山岳地帯の荒い街道を、今度は2体の真っ黒な運竜が荷を引き進んでいる。

 この運竜は、シャーリーの竜石・・・・・・・・で召喚した竜であった。

 彼らは今、レジスタンスの数あるアジトの一つへと向かっていた。

 シャーリーは荷の入口で、座りながら運竜の様子を見ている。

 荷の中にはシャーリーを除いた5人が座り、彼らは改めて簡単な自己紹介をしていた。

 最後にリックが外で見張るシャーリーについての紹介を終えると、アッシュが神妙そうに口を開いた。


「――よし。ではまずお前達には、やってもらうことがある」

「え?」


 アッシュの言葉を聞き、リックは麻袋から、3つの小さな紫の石を取り出した。


「……これは契約の竜石、まあ特殊な石だ。今からこれを3人に、飲んでもらう」

「へえー……なんだか飴玉みたいです。これを食べるんですか?」


 サキは興味深げにその竜石を眺める。それから1つを摘まんだと思うと――サキは躊躇なくそれを口にほうった。

 それを見たリックは慌てて契約の竜石についての説明を始める。


「えっとこれは一応用心のために飲んでもらうんすけど、これを飲んで契約に反すること――つまり僕達にとって裏切り行為みたいなことをすると、その人に罰が起こるんす」

「ば、罰って?」


 恐る恐る尋ねるアンナに、アッシュが低い声で答える。


「体内で……爆発する」


「うげえー……」とサキが吐き出した。


「ちょっとちょっとサキちゃん! 爆発なんてよっぽどのことがないとしないっすから!」


 再びリックが慌てて説明する。アッシュとアンナは眉をひそめてサキを見る。


「ではなく……これ、ゲロマズなんですよぉ」


 苦悶の表情で呻くサキの横で、


「た、確かに、これは不味いですね……」


 いつの間に食したのか、トレートルも口をもごつかせながら苦々しい声を出す。


「うええ!? トレートルさん飲み込めたんですか、これ!?」

「う、うん……なんとかね」


 その後躊躇しながらも、サキとアンナも、何とか契約の竜石を食すことができた。


「――あのあの、そもそも竜石って何なんですか?」


 まだ苦々しい顔をしたサキが、リックに尋ねる。その言葉にアンナも頭を頷かせる。


「竜石についてっすか……まあ2人も知っておいた方が良いっすよね」


 そう言ってリックは、2人に簡単な竜石の講義を始めた。

 竜石とは、竜が生まれつきその体に持つ、超自然的な力が込められた石のことである。

 竜石の力により、竜達は竜力という固有の能力を引き出すことができるのだ。

 基本的に1体の竜につき1つの竜石を持つが、稀に2つ以上の竜石を持つ個体も存在した。

 因みに、竜の角と竜石とには密接な関係があり、竜石と同じ数だけ角も生えている。


「そして竜石の数が3つ以上になると、それらの竜は上位種と呼ばれるっす。奴らは人語を話せる上に、人型の竜人状態になれる個体も存在します」


 その強大な力を持つ竜に、だがレジスタンス達はその竜石を利用して戦っていた。

 竜から得た竜石を、剣の刃や杖の先端に、特殊な技法で埋め込む――竜石の武器。竜力発動のコツさえつかめば、誰でも使用が可能な武器である。

 だが欠点として、その使用方法では、本来持つ竜力の力を全て引き出すことはできなかった。


「でも一つだけ、竜力を完全に引き出す方法があるんです」


 そう言ってリックは左掌を、アッシュも袖をめくり左腕を見せる。

 リックには紫の竜石が1つ、アッシュには黒の竜石が3つ埋め込まれていた。


「体内に竜石を埋め込んだ場合は、全ての力を引き出せます。因みに僕の竜力は事象反転オポジットと言って、あるはずの気配を消したり、強化したものを無効にしたりできる力っす」


 次いでアッシュも、自らの竜力について簡潔に話した。

 彼の持つ竜力は身体能力強化ムスケル・ライズと闇影術の2つ。

 闇影術とは、相手の竜力、技の模倣・・・・。小技であれば一度の視認、大技であっても二度視認できれば、それを分析し自らの竜力で模倣できる。

 更に一度模倣すればその力をいつでも繰り出せる、非常に強力な竜力だった。


「へえ~! 竜石ってすごいんですねえ!」


 キラキラとした眼差しを送るサキに、しかしリックは言う。


「でも竜石を埋め込める人間はごく一部っす。適正のない者が埋め込むと拒絶反応を起こして、死んでしまいます」

「……そして残念ながら、お前達に適正はない。適正者は、契約の竜石に味を感じない」


 アッシュのその言葉に、サキは露骨にガッカリとした顔をする。見るとアンナまでしょんぼりとしていた。見かねたトレートルが、話題を変えようと声を出す。


「あ、あの。そもそも竜石は、どうやって手に入れるのです? 倒した竜からですか?」

「あっと、それもありますが、仲間の竜から譲り受けることもありますね」


 それを聞いたアンナは、少し怯えたような表情になる。


「仲間の、竜って?」

「ああえっと、僕らには味方をしてくれる竜もいて、皆気の良い奴らなんすけど。どこから説明すれば……。そうだな……皆、竜大戦は知ってますよね?」

「……?」


 サキとアンナは同時に首を傾げる。


「……OK。まずはそこから説明するっす」


 人と竜が生きる世界、ドラゴニュウム。この世界はこれまで、6体の竜の王によって守護されていた。

 しかし、今から30年前。

 四竜王――獄蓮竜、氷零竜、紫雷竜、嵐双竜が、突如人間を滅ぼさんと、配下の竜達と共に人類へと攻撃を始める。

 残りの二竜王――光竜と闇竜は、人類を守るため、人間達に手を差し伸べた。この竜と人類の戦いを、『竜大戦』と呼んだ。

 その戦乱は15年にも及んだが……ついに竜大戦は、四竜王を破った人類側の勝利で終結した――はずだった。


「でも今は……光竜、様が、王様なんだよね? もう片方の、闇竜さんは、どうしたの?」


 アンナがおずおずと尋ねる。その問いに、トレートルが答えた。


「その大戦の1年後、闇竜ザラームが疲弊した人類を裏切ろうとしたところを、光竜オーレオール様が討伐した、と。聞いております。故に光竜様が、人類に称えられていると」


 しかしその話に、リックはかぶりを振りながら口を開く。


「いいや。逆っすよ、逆。裏切ったのは、光竜の方」

「え? しかし、闇竜が裏切ったという証拠はいくつも上がっていると、」

「光の竜力を持つ光族の竜は、洗脳術、幻術に長けている。その王とも言える光竜が……偽の証拠をでっち上げるなんて、訳ないだろうよ」


 アッシュが下を向いたまま、冷たい声で淡々と語る。トレートルは思わず身震いした。


「あなた達は、一体……?」

「僕達は竜大戦で、特に闇竜派の竜達と一緒に戦った人間っす。その時はまだまだ子供でしたけど、光竜達の非道はこの目でしっかりと見ています」

「俺は……光竜に妻を殺された。故に必ず光竜を、殺さねばならない」


 顔を上げたアッシュの目は、深い悲しみを帯びているように見えた。


「よし、全ての竜をぶっ飛ばしましょう!」


 興奮しフンスッと息づくサキに、リックが苦笑しながら言う。


「いやだからサキちゃん、全ての竜が悪い奴らって訳じゃないんすよ。仲間もいます。少なくても闇竜派だった竜達は、僕達同様レジスタンスとして活動してるんです」

「あ、そうでした。じゃあじゃあ! これからその竜の皆さんに会えるんですね!」


 増々興奮した様子のサキに、リックは申し訳なさそうに首を振る。


「いえ、今向かってるアジトにはいないんすよね、竜達。本部にはわんさかいるんすけど」


 サキが残念そうに肩を落とす。その傍らで、2人の話をじっと思案顔で聞いていたトレートルが、おもむろに口を開いた。


「あの……もしよろしければ、そのアジトの場所を今のうちに教えてくださいませんか? いえ万が一、竜の襲撃に遭い散り散りになった場合に、皆がたどり着けるよう……」


 サキとアンナを心配そうに見つめるトレートルに、リックは「OK」と頷き、麻袋から羊皮紙の地図を取り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る