43:魔王の力じゃない。自分の力で救いたいんだ

 ヴァリアの眼前には、かつて最も信頼していた兄、デサイスが立ちはだかっている。

 彼の手には、鋭い刃が光る剣が握られていた。

 その剣は、ヴァリアの命を奪うために向けられている。


 デサイスがギルドを壊滅させ、両親をも殺したことを知ったヴァリアの心は、深い悲しみと怒りに揺さぶられていた。

 しかし、マオの元に向かうためには、その感情を押し殺してデサイスを退けなければならない。


 ヴァリアは目を閉じ、深呼吸をした。

 脳裏に浮かぶのは、幼い頃の思い出だ。

 優しく微笑む兄の顔、一緒に剣を振るった日々。

 その温かな記憶が、今は血塗られた現実と重なる。


(私が知っている兄様なら……親しくても、この狂気を止めるはずだ)


「……兄様。あなたは私が止めます」


「ヴァリー、貴公に可能かな?」


「私に勇者の素質があるのなら!!」


 金属がきしむ音を立てて、ヴァリアは剣を構えた。

 デサイスもまた、構えを整える。

 二人の間には、張り詰めた緊張が漂っていた。


 走るヴァリア。待ち構えるデサイス。


 ヴァリアの脳裏に、在りし日の模擬戦の光景がよぎる。

 幼いヴァリアは、稚拙な動きで兄に剣を振るった。

 だが、その小さな剣は、いとも簡単にデサイスに防がれてしまう。

 ふてくされるヴァリアを、デサイスは愛おしそうに見つめていた。


 ――そんな光景が血で染められた。


「現実は変わらない」


「……ガハッ!」


「例え勇者の素質があろうとも、ヴァリーの技量では、余に勝てるはずがないのだ」


 一瞬の交錯、そしてヴァリアの剣が宙を舞った。

 丸腰になった彼女に、デサイスの剣が容赦なく迫る。


 鋭い痛みと共に、ヴァリアの腹部が貫かれた。

 デサイスはそのまま剣を横に薙ぎ払う。

 まるで意思を持っているかのように、傷口から血液が勢いよく噴き出した。


 腹部をおよそ半分ほど切断されたヴァリアの体が、力なく地面に倒れ伏す。

 血溜りが、彼女の周りに広がっていく。


「ヴァリー。あの時、ベルカナンと共に来ていれば、或いは……」


 妹の血に塗れた剣を向けるデサイス。

 意識が遠のいていくヴァリアに、彼はとどめを刺そうと剣を高く掲げた。


「……終わりだ」


 その言葉は、自分に向けたものだろうか。

 デサイスの剣が、無情にも振り下ろされる。


「――させぬぞ!」


 次の瞬間、ドラシアの姿がヴァリアの前に現れた。

 炎の魔法を足に纏わせ、彼はデサイスの剣を受け止める。

 魔力の差は明らかで、デサイスの剣は弾き飛ばされた。


「貴公はこの辺りに住む龍族か」


「この森で勝手な真似はさせぬぞ」


 マオはドラシアの腕から抜け出し、血溜りの中のヴァリアに駆け寄った。


「ヴァリア先輩!! だ、大丈夫!?」


「マオ……か……」


 かすかな声が、ヴァリアの口から漏れる。

 死の色が、彼女の顔を覆っていた。


「ダメだよ先輩……! しっかりしてよ! 助けを呼ぶから、それまで持ちこたえて!」


 涙があふれ出るのを感じながら、マオは必死に語りかける。

 どんな言葉をかければ、ヴァリアが生きようとしてくれるのだろう。


 ドラシアは、マオの嗚咽を背中に感じながら、デサイスを鋭く見据えた。


「目的は何じゃ?」


「魔王復活。そのためには、その女の感情を揺さぶる必要があった」


「復活……か。また混沌の時代を迎えて、何の意味がある?」


「勇者の家系は腐敗し、人間は堕落した。助け合いの心を失った人類はもう一度、過去へ戻らなければならない」


 デサイスの言葉は、一見もっともらしく聞こえた。

 だが、ドラシアは鼻で笑う。


「腐敗し、堕落したのはおぬしの方じゃ。真の勇者たる者、己の信念を貫く強さを持つ。おぬしのような卑怯者には、それが理解できぬのか」


 怒りに震えるドラシアの声が、森に木霊した。


 しかし、デサイスはドラシアの言葉を無視し、背を向ける。


「おや? 堕落した勇者は退散するのかの?」


「貴公と剣を交える気はない。それに、今は分が悪い」


 この場にいない人物。ユクト、レイレイ、エナを感じ取っているのか。


「ほう。腐っても勇者の末裔、ということじゃな」


「そして、ヴァリーの命もあと僅かだ。魔王の復活は確実に前に進む。余の目的は果たした」


 闇によぎるデサイス。

 体を覆った闇は即座に彼の姿を隠す。

 闇が失せると、デサイスはこの場からいなかったかのように消え去っていた。


(なら、すぐに治療に取り掛かる必要があるようじゃな)


 ドラシアは、デサイスの敵意が完全に消失したことを確認する。

 そして、振り返ってヴァリアの容態を確認する。


 森の中で会った時より、ヴァリアの顔は青ざめていた。

 温かみのある肌の色が、冷たく死を引き寄せる色へと変化していく。

 もう、彼女の命は燃え尽きようとしていた。


「マオ……私は……もう……」


 自分自身で死期を悟ったヴァリア。

 せめて、目の前のマオにだけは感謝の言葉を伝えたい。

 だが、もう数回口を開けば、自分の意識は永遠に無くなるだろう。

 言葉を選ぶ暇もなく、ヴァリアはマオに何かを告げようとした。


「――ううん。絶対に死なせない」


 だが、マオはヴァリアが口を開くよりも早く、その言葉を口にした。

 こぼれ落ちた涙が頬を伝わりつつも、マオの表情は固く真剣な眼差しを送る。

 そして、マオはヴァリアの千切れそうな腹部に手を合わせた。


「マオ。まさか……」


 嫌な予感。

 ドラシアはマオを止めようと駆け寄る。

 彼女が何かを覚悟した。つまり、魔王の力を使おうとするに違いない。

 先ほどマオと戦った時、ドラシアは見たマオの変化。

 魔王の記憶に侵食され、苦悩するマオを見ているからこそ、『マオ』を守りたいという気持ちが芽生え始めていた。


「待つのじゃ! また魔王の力なぞ使ったら――」


「――使わない!! 先輩は『私』が助ける……!!」


 先ほどマオの脳裏によぎったベルカナンの言葉。


『ほら、あなたの力じゃ足りないでしょう? 魔王の記憶を使わなければ、なーんにも出来ないお荷物』


 その言葉をただ、否定したかった。自分の力で、目の前の人物を救いたかった。


「魔王の力じゃない。自分の力で救いたいんだ!!」


「おぬし……」


「ザネルヴィエル」


 マオが呪文を唱え始めると、彼女の手のひらから温かな光が漏れ出す。


「――ライヴレボス」


 続く彼女の呪文。

 光はヴァリアの切断された腹部へと集まっていく。


(これは上級呪文じゃな。どうして学生程度の者がそんな呪文を。まさか、やはり魔王の力を使って……)


 その考えを、ドラシアは否定する。

 自分の力で彼女を救う。

 その言葉に嘘偽りは無かった。

 マオの表情は決意に溢れており、この場だけは、魔王の力を使わず救いたいという意思が感じられた。


 継続的に光はヴァリアの腹部を癒やす。

 そして、次第に切断された腹部が結合、復活していく。

 塞がっていく傷。

 安堵するマオ。彼女の治療により一層の力が入る。


 そうして数分が経ち、ヴァリアの傷は完全に塞がった。


(良かった……ヴァリア先輩……)


 マオは、力尽きて地面に突っ伏すが、まだ意識は消えていない。エクスカリバーのことを考えて、辛うじて意識を保っているのだ。

 自分を見下ろしているドラシアに向けて、マオは悲痛な声を上げる。


「お願い……ドラシア。私たちから……エクスカリバーさんを……取らない……で」


(この少女……魔王の力に頼らず、戦おうと努力しておるのか。だから、この少女はエクスカリバーを自分たちの力だと……)


 フッと笑うドラシア。

 運命に反抗しながら、戦い、生き抜いていく。

 自分に出来なかったこと。

 そこにエクスカリバーは希望を見出したのか。

 そして、それは自分も同じこと。


「バカじゃな。おぬしは」


「良く……言われるかも……でも……」


「だが、エクスカリバーが好意を持つ理由は分かったぞ」


「それ……じゃあ……」


「しょうがないの。暫し、エクスカリバーはおぬしに預けることとする」


「あ、ありがと……う……」


 ドラシアは地面に倒れたマオを優しく撫でる。

 今の彼女はすでにつきものが落ちたような表情を浮かべていた。


「ワシが礼を言われる資格はない。すまぬな。おぬしを傷つけてしまった」


「気にしてない……ですよ……えへへ……」


 マオは安堵の表情を浮かべ、ようやく意識を手放した。


(――向こうの方もそろそろ結果が分かった頃合いじゃのう)


 レイレイの方も結果が出ただろう。

 果たして、ユクトはレイレイの素質を開花させることができたのか。


 ヴァリアの傷の手当も必要だ。

 マオの魔法によって一命は取り留めたが、予断を許さない状況なのに変わりはない。


(……まあ、どちらにしても、招待してやるかの)


 ドラシアの心は決まっていた。

 自分の住まいである聖樹村。そこに彼女たちを案内することを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る