25:魔咏師団

 ハーピーの巣穴だった洞窟。

 そこの奥には、かつてマオに敗れたベルカナンが横たわっている。


 一人の少女が、その洞窟へと侵入していた。

 少女の身体を包んでいるのは、素朴で質素な村娘風の衣装だ。


 飾り気はないが、暖かみのある村娘らしい衣装。この素朴な装いは、少女の純朴そうな雰囲気とよく合っている。


 洞窟の中を進む少女。

 その足取りは軽く、まるで散歩でもしているかのようだ。

 膝下まであるスカートが、歩みに合わせてふわりと揺れる。

 茶色の編み上げブーツは丈夫そうな革製で、こうした道を歩くには適している。


 ふと、洞窟の壁に目をやると、そこには古びた絵が描かれていた。

 人々が何かを崇めているようにも見える、不思議な光景だ。

 少女はその絵を見つめながら、小さく笑みを浮かべる。


「ふふ、面白いものを信仰してるんだね、昔の人たちって」


 そう呟きながら、少女は奥へと進んでいく。


 不意に、ハーピーの生き残りが少女に気づき、襲い掛かってくる。

 ベルカナンに騙され、生息地を荒らされた恨みから、八つ当たりにも近い感情を少女にぶつけているのだ。


 鋭い爪が、少女の頬を掠める。

 しかし少女は、微動だにしない。


「んー」


 そう呟くや否や、少女はハーピーの首を軽く払う。

 するとハーピーの首から、鮮血が噴き出した。


 淡いクリーム色のブラウスに、赤の斑点が刻まれていく。

 だが少女は、そんなことには頓着せず、洞窟の奥へと歩みを進めた。


 やがて、倒れているベルカナンを見つける。

 少女は、ベルカナンの名を呼ぶ。


「――いつまで寝てるのさ。ベルカナン」


 その呼びかけに、ベルカナンの身体が震える。

 そしてゆっくりと、彼女は起き上がった。


「……あら? もう朝ですか?」


「キミがマオに『殺されて』から、結構経ってるんだけど?」


 伸びをしながら、ベルカナンは体をほぐしている。

 その様子は、まるで長い眠りから目覚めたかのようだ。


「うーん……こうして長年生き続けてると、時間の感覚が分からなくなりますねぇ」


「そういうものなの? 長寿って」


 少女の素朴な問いかけに、ベルカナンは肩をすくめて笑う。

 その笑みには、人とは異なる何かが宿っているようだった。


 洞窟の中に、不気味な沈黙が流れる。

 村娘の装いをした少女と、マオに敗れたはずのベルカナン。


「で、どうするの?」


 少女が口を開く。


「どうする……とは?」


「キミはマオに負けちゃったわけだし、マオの力が予想以上に成長してるってことじゃないの?」


 少女の問いかけに、ベルカナンは薄気味悪い笑いを浮かべる。


「あれは『演出』しただけのことです。目的を果たすまで……私は生き続けるんです」


「目的……。魔王の復活ってやつ? それまでは死なないの?」


「ええ。どんなに死にたくなっても、絶対に死なない加護なんです」


「加護、ねぇ……呪いみたいだけど」


 そう呟く少女。その瞳には、同情の色も見えない。


「そろそろあなたも動いてみては?」


 ベルカナンの問いかけに、少女は小さく頷く。


「そーだね。マオに近づくチャンスもありそうだし、学園に行ってみようかな」


「それでその衣装を……」


「うん。懐いてた女を絞め殺して奪ったんだ。どう? 似合ってるでしょ?」


 くるりと一回転する少女。

 少し癖のあるボブスタイルの髪がふわっと舞い上がる。

 素朴な雰囲気だが、残酷な少女には似合わない。


 ベルカナンは肩をすくめため息をついた。


「人間である私から一つアドバイスするならば……ハーピーの殺し方を考えるべきでしたね」


「どうして?」


 少女は首を傾げる。


「血。せっかくの素朴な衣装が台無しです」


 ベルカナンは少女のブラウスを指差す。

 そこには、ハーピーの鮮血が飛び散り、赤い斑点が刻まれていた。


「そっか。んー、常識の更新が必要ってことか……」


 少女は、ブラウスについた血痕を見下ろす。

 だが、その表情には後悔の色はない。

 むしろ、殺戮を楽しんでいるかのような、不気味な笑みすら浮かんでいる。


「まあいいや。これからは気をつけるよ」


 そう言って、少女は洞窟の出口に向かって歩き出した。

 ベルカナンを残して、ひとり。


「さて、と……」


 洞窟を出た少女は、青空を見上げる。

 眩しい日差しに、細めた瞳が輝く。


「魔王を復活させるために、まずは……」


 純朴な村娘を装うも、その瞳の奥には、狂気すら垣間見える。


「ここのハーピー全滅させちゃおっか。殺し方、学ばなきゃだもんね」


 少女の口角が、不気味に持ち上がる。

 その笑顔は、まるで殺戮を心から愉しんでいるかのようだ。


 マオが見逃していた、あの戦いから逃亡したハーピーたち。

 彼らもまた、この少女の標的となるのだろう。


「さあ、お勉強……開始!」


 高らかに宣言し、少女は集まって来たハーピーたちに襲い掛かる。

 無邪気な笑顔で、残虐な行為に励むために。


 こうして少女は、着実にマオに向けて歩みを進めていく。

 その凶行の先に、果たして何が待っているのだろうか。


 ハーピーの悲鳴が周囲に響き渡る。

 それは、まるでこれから起こる悲劇の予兆のようにも思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る